12 可愛いンゴねえ~

「日露戦争ンゴでも、この旅順ゴ攻略戦ゴは大変だったンゴ! 二百三ゴ高地、っていう映画にもなったンゴ! 激しい戦いの末に旅順ゴを陥落させ、世界最強のロシアバルチック艦隊ンゴも壊滅させて、日本が日露戦争ンゴも大勝利ンゴ! なんか燃えるンゴ~!」

 僕のしぐさを見て、クスッ、と笑う朱雀さん。か、可愛いンゴねえ~。

「でも、この日露戦争ンゴの勝利が、日本包囲網へと繋がっていくンゴ。国際連盟ンゴに加盟した日本は、人種差別撤廃を提案したンゴ。これが受け入れられず、日本は国連ゴを脱退するンゴ……」

「それは何年のことかな」

 鼻の下を伸ばす僕を、少し睨み付けるように、鋭い視線を投げかける青龍さん。少し怖いンゴ……

「国連ゴの脱退ンゴは……何年ゴ?」

「私は存じませんわ。思い出せませんか?」

「ン~ゴ……ちょっと難しいンゴね……」

 少し考えてから、そう答えた。そう言えば、これは僕の記憶テストのようなものだったンゴね。


「では続きをどうぞ」

「日本は、ロシアの南下を恐れたンゴ。ロシアを抑えるために、朝鮮半島の少し北側、ここに満州ンゴを建国したンゴ。これは覚えてるンゴ! 1932年ゴ! 一方のロシアも、日本との直接対決で痛い目に逢った経験ゴから、どう攻略したものかと策謀を巡らせるンゴ!」

「それ……興味ある」

 聞き慣れない声。急に耳元で聞こえた。ビックリしたンゴ~、だ、誰ンゴ!?

「玄武。耕作様が驚かれるではないですか!」

「すまぬ……謀略の話と聞き飛んで参った」

「御話を伺うのは構いません。ですが御静かに頼みますよ」

 黒装束に身を包む、小柄な男性。短髪で体つきは細い。朱雀さんと同じように、物音ひとつ立てずに畳を歩く。謀略工作の担当、と言っていたから、そのクセだろうか? 忍者みたいンゴねえ。


「ロシアが一番欲しかったンゴは、不凍港ンゴ。一年中凍らない港ンゴ」

「20世紀でしたら、日本列島にも凍らない港があったのでしょうね」

「ンゴ……そう言えば、今は日本中、全部凍りついてるって言ってたンゴ?」

「はい。氷河期が近付いておりますから」

 氷河期、と言われても実感ないンゴ。

「玄武さンゴのために、ここからロシア目線ゴで話を進めるンゴ」

 無言で、軽く会釈をする玄武さん。もちろん、その姿は目に見えているのに、存在感が全くないンゴ。


「この時代のロシアは、コミンゴテルンゴによって支配されてたンゴ」

「こみんごてるんご……?」

「ンゴォ~! 違うンゴ! コミンテルン、ンゴ」

「こみんてるんんご……?」

「コミンテルン! コ・ミ・ン・テ・ル・ン!」

「知った名だ」

「世界で共産革命ンゴを起こし、赤く染めるのが目的の組織ンゴね。ロシア革命の前後ぜンゴ、ロシア国内に浸透し、北の地を赤く染めたンゴ。当時のロシアは、政府中央委員会、政治の中心ゴの大半ゴをコミンゴテルンゴ一派によって支配されたンゴ!」

「共産革命ですか」

「ンゴ。特にコミンゴテルンゴが力を入れたのは、情報局ンゴ。情報を独占する事こそ共産党支配を確固たるものとする、と知ってたンゴね。そのロシアが狙ってたのが不凍港ンゴ!」

「先刻も話していたね」

「ンゴンゴ。今は違うみたいンゴけど、僕の……21世紀の世界では、東側の朝鮮半島ンゴ、そして西側のセヴァストポリ、クリミア半島ンゴ。東西の不凍港ンゴを抑え、一年中艦隊ンゴを動かせるようにするのは、ロシアにとって最も重要だったンゴ」

「その朝鮮半島の旅順を……」

「そう! ロシアは日露戦争ンゴで失ったンゴ!」

 食い気味に、青龍さんの言葉を強引に遮って、僕は興奮しながら話し続けたンゴ!


「不凍港ンゴを取り戻す、ロシアにとっての最重要ミッションゴ! そこで十年以上かけて謀略を巡らせたンゴ! 日本、アメリカ、この両国の情報メディアと、政治の中枢への浸透工作ンゴ!」

「ほう……」

 興味ありげに小さく呟いた玄武さんを無視して、僕は一層熱のこもった弁舌を振ったンゴ!


「例えば日本では、尾崎秀実おざきほつみというジャーナリストがいたンゴ。朝日新聞紙面や国会の場で世論工作を行い、コミンゴテルンゴに有利になるように働いたンゴ!」

「ゾルゲは知っ……」

 玄武さんが何か言いたげであったが、調子に乗った僕の耳には全く届いていない。構わず話を続けていくンゴ。

「アメリカ側にもコミンゴテルンゴのスパイはいっぱいいたンゴ。ルーズベルト自身がスパイだったかは定かじゃないンゴけど、その側近はほとんどスパイで、ルーズベルトが直接指名した補佐官ゴもスパイだったンゴね。他にもハリー・デクスター・ホワイト! 日本に突き付けた最後通牒、ハル・ノートの草案を作ったのも、このユダヤ人だったンゴ!」

「ハルノ……」

 玄武さん、青龍さん。何を言いかけたのだろう? ヤタガラスが、戦前の日本で行われた、共産主義者の工作活動や世論誘導に対して、何らかの情報を持っていたのか。それに抗しようとしたのか。何か大事な話をしようとしたような気もする。だけど僕は全く聞いていなかったンゴ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る