第196話


「それにしても、大きくなったねぇ」

 エルフのキャラバンと合流した僕は、思わずそう口にする。

 といっても、エルフの誰かが大きく成長したって話じゃない。

 キャラバンに参加してるエルフは、一応は誰もが一人前と認められる年齢だし、そもそも子供であっても、エルフは十年や二十年じゃ、そんなには大きくならない生き物だ。


「やぁ、エイサー様の驚く顔が見れるなんて、頑張った甲斐があったってもんですよ」

 誇らしげにそう言うのは、エルフの吟遊詩人であるヒューレシオ。

 もちろん彼も、別に大きく育っていたりはしない。

「ちょっと、ヒュー、別に貴方はそんなに、……少しくらいしか、頑張ってないでしょ。エイサー様、沢山頑張ったのはアイレナさんですからね!」

 なんてヒューレシオに突っ込むのは、やはりエルフの画家であるレビース。

 変わらない二人のやり取りに、僕も思わず笑ってしまう。


 では一体何が大きくなったのかといえば、それはエルフのキャラバンの規模の話だ。

 以前は八名程だったキャラバンの構成員が、今では二十を軽く超えてる。

 馬車の数も増えてるし、馬車に乗り切れずに馬で移動するエルフもいた。


 これだったら丁度いい。

 僕は馬車に乗ると酔うから、馬を一頭借りるとしよう。

 もう僕は以前の僕と違って、一人で馬の背に乗っての移動が、可能なのだ。


 エルフのキャラバンの規模の拡大には、恐らくは正と負の、両方の事情があるのだろう。

 正は間違いなく、エルフのキャラバンが行き交うようになった影響を受けて、森のエルフの中にも、外への興味を持つ者が増えたのであろう事。

 あぁ、それを悪い変化だと思うエルフも当然いるだろうけれども、僕の感覚からすれば、それは良い変化だと思える。

 ただ人間の世界に一人で飛び込むのは勇気が必要だから、キャラバンに身を寄せて同胞と過ごす。

 或いはエルフのキャラバンが、一つの動く森になりつつあるのかもしれない。


 負の影響は、世情の悪化だ。

 数を増やして纏まらなければ、今の大陸の中央部では、旅が危険になったのだろう。

 僕にとってはそんなに大差はないけれど、……自分で言うのも何だけれども、僕は例外の部類だった。

 並のエルフはそこまで戦闘を得意とする訳じゃない。

 それでも集まり身を寄せ合えば、不要な危険を遠ざけられる。

 またアイレナや、冒険者をしてきたエルフも所属するキャラバンならば、身を護る術も教えられるから。

  

 必要に迫られて、エルフのキャラバンは大きくなったのだと、そんな風に僕には思えた。

 その裏には、並ならぬ苦労があったに違いない。

 アイレナはもちろん、ヒューレシオやレビースだって、一杯頑張った筈なのだ。

 だからこそレビースも、ヒューレシオの頑張りを、完全には否定しなかったのだろう。


「うん、驚いたよ。ヒューレシオも、レビースも、凄いね。あぁ、ジュルチャにピューネも、久しぶり。頑張ったね」

 名を知るキャラバンの古参達の名を、一人ずつ呼んでいく。

 ピューネも結局、キャラバンに居ついたのか。

 踊り子にはなったのだろうか?

「はい、エイサー様が無事に戻られて、嬉しいです!」

 明るい声でそう答えてくれるピューネだけれど、今の彼女が何をしているのかはわからなかった。

 あぁ、でもジュルチャが後ろで目配せしてるから、どうやら無事にピューネは踊り子になったらしい。

 それは少し、いや、凄く、披露の時が楽しみだ。



 キャラバンはこれから、ズィーデンをぐるりと一周して、エルフの集落の長老達と話し合いを持つ。

 長老達と話し合うのは、集落に大きな負担のない範囲で、今回の件に関しての協力を要請する為だった。


 森のエルフ達が求めるのは自分達の安寧。

 しかし僕や、エルフのキャラバンが求めるのは、もう少しばかり大きな物。

 僕らは森の中だけではなく、大陸の中央部自体を、少しでも安寧に導きたい。

 この両者のズレは、早めに埋めておかなければ、思わぬところで足を掬われかねないだろう。

 故に話し合い、エルフ達の意思を統一する事が必要だ。


 大国となったズィーデンは随分と広いから、エルフが住む全ての森を回るには、それなりの時間が必要だった。

 まぁでも、焦る必要は別にない。

 むしろ今のところ、焦っているのは、和解を完全な物として安心したいのはズィーデンで、エルフは主導権を握る側である。

 焦らし過ぎればズィーデンが暴走する事だってあるかもしれないが、アイレナならばその匙加減は間違えない。


 だから僕は、そう、暫くはキャラバンの旅を、気楽に楽しむ事にしよう。

 ここは僕が、安心して気を緩められる場所の一つだから。


「エイサー様、東はどんなところでしたか?」

「はじめましてエイサー様、私はクキの森で生まれたラジェンドと呼ばれる者です。お目に掛かれて光栄に存じます」

 といっても顔見知りのエルフからの質問攻めや、初めて会うエルフからの自己紹介が終わるまでは、もう少しの間は落ち着けそうにないけれど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る