第5話 栞奈の場合 その2

「栞奈。ちょっと話があるんだけど、いいンゴ?」

「うん? なに?」

 突然の電話。大学の彼氏かなと思って大急ぎで取ったら、聞こえてきたのはブタの鳴き声。落胆を悟られないようなるべく平静を装った。

「今、大学休みじゃンゴ?」

「うん」

「バイトやるって言ってたンゴ? もう始めたンゴ?」

「それがね、まだ見付からないの。探してるんだけどねー……」

 2月の第一週目には、もう大学の講義は残っていない。私はバイト探しの最中。

「僕さ、実は中学、高校の時のお小遣いを貯めてあるンゴ」

「えっ、なに、自慢?」

 イラッ。声に棘があるのを、笑って誤魔化した。

「それが、結構な金額貯まってるンゴ。何も欲しいものとか無くてさ。貯金が総額で五十万弱、四十数万円ゴ」

 イラッ。イラッ。なんかムカつく!

「えっ、やっぱり自慢ですかー。そうですかー」

「いや、そうじゃないンゴ。あの、ちょっと言いにくいンゴけど」

「ん? 何よ」

「ンゴ~、その。旅行ンゴ、行く気はないンゴ……?」

「旅行?」

「ンゴ。もう僕ら二十歳じゃンゴ? 立派な大人っていうンゴか」

「耕作が立派なもんかよ」

「ンゴォー!」

 皮肉のフリした本音が駄々洩れだけれども、もう気にしないわ。ブタにどう思われようが関係ないし。

「まあ立派かどうかはともかくンゴ。僕の貯金ゴで、パーっと旅行ンゴに」

「うん……?」

 は? 旅行? 何言ってだコイツ。

「ダメンゴ?」

「別に……ダメじゃないけど……」

 ちょっと考えよう私。冷静に。えっと、旅行? まさか変な下心じゃないでしょうね? いやいや、人畜無害なこのブタが、そんな大それた考えとは思えない。これは単純な好意?

「嫌ンゴ?」

「別に…………イヤじゃないけど……」

 冷静に、冷静に。考えるのよ。下心じゃないとすると何だろう? ってか私にメリットは? 待って、もしかして2人っきり? これってもしかしてチャンスじゃない? このブタを殺処分するいい機会だわ!


「お金の心配、してるンゴ?」

「……うん……」

 人目に付かない場所に誘い込んで。とすると必要なものは……さすがに正面からやるのは難しいわね。

「心配しないで。使う予定のないお金だから。それに、そんなに長旅じゃないンゴ。2泊3日か、3泊4日ぐらいで。どうンゴ?」

「……うん……行くとしたらどこに?」

 薬……そう! 大学で勉強しているじゃない! 薬を使って眠らせるか弱らせれば……きっといけるわ!

「いつだったンゴか? ガラスの吊り橋って、テレビでやってたの覚えてるンゴ?」

「覚えてる! 怖そうだよねって話したよね~!」

「そうンゴ、それンゴ」

「中国だったっけ?」

「中国……?」

「あれ? 違った?」

「中国ってさ、本当は中国の事を指す言葉じゃないって、知ってるンゴ?」

「どういうこと?」

 何言ってだこのブタは。

「中国って何の略か分かるンゴ?」

「中華人民共和国でしょ」

「ンゴ! 予想通りの返答ンゴ!」

「はぁ?」

 マジでムカつく!

「ごめんごめンゴ。中華人民共和国だって思うじゃンゴ?」

「何なのよ、もう」

「中国ってさ、本当は中華民国の事なンゴよ」

「中華民国? って、もう滅んだ国でしょ」

「あ、そこからンゴ?」

「はあぁ~?」

 あ~もう絶対殺すわ。殺処分決定!

「本当にごめンゴ。僕の方が頭悪いから、栞奈に少しでも教えられる話があるのが嬉しくて。つい引っ張っちゃったンゴ」

「黙れブタ」

 あ、本音が漏れ……

「ありがとうございます!」

 そしてまたお礼を言われた。なんなのよもう。

「今の中華民国は、俗にいう台湾ゴ」

「何言ってんの」

「台湾ゴの正式名称が中華民国っていう国名。それを略して中国ンゴ」

「じゃあ中国……中華人民共和国は?」

「それも中国って呼ぶ人がいるけど間違いンゴね」

「はぁ? ちょっとバカは黙って」

「ンゴォ! いや本当ンゴ、調べてみてもいいンゴよ。中華民国の歴史を調べたら分かるンゴ」

「あっそ。もう切っていい?」

「あ! 待ってンゴ!」

 慌てるブタ。ふふ、滑稽ね。


「旅行! 旅行ンゴの話ンゴ!」

「何かもうどうでもよくなった」

「そう言わないで。行こンゴよ、ガラスの橋ンゴよ!」

「あっ、そう言えばその話だったね。興味あるけど……」

 それは普通に興味あるわ。

「行ってみたいって言ってたじゃンゴ。こんな機会なかなかないンゴよ」

「うん……だよね」

 あれ? もしかしてそんなに悪い話じゃない……?

「行こンゴよ。旅行ンゴ!」

「少し考えても良い?」

「もちろンゴ。冬の休み中に……そうンゴね、2月11日の祝日から週末までの連休でどうンゴ?」

「考える。先に大学に行かないといけないし」

「もう講義全部終わったンゴじゃ?」

「そうだけど、急用が出来て」

「予約ンゴもあるから、早めに答えを聞かせてンゴ」

「分かった。じゃあね」

「ンゴ~」


 邪魔でムカつくブタを殺処分するか。それとも旅行を普通に楽しむか。迷う。兎に角、どちらでも決行できるように準備が必要ね。今すぐ大学に行って……んっと、その前に、薬の材料を買わなくっちゃ。薬局と……100円ショップで買えるかしら? 善は急げね。

 部屋着の上からコートを羽織ると、お財布を掴んで家を出た。100円ショップでは、園芸コーナーや掃除用品を見て回り、成分表示をじっと眺めて必要な材料を探した。予定していた材料はだいぶ揃ったけれども、まだ少し足りない。大学にある備品で自由に使える物もあるけれども……やはり薬局にも寄って行こう。「これと。これ」全国に100店舗以上チェーン展開しているドラッグストアで、足りない材料を買い揃える。あとは大学に行って研究室を借りて。うん、大丈夫。時間も十分にあるわ!

 お母さんに、「大学に行く急用ができたから、今日と、もしかしたら明日も学校に泊まるかも」と電話を入れる。行きがけにコンビニにも寄って、夜食になるものと飲み物も買い込んだ。それからは徹夜で薬作り。必要な成分の抽出を行い、混ぜ合わせる。試薬の実験をする時間はないけれども、きっと大丈夫。有効成分は間違いないし、これだけ濃縮できれば効果はあるはず。どこまで効果が出るか不透明な部分もあるけれども、幾つかの薬を用意できる目処が立った。もし全部効き目が薄かったら作戦を中断すればいい。兎に角、大学で学んだ知識が役に立ったわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る