HSPでも、明るく日々を過ごしたい!

キコリ

読みに来てくれた方へ。

こんにちは、キコリです🌳


みなさん、こんにちは!


私は、今年の3月からカクヨムにて執筆活動を続けている「キコリ」と申します。


普段は、現代を舞台とした短編集や長編小説を執筆させて頂いております。


この作品を機に、出会った方もおられるかもしれません。


どうぞ、よろしくお願いします!



・・・



さて、本題です。


「みなさんは、HSPという言葉を知っていますか?」


今これを読んでいる方の中には、「HSP」という言葉について知っている方、悩んでいる方、そしてどういうものか知らない方など、様々な方が見て下さっているのではないかと思います。


HSPは、「Highly Sensitive Person(はいりー・せんしてぃぶ・ぱーそん)」と呼ばれる、一種の特性のことをいいます。Sensitiveという言葉があるように、普段生活する中での些細なことに敏感になってしまう人のことを指しています。(症状は人それぞれで、一概に一括りにすることは難しいです。)


私もHSPだと自覚したのは、実は今年に入ってからです。外出する時に環境音や人の声が気になったり、人の意見に流され、常に気を使ってしまったり…症状はいくつかあります。


そんな日々を送る中で、「もしかしたら自分以外にもHSPで悩んでいる人がいるかもしれない。」と思うようになりました。

HSPは、5人に1人がなっているとされている特性みたいです。今、私の症状を読んで、例え自覚がなくても「こういう症状に自分が当てはまるな…」と思った人や、「実はHSPかもしれない!」と気づいた方がいらっしゃるかもしれません。


このお話は、私が普段の生活で感じていることや考えていること、そしてどんな対策をして日々を過ごしているのかなど、色々と書けたらと思っています。もし、読んでいらっしゃる方で「参考になった!」・「元気になった!」と思われた方がいれば、本当に嬉しいです。(ぜひコメントで教えてください!)



・・・



紹介が長くなってしまいましたね。

それでは、ここから私のことについて、少しずつ書き綴っていこうと思います!

これを読んでいる方々が、少しでも前を向けますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る