回想 タンプル塔を出て 1


 9年前。

 一家でたった一人生き残ったマリー・テレーズは、従兄であるフランツ帝に引き取られて、ウィーンにやってきた。


 17歳だった。


 タンプル塔に3年も閉じ込められ、その間に、父も母も、仲の良かった叔母も、無残に処刑された。小さな弟は、衰弱して死んだと伝えられている。最後の2年近くの間、彼女はたった一人で幽閉されていた。

 長いこと陽の光を浴びない肌は、ことさらに白く、印象的な水色の目は、澄んでいた。

 過酷な体験が、高慢だった少女を、美しく磨き上げていた。



 7歳年下のこの従姉妹を娶ったらどうだと、カールは、兄のフランツ帝に勧められた。

 初めは、戸惑いしかなかった。彼女がウィーンに到着するやいなや、皇帝が、ある書類にサインさせようとしたという話を聞いたからだ。

 その書類は、ブルゴーニュやアルザス、ロレーヌなど、要所に対するマリー・テレーズの世襲を表明していた。皇帝の弟であるカールが、彼女と結婚するということは、フランスにおける領土の大半を、オーストリアが手に入れるということに他ならない。


 ……余人は戦をすべし。幸いなるかなオーストリア、汝はまぐわうべし。

 ハプスブルク家の、いつものやり方だ。戦わずに、婚姻によって、版図を広げるのだ。

 だがそれは、皇帝の娘、大公女の役割ではなかったか。


 マリー・テレーズは、書類にサインすることを拒んだ。領土はフランスのものであり、自分のものではないというのが、その理由だ。


 この時、カールの心に、初めて、小さな引っかかりができた。

 状況に流されず、恩人である皇帝の言うことにさえ逆らった彼女に、好感のような気持が芽生えた。


 ウィーン到着当初、両親と叔母、弟の死を悼み、彼女は、喪服を着用していた。季節は春に向かい、明るい日差しの中で、黒い服は、殊さらに悲痛に見えた。

 ある時を堺に、彼女はそれを、紺青色の服に変えた。ブルボン家の旗の色である。

 自分は、ハプスブルク家の人間ではなく、ブルボン家の人間であることを、強く主張したのだ。


 ……ものすごく、しっかりしている。

 カールは思った。

 その強さは、家族を失い、自身も思春期を奪われた悲惨な体験からきているのだ。

 カールの心に、尊敬と称賛が湧いた。



 「おやめなさい、フランスの内親王は」

 水を差したのは、ウィーンの秘密警察の情報員だった。

 彼は、カールの部下の、友人でもあった。スパイは、真剣な顔をしてカールに告げた。

「あの女、殿下のことを、愛想はいいけど、顔がアレだ、なんて言ってますぜ」


 秘密警察は、常に、マリー・テレーズの身の回りを監視していた。手紙は、来るものも出されるものも、ことごとく、彼らのデスクを通過する。


 「アレ?」

「つまりその、醜いと」


 一瞬、言葉に詰まった後、カールは、弾けたように笑いだした。


 ハプスブルク家の大公プリンスで、勇敢な将校である彼は、常に、女性たちの熱い視線の的だった。容姿に自惚れがあるわけではないが、カールは、自分に自信を持っていた。

 戦い、国を守る自信だ。




 だから、誰に何を言われても平気だった。

 それを、「顔が醜い」とは……。


 カールの爆笑に気を悪くしたのか、情報員は、無言で、友人であるカールの部下を顧みた。

 部下は頷いた。

「テレーズ様のお書きになった手紙です」

 彼は、くるくる巻いた紙を手渡した。広げてみると、白紙だった。

「何も書いてないじゃないか」

長かった幽閉生活で、従姉妹は、頭がおかしくなってしまったのかと、カールは心配になった。


 「こいつが、曲者なのです」

 部下は言うと、広げた紙を、蝋燭の火にかざした。わずかな熱に炙られ、薄茶色のシミが浮き出てきた。しみは、みるみるうちに形を整え、優美な手跡となった。


 「レモンの汁で書かれています」

部下は言った。

「こうやって、彼女は、ブルボンの連中と連絡を取り合っているのです。オーストリアの庇護を受けながら!」


 手紙には、まだフランツ帝から、母の財産を渡されていない、と記されていた。


「アントワネット様の残されたものは、我らが皇帝が厳重に管理なさって、テレーズ様には、いずれお渡しするとおっしゃっているのに。莫大な財産を、17歳の小娘に渡すなんて、そんな危ないことができるわけがない!」


 部下は憤慨していた。

 だがカールは、人生に絶望していないマリー・テレーズの姿勢に感銘を受けた。そして、不幸なこの従姉妹に、幸せになってほしい、と思った。

 能うるなら、自分の手で……。




**




 カールとマリー・テレーズの結婚話は、一向にまとまらなかった。


 オーストリアの検閲官は、マリー・テレーズ宛の手紙を、何通か手に入れた。それらには、皇帝の弟と結婚してはいけない、と警告を発していた。

 逃亡中のフランス王、ルイ18世は、ブルボン家の結束を訴えていた。彼には子どもがいなかったので、彼の姪・マリー・テレーズは、同じく甥・アングレーム公と結婚するべきだ、というのだ。

 ダメ押しのように、これは、彼女の母親、マリー・アントワネットの生前の希望でもあった、と書き添えられていた。



 カールは、焦らなかった。



 カールの兄、フランツ帝は、彼女への無用な入れ知恵を排除する為に、フランスからついてきた側近たちを、追い出した。

 マリー・テレーズは、ドイツ語が得意ではなかった。子供の頃に習ったきり、殆ど忘れかけている。

 言葉の不自由な彼女を、カールは気遣った。ドイツ語しか話さない侍従やメイドに彼女の要望を伝えたり、妹のアマーリエやマリア・クレメンティーナとの仲を取り持ったりもした。


 少しだけ、迷惑そうな顔をして、彼女はカールの親切を受け容れた。

 だが、彼と二人きりになることは、極力、避けているようだった。




**




 そうしているうちに、総裁政府下のフランスが勢力を盛り返した。アルプスを越えイタリアと、ライン河を渡河したドイツの両方面から、オーストリアに戦いを挑んできた。

 カールは、ドイツ方面に出陣することになった。

 戦いに出かける前に、自分の気持を明らかにしようと、彼は、思った。


 彼は、兄の皇帝、兄嫁、妹たちに、自分の気持を伝えた。だが、肝心のマリー・テレーズには、何も打ち明けなかった。

 彼女には、行動を通じて思いを伝えようと、決意していた。




**




 ドイツ方面でのカール大公の働きは目覚ましかった。帝国軍は、素晴らしい勝利を納めた。

 たかがオーストリアのプリンスと侮っていたフランスの将校らは、手痛い敗北を舐める羽目に陥った。


 だが、危機は、イタリアから迫っていた。若い将軍ボナパルトがイタリアを制圧し、すぐにもウィーンに迫る勢いだった。





**




 翌年早々、カールは、イタリア戦線へ赴いた。負けが重なるイタリアへ、援軍に回されたのだ。

 ……今回は、ドイツ方面のようにうまく事は運ばないかも知れない。

 微かな予感が、黒い澱のように、心に淀んでいた。



 不吉な予感は的中した。

 オーストリア軍はフランス軍に敗退し、カールは、不利な条約を飲んだ。

 帝国は豊かなロンバルディアを失った上に、北の低地地方(ベルギー、オランダ南部)、ライン河左岸を手放すことを確認させられた。




**




 ウィーンに戻ったカールは、マリー・テレーズが、パーティや舞踏会に出席し、フランツ帝の妹や妻との社交的な活動に勤しんでいると聞いて、意外に思った。


 舞踏会で見かけた、青いドレス姿の彼女は、神々しいばかりに美しかった。

 彼女だって若い娘なのだから、同じ年頃の女の子と遊んだり、舞踏会で踊ったりするのは、なんら、不思議なことではない。

 ただ、……ただ、なんとなく、歌い踊るその姿は、彼女の本来ではないように、カールには思えた。



 「ああ、そりゃ、『見せかけの盲従』ってやつですよ」

例の秘密情報員が訳知り顔に、教えてくれた。

ルイ18世叔父さんがそう言って、褒めてましたぜ」


 あいかわらず、逃亡中のルイ18世からは、従兄弟のアングレーム公と結婚するようにという手紙が届いているという。

 マリー・テレーズの父、ルイ16世は、処刑される前に、財産の一部を、こっそりアメリカ合衆国の公使に託していた。善良なこの元公使から受け取った資金を、彼女はそっくり、フランス亡命貴族に送付していた。


 ……やっぱり、彼女は彼女だ!

 苦虫を噛み潰したような兄の皇帝からその話を聞いた時、カールは思わず、笑いだしてしまった。



 「笑っていないで、さっさと結婚を申し込んだらどうだ?」

不機嫌を崩さず、兄帝は言った。

「お前だって、彼女のことが好きだと言ったじゃないか」


どうやら、舞踏会や社交は、彼女をウィーンに留め、弟と彼女を近づけようという兄の策略らしかった。


「ええ、彼女に夢中です。でも、兄上」

急に真顔になって、カールは言った。

「私は未だ、フランスを、撃退してはおりません」


「何を言うのだ」

驚いた顔を、兄帝はした。

「ドイツでのお前の活躍は……」


「わが軍は、フランスに全面勝利をしてはおりません。それどころか、北の低地地方やイタリアを失った。むしろ、敗北です」

きっぱりとカールは言った。


「カール」

深い溜め息を、兄はついた。

「この戦いは長くなる。そんなに長い間、待たせるつもりか? 女の気持も、少しは、考えてやれ」


「……」

まだ若いカールには、答える言葉もなかった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る