蛇足①
〇ネーミングも種から作る
折角山あり谷ありのストーリーに自分好みの美男美女を配役したとして、名前が「田中太郎」と「山田花子」で感情移入できる……という人は、あまり多くないのではないでしょうか。こちらはあくまでたとえ話ですが、本題は『登場人物のラベルである名前もまた設定の一部である』ということです。
かといって、架空の名前をポンポン思いつくかといえば、そうもいかないのが悩ましいところ。ビジュアルは既存キャラからある程度流用が可能ですが、かぶりやすい名前ではそうもいきません。少しもじっただけでは、焼け石に水でしょう。
こういった悩みは、作品の種となった『ジャンル』と『テーマ』の後者――『テーマ』が解決の糸口となってくれます。
『アイドル』ならば古今東西のアイドルの名前、『温泉』ならば有名温泉地の名前などが、有効な素材となってくれます。
分割してメインキャラそれぞれにあてがったり、更に関連する名前をサブキャラや地名にあてがったりと、工夫次第で「あ、これはテーマから考えたネーミングだな」という舞台裏の隠蔽にも繋がります。アナグラムを用いれば更に上手に隠せます。たとえ読者に察されてしまっても、テーマに関連したものであれば、不自然さもさほど生まれません。
実際の有名どころで言えば、大人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズにおいて、登場人物の名前が植物名からつけられているというのは、よく知られた話でしょう。(最新作未プレイ民なので断言できませんが、今も町の名前は色名からつけられているのでしょうか?)
自分が納得し名付けたネーミングであれば、感情移入しやすい……前述のたとえ話とは逆の効果が見込めます。またメインキャラとサブキャラ、味方と敵といった関係性も、ネーミングで線引きできます。あえてイメージを固めず書いた方がはかどるという方以外は、有効な方法かと思います。
ただひとつ問題点があるとすれば、無作為なネーミングとは異なり、選出した『テーマ』によっては枠が狭まってしまう場合もあります。そのうえ世界観によっては、欧風のネーミングに再変換しないといけない手間暇が生まれることもあり、設定の整頓にわずらわされ、書き始めが遅れてやる気の新鮮さを欠いてしまうのも否めません。
この場合、いっそ「主人公」「ヒロイン」といった記号配置で書き始め、手が空いた時に決めて置換する方法もありますが、どうするとモチベーションが保てるかで決めてしまって構わないとも思います。
ネーミングも世界観の一部であることに変わりありませんが、モチベーションを保つのがなにより先決であるのをお忘れなきよう……。
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