賭け事に対する暴論

@ushi9

ギャンブルは必要か否か

まず、私の結論から言うとギャンブルは必要であると思う。


皆はギャンブルに対して悪いイメージしかないのではないか?

・パチンコ店で車に子供を放置

・借金

・生活保護なのにギャンブルをしている


すぐ思い付くだけでも、悪いイメージは沢山ある。

では逆に良いイメージはどうか?


せいぜい『勝った時にお金が増えて嬉しい』くらいでは無いだろうか?


こう書くと、ギャンブル不要な立場からの言い分に見えるかも知れないが、私はギャンブル必要派であり、ギャンブルが好きである。


そもそもギャンブルとは

金品や品物を賭けて行う『遊戯』である。


遊戯、つまり遊びなのだ。

もっと言うと『楽しい』のである。


ただ、楽しいからなんだ?ギャンブルなんてしなくても楽しい事はいっぱいある。という意見が出てくると思う。

正に正論で、ギャンブルなんてしなくても生きていけるし、この世の中には楽しい事は沢山あるだろう。


ただ、私は思う。

ギャンブルほど楽しい事は中々無いのではないか?


一度でもギャンブルで楽しい思い、美味しい思いをして、そしてその後ギャンブルを辞めた人に聞きたい。

ギャンブル以上に楽しい事やってますか?


だいたい、世の中はギャンブルが悪いことのように植え付けられている風潮がある。

特にパチンコ、スロット。


極論だが、本当に悪い事であれば取り締まれば良いのだ。パチンコ店を潰し、スロッターを逮捕すれば良いのだ。


だいたい、生きていく内でギャンブルをした事無い人なんていない。

これは断言する。


小さい頃、じゃんけんで何かを賭けた事は無いか?

大きくなってからでも、友達とジュースを賭けて勝負したりした事は?ゲームでガチャをした事は?宝くじを買った事は?


それをやっている時は楽しかったはずだ。

つまらないのに嫌々やる訳が無い。

上記も広い意味では全てギャンブルである。

そして、それは楽しいものだと言うのは理解して頂けたと思う。


そして、ギャンブルは金品をベットした時こそ、心から熱くなれるものだ。

負けたくない、勝ちたい。という強い気持ちが有れば有るほどギャンブルというのはより楽しい物となる。


勿論負けた時は悔しいし、顔を真っ赤にして発狂し落ち込む事もあるだろう。

ただ、それはそれほど熱中して楽しんでいる証拠でもある。


ギャンブルをやらない人に問いたい。

そこまで熱中し、勝負し、一喜一憂できる事が今ありますか?


あると答えた方は、余程熱中している事があるのだろう。

ただ、それは何も賭けていないものか?

金品でなくともプライドやら時間やらお金じゃ無いものは賭けていないものか?


恐らく、何かしらを賭けているはずだ。

そうでなければ熱中するはずがない。


悪いイメージは有り、それは間違っていない。

ただギャンブルが悪いのではなく、に悪い部分があり。ギャンブル自体は悪いものでは無いのだ。


上記で金品や品物を賭けて行う遊戯がギャンブルと述べたが、私は『何かしらを賭けており、勝負を行う』ことは全てギャンブルであると思う。

だから、ギャンブルは無くならないし皆こぞって楽しみを求めるのである。



よって、ギャンブルは人生をより豊かに楽しくするためには必要である。



ここまで読んで「競馬とか競艇とかやってみようかな?」と思った方。

くれぐれも自分の出来る範囲で遊ぶ事を忠告しておく。








ちょっとパチンコ行ってきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

賭け事に対する暴論 @ushi9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ