魔筆師アルクと厄災の書

やなか

プロローグ アルクとコトカ

 それは絶叫というよりも、獣の咆哮だった。人であることを捨てた、人ならざりしもの。その断末魔の唸りが、轟音とともに立坑たてこうへと落ちていった。


 土煙と埃がもうもうと舞う。


「今度こそ、仕留めたか?」

 アルクは確認のため立坑へと近づく。


「アルク、気をつけて」

 コトカがささやいた。


 コトカは戦いを重ねたせいで、その可憐な顔も、琥珀色の髪も、血と汗と泥にまみれている。彼女のケープは土煙で汚れ、裾のストライプ模様がもはや視認できない。


 それはアルクも同様だ。さっき石の床に叩きつけられた時に顔面と胸を強打した。右眼は腫れて開かないし、おそらく肋骨も折れた。それでも両手は必死でかばった。両手は彼の商売道具、いや、彼の大切な武器だからだ。


 そのアルクの手をコトカがそっと握った。

 アルクはコトカの手を握り返すと、そろそろと首をのばして立坑をのぞきこむ。


 アルクがスンと鼻を鳴らす。彼の研ぎ澄まされた嗅覚は、立坑の最下層で蠢く敵——人ならざりしものの気配をかぎとった。


「たぶん、まだ生きている」

 アルクがそう告げると、コトカも答えた。

「そうね。かすかにだけど。瘴気が立坑に集まっているわ」


 大図書館の地下には、階段室と空気孔を兼ねた巨大な立坑がある。それが地下一階から地下四階までの吹き抜けになっていた。


 コトカとアルクは、立坑に敵を誘い込み、あし紙を巻きつけて火をつけ、突き落としたのだ。これが二人が考えて実行した最終手段だった。


「これでも倒せないのか」

 思わず嘆息をもらしたアルクに、コトカが声をかけた。

「アルク、ここからだよ。たたみかけよう」

 コトカの声は、まだ諦めていない。


「よし」

 アルクは弱気になりかけた自分を戒める。

(俺はコトカのために、自分が出来ることをやるだけだ)

 そして、たすき掛けにした工具入れから、魔筆まひつ——魔獣の獣毛からつくる特別な筆を取り出した。残る三本の魔筆のうちの一本だ。


 アルクが魔筆を渡す。魔筆の使い手である目の前の少女に。

 コトカが右手で受け取り、声を上げた。

「アルク、これって、もしかして」


 それはコトカが持っていた一角獣ユニコーンのたてがみの魔筆だった。軸が壊れていたのだが、アルクが昨晩のうちに直したのだ。

「コトカ、穂を別の軸に付け替えたんだけど、どうかな?」


 コトカはそばに落ちていた羊皮紙を拾い上げると、魔筆をサラサラと走らせる。穂先から魔力がほとばしり、閃光が走った。

「うんうん、いい感じ。すっごく手になじむ」


 アルクはひそかに穂にも手を加えていた。コトカには言っていないが、別の「毛」をブレンドしている。その効果はこのあと明らかになるだろう。

 コトカの国宝級の筆を改変するのは気が引けたが、敵を倒すために最適解を選んだ。


 コトカが言う。少しはにかみながら。

「アルクと一緒なら、どんな敵にも負けない気がするよ」


 俺もだよ、とアルクは思う。

 アルクはなぜ、こんなにも魔筆にこだわってきたのか。

 祖父の背中を追いかけ、魔筆の美しさに魅せられて、ここまできた。だが、それだけじゃない。

 アルクは、コトカを支えるうちに、自分の中に芽生えた新しい感情に気づいていた。


 魔筆を介し、使い手とつながる喜びに——。


 立坑の下から、咆哮が響いた。

 あいつだ。あの厄介な敵が、再び動き出した。


 アルクとコトカの最後の戦いが火蓋を切ろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る