リュケイオンの心学魔法

スヒロン

第1話 1+1=?

郵便受けが、乾いた音を立てた。

 来た、来た!

 火円は、ベッドから飛び起きてその中身を取りにいく。

 十五歳で、もう180㎝ある巨体をしならせながら、階段を降りていく。

 玄関を開けて、犬が吠えるのをよそ眼に郵便受けを開ける。

「来た、来た」

 毎日百回上体起こしで鍛えている腕が震える。

 試験の手ごたえはあったはずだ。

『共和政府・辞令』と書かれた封筒を開ける。

 

「藤間火円君・おめでとう!

君の“学力”は、【鍵の船】への乗員となる訓練を受けるために十分な成績でした。


五科目国英理数社、合わせて780点で現在“心学偏差値”は67、我々の心学訓練を受けてもらい、心学兵器の扱いを学んでもらうに十分です。

従って、このたび人類と地球を救うために、みんなと一緒にさらなる勉強を頑張ってもらいたいと思い、この合格通知を出したのです。


【リュケイオンの学び舎】と名付けた我々の校舎には、憎きエイリアンを倒すため、心学魔法を学ぼうとする素晴らしい生徒たちが待っています。

 共和政府一同、君が人類と世界を救う日を心待ちにしています。


 火円くん。アインシュタインは1+1の答えを導き出すまでに何年もかかったという。君が、このリュケイオンで自身の答えを出すために、我々もサポートします。


              リュケイオン校長 町田・ジェルジェソン・真白」


「やった……やったあああ!」

 火円は吠えていた。

 ペットの犬も吠えていた。

「お兄ちゃん!? ひょっとして・・・?」

 妹の神花(しんか)が二階の窓から顔を覗かせている。

 小動物みたいに、丸っこい顔立ちだ。

「オメデトウ! 合格だったんだね!」

 神花は長袖のシャツを着たまま寝ていたようだ。

「ああ、兄ちゃん世界を救ってくるからな」

 火円は言った。

「もう、ほとんど全滅してるんでしょ?」

 神花はそう言う。

「だってニュースの人は言ってるじゃん。世界の人口は、0.1%くらいになったよって」

「残り0.1%の都市と人類を守ってくるから、しばらくいい子にしてろよ」


「・・・無茶しないでね、危なくなったらかえってきて・・・」

 神花は不安そうだ。

「大丈夫だって、鍛えてるんだから!」

 火円はそう言った。

 そうだ・・・俺は人類を救うんだ。

 それくらいしないと。

 人類を救うってことくらいしないと、到底許されないようなことを、五年前にやったんだから。

「受かったの?」

 氷のような視線で見てくるのは母さんだ。

 玄関付近で立っている。

「そうだね。俺は、心学兵になるよ」

「うん、あんたは勉強とか体育だけは得意だからね」

「・・・来週の頭から、行ってくるね」

 火円はそう言った。

「そう言わず、今日にでも出発したらどう?」

 母さんはそう言う。

「お母さん!」

 神花が窓を挟んで怒る。


「そんな言い方・・・お兄ちゃんは頑張ったんだよ?」

 潤んでくる瞳。

 火円は手を握りしめた。

「じゃあ、今から荷造りするね・・・」

「うん、そうしなさい」

「何言ってるの、お兄ちゃん! そんなすぐなんて駄目だよっ。みんなにお別れとか言わなきゃ・・・サッカー部の友達とか」

「いいだろ、別に。もう行くよ・・・俺は、ここにいない方がいいんだ」

と、火円は言った。

「もうっ、バカっ! 二人とも大嫌い!」

 神花がそう言った。

 あの日以来、俺はよく神花から「嫌い」と言われる。

 それだけのことをしたんだ。

 仕方ないんだ。

 エイリアンと戦いたかったし、魔法もカッコよさそうだ。

 オマケに成績も上げれるのがリュケイオンだ。

 けれど、火円はとにかくこの家から離れたかったのだ。


 アインシュタイン、あんたは1+1=を解くまでにどれだけ悩んだんだい?

 俺は今から、悩みから少し離れることにするよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る