292


「あー……」

 熱い湯に浸かっていると、色んな事を考えてしまう。


 ここは、ドワーフの国から北に行った火山地帯の外れにある、ドワーフの戦士団の駐屯地。

 火山地帯の魔物と戦い、その素材を国に届けるドワーフの戦士の為の駐屯地。

 だがこの駐屯地には、単に戦士達が滞在するだけでなく、もう一つ大きな特徴があった。

 それが以前に、僕が掘ったこの温泉である。


 いや、より正確には僕が温泉を掘ったから、火山地帯に遠征するドワーフの戦士達の為にも利用しようと、駐屯地としても整備されたのだ。

 故にこの駐屯地には、温泉に入る為に物資の輸送隊に混じって足を伸ばすドワーフも、実は珍しくないという。


 でも今は、この温泉は僕だけの貸し切り状態だった。

 僕とアイレナは、物資の輸送隊とは別でこの駐屯地にやって来たし、ドワーフの戦士達もこの時間は周囲の警邏や訓練、武具の手入れといった普段の仕事に忙しくしている。

 だから女湯に入ってるアイレナも、きっと貸し切り状態だろう。


 実に贅沢だ。

 けれども少しばかり、そう、寂しい気がしなくもない。

 つい先日までドワーフの国で過ごしてた時は、周囲が実に賑やかだったから。

 ドワーフは酒を飲むと陽気だし、アズヴァルドが色々と気を回してくれた事もあって、実に居心地が良かった。

 それを一人で思い返すと、颯爽と国を出てきたにも拘わらず、少し寂しく思ってしまう。


 これでも別れには慣れてはいるんだけれども。

 手で掬った湯を顔にかけてから、天を仰いで大きく息を吐く。

 身体に沁みる熱が心地好い。


 多分、アイレナと一緒に旅をしてるからだな、と、そんな風に思う。

 一人旅だったら、別れた後の寂しさ、過ごす夜の静かさなんて、当たり前だった。

 振り返るよりも前に進む足を動かす事に集中していれば、感傷は紛れて薄れて、やがて消える。

 ずっとそうして来たし、きっとこれからもそうするだろう。


 だけど今、アイレナという、僕が心から安心できる相手と一緒に旅をしてるから、恐らく甘えが出てしまっているのだ。

 だって、温泉に一人で入った途端に寂しさを思い出すなんて、僕が彼女に甘えているから以外に考えられないし。

 尤も、別にそれで自分が情けないと、恥じようとは思わない。

 むしろ自分の心の動きが新鮮ですらあった。


 まぁ、アイレナには本当にずっと頼ってるから、どうしたって甘える気持ちはあるのだろう。

 何より彼女は、とても気軽に僕の事を叱るし怒るし、或いは心配だってする。

 そんなエルフは、これまで大陸の東から西まで、ざっくりとではあるが旅したけれど、アイレナ以外にはいなかった。

 彼女はとても変わり者で、それから紛れもない英傑だ。


 アイレナの名前は、東中央部では既に人間にも知れ渡ってる。

 彼女が成した数々の功績と共に、歴史にだって刻まれるだろう。

 もちろん全てをアイレナが一人で為した訳ではないけれど、人間とエルフの間に起きた問題に対して真っ先に、そして常に一番前で動いてきた。

 後の世で、彼女は一体どんな評価を受けるのか。

 僕はそれを確かめる事を、実は密かに楽しみにしていた。


 ただそれも、まずは無事に雲の上での探索を、巨人との遭遇を果たしてからだ。

 雲の上という未知の世界では何があるかわからず、巨人が僕達にどんな対応を取るかも、やはりわからない。

 聞いた話からの判断にはなるけれど、巨人の物の見方は、不死なる鳥や竜とは少しばかり違ってる。

 どこまで僕に、それからアイレナにも、好意的に接してくれるかは、会ってみなければわからなかった。

 つまり雲の上は、これまで僕が訪れたどんな場所よりも、危険が大きな場所かもしれない。

 だからこそ怖くもあったが、同時に楽しみでもある。


 この世界への干渉を、神は禁じられているらしい。

 なのに時折、まるで神が関わったとしか思えぬ出来事が、歴史に刻まれていた。

 そのうちの幾つかは、僕と似た様なハイエルフの仕業である可能性が高いと思う。

 実際、僕も山を動かして山道を塞いだり、新たな河川を作り出したり、割と色々とやっている。


 ただハイエルフの仕業というだけでは説明のできぬ幾つかは、……或いは巨人の手で演出された奇跡なんじゃないだろうか。

 一体、巨人は何を考えて地上に干渉するのか。

 僕はそこに興味があった。

 ずっとこの世界を記録し続けているという巨人は、……竜の炎に焼かれる世界に、寂しさを感じないのだろうかと。

 そう聞いてみたいのだ。


 下手な聞き方をすれば喧嘩になるかもしれないけれど、それでも僕は興味があった。

 いやぁ、巨人と僕で喧嘩なんて、サイズ的にどうなんだろう。

 できる物なら、してみたい。


 ちょっと茹ってきたので、立ち上がって湯から出る。

 熱い湯に浸かっていると、色んな事を考えてしまうけれど、それが纏まる事ってあんまりない。

 思考は散漫で取り留めのないままだ。

 だけどそれが、どうにも不思議と愉快である。


 水を一杯飲んだなら、借りた部屋でゴロゴロと過ごして、休むとしよう。

 もう何回かは、ここにいる間に湯に浸かりに来る心算だし。

 アイレナも、ちゃんと休めて疲れを抜けているだろうか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る