かたくり




 なんて楽しそうに走っているんだろう。

 好きで、好きで、大好きだって。

 全身から感情が迸っていた。


 あーゆーのを持っているやつだけが生きてられるんだろうな。




 第一印象はきっと、最悪で。

 できることなら、もう視界に入れたくさえなかったはず。


 なのに。


 二度目の邂逅は一度目よりもずっと近くの距離で。




 仕事仕事でめったに帰らない両親への寂しさや悲しさ、怒りが抑えきれずに公園のベンチで泣いていた時。

 あいつに気づいた。

 草むらに這いつくばって何かを探しているようだ。

 どうせ四葉のクローバーでも探しているに違いない。

 頭が花畑で埋め尽くされてそうだもんな。

 見つけたらいいことがあるって大喜びするんだろう。


 なんて莫迦らしい。


 心中で毒づいて、視界に入れまいと上瞼を下瞼に押し付けた。

 少し離れたところで見守ってくれているジイには悪いが、せめて涙を出し尽くすまで待っていてほしい。


 早く。

 はやく、

 身体から全部涙など出し切ってしまえ。

 今後二度と流してしまわないように。


「あー、ごめん。君の足元に咲いている花を取りたいから、ちょっと右側に移動してくれたら助かる」

「………」


 自分に話しかける前に阻止すべきだろうとジイの職務怠慢を憤りながらも、素直に身体を移動させた。


「ありがとうな。いやー。この花をすっごく必要としていたから助かった」


 陰鬱な感情など微塵もない、いきいきとしている声。


(ああ、いやだいやだ)


 聞いていたくない。

 目に続いて耳も塞いでやろうか。


 反面。

 顔が見たい。

 欲求が生まれる。

 サイダーの小さな泡のように。

 微かに揺らめきながら浮上して、空に飛び出た途端、飛沫を上げて戻る。

 サイダーの中に。

 空気の中に。

 何度も、何度も、何度も。


(出し切れねえし)


 内心で、乾いた笑い声を一度だけ立てて。

 ゆっくりと上瞼を押し上げたのに、瞬時に上瞼を押し付けた。

 眩しかったのだ。

 とてつもなく。






「ジイ。なんの花だったんだ?」

「かたくりの花です」

「そうか」


 根ごと持ち去ったのだろう。

 掘り返した跡を見下ろしていたが、ふと気になってジイに調べさせた。


(初恋に、寂しさに耐える、か)


 花言葉を知るなど、うすら寒いことをしているのは百も承知だ。


壮史そうしさま。お父さまとお母さまから大事な話があるとお電話がありました。邸に戻りますか?」

「ああ」


 下瞼に滲む涙はまだ当分乾きはしないだろう。












(2022.1.7)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る