第3話

「前世ではニートだった俺だけど、第二の人生はこのファンタジーな異世界で最高の人生を送ってやる」


 そう決意を胸に熱く目を輝かせるのは、8歳の子供。

 しかし、子供とは思えないその口ぶり。

 当然です。だって彼の肉体年齢は8歳ですが……


『彼の前世の名前は、ソノタ……例の太陽系惑星出身……10年間無職。そして45歳で生涯を終えました』

『トラックか?』

『はい、トラックに撥ねられて亡くなりました』

『土下座と特典か?』

『はい……転生神さまが『いや~、お前は本当は死ぬ運命じゃなかったのに手違いで死んでもーた。すまん。お詫びに来世では容姿やスキルなど望むもので転生させてやる』……という感じのようですね』

『で……ようやく、前世の記憶も思い出し、早速頑張るということか』

『ええ』


 説明を終えて、僕はソノタくん……いいえ、『フェイト』くんを見て、努力を決意した人間の瞳の輝きに胸を打たれました。

 一方で御主神さまは……


『最初から自分のチートを知っている……優れた容姿ももらい、将来は俺ツエー無双な存在となり、ハーレム作りたい……そんなところかの』


 僕と違って、とても呆れた表情で溜息を吐かれました。


『ご、御主神さまぁ……そりゃ、最終的にはそうなるかもですが、頑張ろうとしている人は純粋に見てあげましょうよ~』

『くだらぬ。自分にチートが与えられたからといって、前世の知識を持って、人よりアドバンテージある状態から今度こそ頑張ろうなど、都合が良すぎだ』

『う、生まれたときからのアドバンテージは人それぞれじゃないですか。お金持ちだったり、体格が良かったり……』

『そもそも、妾はニートが嫌いなのじゃ。ニートなど全部自分の所為だ』

『そ、それは違いますよぉ!』

『ほう。ならば、申してみよ』


 あ~、御主神さまはまたこうやって……僕を試されて……



『その……仕事をしていくうちに、あの惑星出身の方が多かったので色々と調べたのですが……確かに中には、ずっと部屋で遊んでいたい、働いたら負け、みたいな人もいるかもしれませんが……全てが全て自分の所為ではありません』


『ほう』


『中には、まともな教育を受けることができなかった家庭環境、学校でのイジメ、職場でのパワハラなどによる精神的な病気に追い込まれたり、人間関係の悪化、必ずしも全てをその人の所為にしてはいけないと思います。歪んだ人間、環境、社会、国、世界の犠牲ゆえに心を折られてそうなってしまう人もいるのです』


『しかし、それを克服している人間もいるだろう? 結局頑張らぬからだ』


『その、やはり……人間の世界は、自分だけが頑張っても周囲の環境次第でどうにもならないこともありますし、むしろ頑張れという言葉がより人を追い詰めることもあるようなのです……』


『かぁ~、なんともデリケートな生命なのだ。願望はチート無双してハーレムしたいとか単純なものなのにの……』

 


 僕の言葉に面倒くさそうに頭を掻かれる御主神さま。

 そうなんですよね。

 僕も仕事をしていくうちに分かったのですが、人間って結構デリケートみたいです。

 

『で、おぬしはどうしろと? あやつの前世がどうであれ、所詮前世の話。チートは奪う。前世の記憶は奪う。それは変えられぬ』

『そ、そんな!?』


 急に真面目に言われる御主神さま。

 しかし、それはやはり「可哀想」と思ってしまうのです。



『でも、彼は……神々が暇つぶしなのか、本当に手違いなのか知りませんが、元々死ぬ運命ではなかった……自然の流れを無視し、神が干渉したことで前世を終えてしまったのです』


『だから?』


『その……謝罪を込めた転生特典を回収するのは……』


『じゃあ、放置しろと? あほか! それによって、この世界の自然な流れが歪むのであろうが! それに、おぬしの話を聞いても、妾はニートが嫌いじゃ!』


『そ、そんな……』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る