ちょっとは知識を仕入れてからの方がいいです。

NEO

これまたムカつく事もありました

 ペットブームが真っ最中か、もう去ったのかは分かりませんが、犬や猫を飼っている方は大勢いらっしゃるでしょう。

 その子たちをどこからお迎えするか……。

 これは様々でしょうが、私は基本的にその子が生まれてから全てを知っているブリーダーさんからです。

 電話をしてから実際にお会いするのは常識ですが、その際に生まれてからの様子をちゃんと説明してくれる相手でないと、とても信用出来ないのでそれきりの縁になりますが、これがまたあまりいらっしゃいません。

 見れば分かりますとか、そんな選ぶ目もないのにくるなとか、そこまでストレートではありませんが、ネットの『おめかし』写真でなにが分かるのでしょうか。動物は機械ではありません。

 どうせいいことしか出さない『スペック』を書かれても、イメージなど出来るわけもありません。

 ブリーダーさんにとって、我が子のようなものというのは、もう古いのでしょうか。

 ただの金づるとしてしかみていないようであれば、やめた方がいいと思うんですけどね。

 まあ、それ相応の経費がかかるので無理はないとは思いますが、どれでもいいから買ってくれ的な方もいらっしゃったので、おいおい……と思ったのも事実です。猫をみに行って犬を勧められた例もあり、もうメチャクチャです。


 それはともかく、ブリーダーさんから以外にもペットショップからお迎えした例もあります。

 その際、まず勧められるのがペット保険。これ、気を付けた方がいいですよ。

 月齢何才以下でないと入れなく、何才までで終了。それ以降は、面倒見ません。実費でやってくださいという感じです。あくまで、私が調べた限りですが。

 もちろん、先天的な病気がある子は入れませんし、一番大事な虚勢や避妊手術は対象外になりますので、よほど弱い子か不運でない限り、使うケースはまずないでしょう。

 それなのに、この保険料は決して安くないですよ。

 実費で払ってしまった方が安いというケースが、ほとんどではないかと思います。

 人間と違って終身保障してくれるわけでなし、それなりの数の子たちが我が家で暴れ回っていますが、病院に行ったのは譲渡会で引き受けた子一匹のみ。寄生虫の退治だけです。数百円が二回だけ。

 まあ、ワクチン接種だけは、全ての子にやりましたが、どうせ保険外です。

 なぜこれを書いたかというと、いくらマージンもらっているのか分かりませんが、意地でも加入させようと、とにかく粘るのです。

 慌てて店長らしき人が出てきてネチネチやるのですが、私も大人なので静かに対応しました。

 しかし、相手がどんどんエスカレートしてきて、そんなヤツには売らねぇとまで、極限まで剛圧的になった段階で冷静に警察を呼びました。立派な脅迫罪なので。

 邪魔なのをさっさとしょっ引いてもらって、最初の担当者のお姉さんから、優しくお迎えしました。

 まあ、猫派なのになぜか犬でしたが、コイツなんかやるなって目をしていたので、番犬として頑張ってもらっています。多数の猫とも仲良し………というか、完璧に玩具にされた挙げ句、自分を猫だと思ってるんじゃないかという節もあるので、なかなか面白いですよ。


 色々書きましたが、要するに知っておくべき事は知っておいてから、覚悟を決めてお迎えしてくださいという事です。

 ただ可愛いからだの直感でだので、安易に『買わないで』下さいね。

 あと、個人的にはあまりペットショップはお勧めしません。

 出生地は書いてあったりなかったりしますが、あくまで中継地点なのでなにも知識がなく、とにかく売ればいいんでしょ的な方が担当だったりしますので、気を付けて下さい。月齢すら答えられない方もいますので。

 まあ、滅多にないのですが、当店で生まれたという子なら、分かっているので大丈夫だとは思います。

 私の嫌いな言葉は『愛玩動物』。オモチャじゃなく、お互いの命を尊重しましょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっとは知識を仕入れてからの方がいいです。 NEO @NEO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ