第5話

   

「え? 何これ……」

 調子に乗って喋っていた忠代が、困惑の声と共に中断する。

 忠代だけでなく、絹恵も感じたらしい。

「風かな、ただちゃん?」

「いや、違うわ……」

 確かにトンネルの奥から風が吹きつけてくる感覚だが、手を差し出してみても、物理的に風を受ける様子はなかった。

 頭や心だけで感じている、つまり精神的に風を受けているような、不思議な気分だ。

「ただちゃん、あそこ! ほら、黒いモヤモヤ……」

 絹恵が懐中電灯を向けた先で、周囲の薄暗さとは違う何かが見える。物質的な塊ではなく、陽炎かげろうのように揺らぐ影だった。

「もしかして……」

 表情を硬くしながら振り返り、忠代が玲子の様子を確認すると……。

 前の二人が騒いでいる間。

 後ろの玲子は、顔面蒼白で硬直していたのだった。


 冗談ではない!

 玲子は、心の中で叫びたいくらいだった。

 霊感がないはずの二人にも感じられるほど、強い霊なのだ。

 玲子は頭が痛くなるほどのプレッシャーを受けており、その悪霊の姿もハッキリと見えていた。

 そう、悪霊だ。もう外見だけでわかるくらいだった。

 骸骨のようにくぼんだ目や口で、苦悶の表情を浮かべる顔。それが無数に寄り集まっていた。十や二十ではなく、百を超える勢いだ。

 忠代の話にあった、トンネル工事で凍死した者たちの成れの果てだろう。その後ここで死んだ者たち――この悪霊に取り憑かれて殺された者たち――も取り込んでいるのではないだろうか。

 しかも、そんな『顔』の塊の悪霊が、ずりずりと這いながら、三人の方に近寄ってくる!


「玲子! しっかりしてよ!」

 忠代に体を揺すられて、玲子はハッと我に返った。

 慌てて両手を前に突き出して、数珠や十字架、パワーストーンなど、ありったけの除霊グッズを『顔』の悪霊に向ける。

 どれも効果のほどを確認済みのアイテムだが、『顔』の悪霊は、全く怯んだ様子を見せなかった。

「ねえ、ただちゃん。あの黒いモヤモヤ、なんだか近づいてきてない……?」

「逃げよう!」

 真っ先に決断する忠代。玲子の様子を見て、冗談にならない事態に陥ったと悟ったのだ。

 くるりと反転した三人は、最初の入り口に向かって走り出す。

 しかし……。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る