第6話

「ふぅ……ここまで来たら、大丈夫かな」


 山を下り、村から離れたところまで来た。

 ネロの領域で岩を担いで訓練していたお陰か、ちょっと走ったくらいであれば、全く身体がしんどくはなかった。


「でも……こそこそ逃げてきたなんて、なんだか悪いことしてた気分だ」


『我の祭壇を破壊したのであるがな』


 悪いことはしっかり行っていた。


「ご、ごめんね、ネロ……」


『まあ、村の者が、近い内に建て直してくれるであろう。そんなことより、精霊契約の力の使い方を、しっかりとそなたに説明しておかねばな』


 そんなこと、で済ましてしまった。

 ネロは懐が広い。


『マナの貸し出しと精霊召喚を除けば……後は、化身召喚と精霊融合である』


「化身召喚と、精霊融合?」


『うむ。化身召喚から説明した方がよさそうであるな。精霊紋にマナを込め……我がマナを引き出し、そのマナを目前に放出するのだ。分散しないよう、丸く留めて、とにかく形にするイメージでな』


「こ、こうかな」


 ネロの説明を聞き、精霊紋にマナを込めながら、両腕を前へと伸ばす。


「化身召喚!」


 楕円形の黒い光が広がる。

 それが変形して形を変え……犬の姿へと変わった。

 青と黒の交った毛並みを有している。


 背中からは、見覚えのある青黒い触手がふよふよと伸びていた。


「……ネ、ネロ?」


『うむ、そうである。精霊召喚にはマルクのマナではとても足りんが……こうして可能な範囲で、化身として召喚することもできるのだ! フフ、現界の空気とは、美味であるな!』


 ネロが嬉しそうに、空気を吸ったり吐いたりを繰り返す。

 牙を剥き出しにして笑う様子も、なるほど確かにネロそのままだ。


 ……にしても、元の姿を知っている身からすると違和感がある。


『視覚は元々マルクと共有しておったが、やはり化身の目で見た方が臨場感があるぞ! 全てが新鮮である! これならばマルクとの旅路も、より楽しめそうであるな!』


 ネロがブンブンと尾を振ってそう燥ぐ。

 あんなに怪物染みた姿をしていたネロが、今ではすっかり可愛らしく見える。

 いや、仕草が可愛かったのは元々かもしれない。


『と、最後の精霊融合についても、話しておいた方がよいな。精霊融合とは……』


 ネロが話し始めたとき、轟音がそれを遮った。

 街路の先より、馬車がこちらへ向かって来る。


 その背後には、巨大な怪鳥の姿があった。

 馬車よりも一回りは大きく、黄金の翼と、巨大な嘴を有している。

 両翼には、赤い魔法陣が記されていた。


「ギィイイイイイ!」


 不気味な声で怪鳥が鳴く。


「〈風刃〉!」


 馬車の荷台より、女の人が怪鳥へと剣を向ける。

 剣先より放たれた風魔法の刃。


「よし、命中……」


 だが、風の刃は、当たる手前でその形を崩す。

 怪鳥の翼に傷を付けることさえ敵わなかった。


 そのまま怪鳥は怯むことなく、巨大な鉤爪で、馬車の後部を殴りつけた。

 馬車が横倒しになり、御者の人が投げ出され、地面を転がる。


「ひいいいっ!」


 転倒前に馬車から飛び降りていた女剣士が、怪鳥へと正面から向かう。


「……魔法に耐性があるのは知ってたけど、牽制にもならないとは思わなかったわ。ロック鳥……まさか都市近くで、B級の魔物が出るなんてね」


 ロック鳥……危険な魔物そうだけれど、ネロのマナを借りられる僕ならば、どうにかできるかもしれない。

 僕は地面を蹴り、横転した馬車の許へと走った。


「助太刀します!」


 近づいてきた僕に気が付いた女剣士が、ぎょっとした顔で僕を振り返った。


「子供……それも、丸腰の!? な、何しに出てきたの! 早く逃げなさい!」


 精霊紋にマナを込め、宙にルーン文字を浮かべる。

 あのロック鳥に、僕の唯一使える魔法……〈炎球〉をお見舞いする。


「ロック鳥の翼は、マナを弱める力があるのよ! そんな基礎の基礎の魔法じゃ、すぐに崩壊させられて……気を引くこともできないわ!」


「そ、そうなの……?」


 ようやく、さっき彼女の口にしていたことの意味がわかった。

 だが、ここまで来て止めるわけにもいかない。

 僕はとにかく、夢中でマナを込めた。


「ギギギギギギッ!」


 ロック鳥は、僕の行為を嘲笑うように鳴いた。


 少しでも大きくすれば、ロック鳥の力に抗えるかもしれない。


「……ギィッ?」


 炎の球を、僕の背丈の倍近くまで大きくしたところで、ロック鳥が間の抜けた鳴き声を上げながら首を傾げた。


「あ、あなた、何その馬鹿げた大きさの炎……」


「〈炎球〉!」


 これで少しでも翼に負傷を負ってくれれば、ロック鳥の機動力が落ちてくれる。

 分が悪いと見て逃げてくれるかもしれない。


「ギイイイイイッ!」


 ロック鳥は大声で鳴くと、宙を歪な螺旋状の動きで飛び、炎の球を回避した。


「さ……避けられた! あっさりと!」


 息を呑んだ。

 僕はこれしかできないのに、容易く対応されてしまった。


「……あっさり? 滅茶苦茶必死に見えたけど」


「魔法に関しては、マナの出力を高めることしか教えてはおらんからな……。素早い相手に当てるのはまだ難しいか」


 いつの間にやら、僕の背後にネロが立っていた。


『精霊融合を使うのだ、マルクよ。我の化身を出したときのように意識しながら、腕を振るうのだ』


「う、うん!」


 ネロに言われるがまま、ロック鳥目掛けて腕を振った。


「精霊融合!」


 僕の服の袖から、青黒い無数の触手が伸び……僕に背を向けていた、ロック鳥の身体を素早く搦め取った。


「ギィィイッ!?」


 これはネロの触手だ。

 精霊の身体の一部を、自身の身体に召喚することができるのが精霊融合らしい。


「えいっ!」


 勢いよく腕を振り下ろす。


「ゴェエエエエ!」


 ロック鳥が頭から地面へ叩きつけられる。

 地面が大きく窪み、その中心にはロック鳥がぐったりと倒れていた。


「た、たた、助かったのですか……?」


 御者の男は、頭を抱えながら地面に這っていたけれど、そうっと顔を上げた。


「助けられたけれど……な、何なの、あなた?」


 女剣士が、若干引いたようにそう口にする。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る