第10話 コトカと才能

「あなたは苦労なんて、何ひとつしたことがないのでしょうね。他人の悩みや思いなんて、きっと理解できないんだわ」

 ある日、親友だと思っていた女性に、コトカはそんな風に言われた事がある。


 その女性とはそれまで、喧嘩や言い争いをしたことがなかった。心が通じあっていると思っていた。コトカは、相手が何に対して怒っているのか、残念ながらよく分からなかった。


 その時、どんな顔をして、どんな返事をしたか、全く覚えていない。「確かに、わたしは恵まれている。だからどうだっていうのか」。——たぶん、そんな風に心を落ち着かせたのだろう。いつもと同じように。

 

 コトカはヴィーク王国の有力貴族の長女として生まれ、子供のころから何でも器用にこなした。学業も、武芸も、貴族のたしなみも。


 ことに魔力の扱いは優れていた。

 タイヴァス家は王宮の写本師を代々務める家柄だ。幼少期から学んでいるコトカの魔筆の技は抜群に冴えていた。


 天才、鬼才、非凡な才能——。

 周囲からそんな風に誉めそやされる度に、コトカは言いようのない苛立ちを感じた。


「才能、才能って言うけど、才能って何? 才能もわたしの一部分で、切り離せないものなのに」


 才能を褒められても、嬉しくない——。そんな言葉には共感が得られないことを、いまのコトカは知っている。恵まれた者の傲慢と受け取られるだけだ。同じ写本師だった母が生きていたら、彼女にならわかってもらえたかもしれないが。


 コトカという名は、遠い国の言葉で、わしという意味だそうだ。母がつけてくれた。


 タイヴァスという苗字の語源は「空」だ。

 すなわち、空の鷲。

 コトカは自分の名前を気に入っている。


 長い海岸線と濃緑の針葉樹林。

 ヴィーク王国の上空を、悠々と飛ぶ大きな翼が目に浮かぶ。


 だが、コトカはときどき思うのだ。

 現実は、そうではない。

 いろいろな物事に縛られているし、屈託も多い。根っこのところで、人に理解されず、薄靄がかかった気持ちを持て余している。

 まるで、籠の中の鳥だ。


 もちろん、口には出さない。

 リネアが聞いたら驚き呆れるだろう。「いつも好き勝手やっているお嬢さまの言葉とは思えませんね」と。


 その通りだ。だからコトカは、まず身体を動かすのだ。見る前に行動するのだ。

 立ち止まって、動けなくならないように。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


「お嬢さま——」

 コトカの耳元でリネアがささやいた。

 コトカは我に返る。


「リネア、どうしたの」

「いえ。お嬢さまがぼんやりとして、何かにとらわれていた様子だったので」

「大丈夫。ちょっと考えごとをしていただけよ」


 地下一階ホールでは、一度は消えたランプが魔法使いの手によって再び灯され、薄明かりを取り戻していた。


 問題は、地上への出入り口だ。

 鉄の扉がぴったりと閉ざされている。


 三人の魔法使い、それからコトカやリネアもいろいろ試したが、全く動かなかった。

 ウルマス館長から「書庫から地上の倉庫へ抜ける通用口がある」と聞き、そちらも確認したが、同じように閉ざされていた。


 ヴィルホはウルマスに迫った。

「ウルマス殿、ほかに扉はないのですか」

「ありません。後は通風口がいくつかありますが、人が通れる大きさではありません。そもそも、このホールの扉は閉じこめられる造りではないのですが」


 コトカが言う。

「これは物理的な力ではなく、魔力によるものかもしれません」

 ヴィルホが嘆息を漏らす。

「何とかして外と連絡を取る手段はないのか」


 衛兵らを動員して大声を出させたが、地上に声が届いている気がしない。


 コトカはヴィルホに言った。

「ヴィルホ殿、ここは王宮にも近い。これだけの人数が閉じ込められたのだから。異変に気づく者も出てくるでしょう」

「そうですね。我々からの定時連絡がなければ、王宮も何かあったと思うはずです」


 それにしても。

 これが、魔力によるものだとしたら、何と大掛かりな力だろう。結界なのか、封印なのか、その枠組みは分からないが。相当な魔力が注ぎ込まれている。


 王宮が異変に気づいたとしても、我々が中から開けられないものを、外から容易に開けられるとは思えない。事態はかなり深刻なのではないか。


 ヴィルホがコトカに問いかける。

「コトカ殿、厄災の書の消失と、この異変とは、関連性があるのでしょうか」

「何とも言えません。でも、可能性はありますね」


 そう答えた後で、コトカは考える。

 ホールの台座付近で腰に手をあてて。

 これだけの魔力を個人が扱えるのか。魔法使いや準魔法使いにできるのだろうか。


 台座を眺めているうちに、コトカはふと思いつく。「もしかすると、わたしたちはみんな、勘違いをしているのではないだろうか」と。


 厄災の書についてだ。


 そもそも、消失したという前提が間違っていたとしたら、どうだろう。

 消失などしていないのかもしれない。


 いま我々が置かれている、この状況が、厄災の書によるものだとしたら——。


 コトカはその思いつきに、戦慄を感じた










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る