カッコの『性能』とは?

自主企画を立ち上げて、いろいろな作品を読んで気になったのが、、、


 「 」 の使い方 です


 コレには、人の「発言」を意味するものとして使用されるのが、ほとんどですが

「 」の終わりの句読点が気になりました(;・∀・)



 その他にも 自分なりに【まとめ】てみたので、気になった方はご覧下さい⇩



◇カッコとは・・・

  複雑な情報をわかりやすくする伝達でんたつ技術であり、

  他との区別や結合関係を明らかにする記号のことです(*'▽')


1.カッコには、たくさんの種類があります


「 」 鉤括弧(カギカッコ)、鉤かぎ、ひっかけ

『 』 二重鉤括弧、二重鉤、二重ひっかけ

( ) 丸括弧、小括弧、パーレン

{ } 波括弧、中括弧、ブレース

[ ] 角括弧、大括弧、ブラケット

〔 〕 亀甲きっこう括弧

【 】 隅すみ付き括弧

〈 〉 山括弧、山パーレン、ギュメ

《 》 二重山括弧、二重山パーレン、ダブルギュメ


‘ ’ クオーテーションマーク

“ ” ダブルクオーテーションマーク

″ ″ ちょんちょん、ダブルミニュート



◇実用編


2. 「 」 の使い方


例)「そんなの わからないよ。」⇦近年では、どの小説家さんも最後に句読点を

                入れない事で、だと認識してもらっています

 「そんなの わからないよ!。」⇦このような場合にも「。」を使わないように

                そういう流れが出来ています

   ただし、「・・・・・・、」を使う、作家さんもいます(とある魔術――より)

  その他にも「「「───えぇーーーっ?!」」」など、複数人同時の言葉

       「!?///」で照れ(*ノωノ)を表現したり、実に多様な変化アリ



3. 『 』 の使い方


例)「みんなは、『前を向いて歩けばいい』って言うけど...前って、どっちなのかな?」

             ⇧

・こんな感じで、会話の中に誰かの放った言葉を引用するときに使います

・強調(インパクト)や補足(リズミカル)に使うのに便利です

・タイトル名や作品名を示すときにも使えます



4. 【 】  の使い方

例)【保存版】プロが教える!男を魅了するコツ10項目

  【必読】彼氏と別れさせるスケジュールについて


 ・隅付き括弧は、目立たせたい部分に使います



5. その他


 〈例文〉イケメンは、今[夏ごろ(6月〜8月)]が旬の食べ物だ

 「〔著者は〕特異 B L な作品とみなしていた」

 Siritu BLgakuen[新型のバッテリー 半永久タイプ]

 BL Switch(2017年〔平成29年〕発売) など、など。




――《我はいま、いにしえより解き放つ。来たれ、お兄ちゃん!》―― 妹


――うぉ。《 召喚術 》や《 詠唱術 》に《 魔術 》にも使えそうだな...

  つぅか、なんで兄を召喚したの?―― 兄


―― ......てへぇ♡ ―― 妹


――兄にそっちの気はないぞ............ないからなッ!―― 兄




------------------------------------------------

『カクヨム』について、考察してみた

------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る