第19話 凛花とアリーシャ

 私は、お風呂を嫌がる少女を、無理矢理連れて行き、髪を綺麗に洗おうとした。


 最初は、かなり暴れたけど、しばらくして疲れたのか、ようやく観念し、ムスッとした表情で髪をゴシゴシ洗われた。


 霞んでいた橙色の髪が、段々と夕焼けの様に綺麗な明るい髪になり、ふわっとリンスの良い香りが漂ってきた。


 タオルで髪を優しく拭き上げ、鏡の前で座らせると、私はドライヤーと櫛を用意しながら、少女に尋ねた。


「そういえば、あなた、名前は?私は凛花。」


 少女は、鏡越しで面倒くさそうに私を見上げながら、口を開いた。


「…………アリーシャ。」


「アリーシャ!可愛い名前だね!」


 そう笑顔で言いながら、ドライヤーをコンセントに挿すと、不機嫌だったアリーシャは、途端にキョトンとした表情になりながら、ドライヤーを見つめた。


「何よ、それ。」


「これはね、ドライヤーって言って、私の世界では、これで髪を乾かすの。ほら、こうやって。」


 スイッチを、カチッと一回押すと、温風が発生し、アリーシャは、子供らしく、興味津々な目でドライヤーを見つめている。


 しかし、すぐにハッと我に返り、わざとらしく咳払いすると、訝しげに私を見つめてきた。


「…………私の世界?どういうことよ。」


 ゆうに似ているからなのか、この子には言っても良いかなと思った私は、髪を乾かしながら、今までの経緯を全てアリーシャに話した。


 アリーシャは、当然信じられないという顔をしている。


「はあ!?別の世界から来て、しかも帰る為に、アルマを探している?何言ってんのよ。そもそも、アルマは、特別な鍵が必要だって、前に本で読んだ事があるわ。んなもの持ってるわけ……。」


 アリーシャは、私が懐から取り出した鍵を見て、ピタッと固まる。そして、一瞬で目ん玉が飛び出そうな程驚いた。


「こここここれ!鍵じゃん!え!本物!?」


「本物だよ。この前、エアル様にマナを注いでもらったの。」


「エアル様って、あの四大精霊の!?」


 アリーシャは、鍵を手に取ると、まじまじと穴があくほど見つめる。


「……今まで色んな宝石を盗んだ事もあったけど、確かに、見た事がない材質だし、感じたことのないオーラを放っているわ。このオーラは、マナなのかしら?やっぱり、本物?」


 盗みは良くないが、やはり盗賊だけあって、アリーシャが宝石の分析が出来る事に、私は感心した。


 鍵を返してもらった後は、しばらく髪を乾かすことに集中した。


 心地よい温風に当てられ、櫛で頭皮を優しく刺激されているアリーシャは、少し目がとろんとしてきた。


「…………こんな風に、髪をとかしてもらったの、久しぶりかも……。」


「……え?」


「……ねえ。どうして、私を助けてくれたの?」


 不意に、そう尋ねてきたアリーシャは、鏡越しに、じっと私の目を見つめている。


「……目の前で、危険な目に遭っている人を助けるのは、当たり前の事だと思うよ。」


「自分も、危険な目に遭うかもしれないのに?」


「……確かにね。でも、咄嗟に体が動いちゃって。……それにね、あなた、似ているんだよね、私の妹に。だからなのか、余計に放っておけなかったの。」


「妹?」


「うん。血は繋がっていないんだけどね。ゆうって言って、顔とか、怒った時の雰囲気とか、アリーシャにそっくりなの。いつも『凛花お姉ちゃん』って言って、ついてきて……。」


 話している内に、ふと、ゆうの事を思い出し、私は俯いてしまった。


 アリーシャは、そんな私の気持ちに察したのか、「そうなんだ。」と、少し憐れんだ目で、私を見つめた。


 そして、しばらくの沈黙の後、アリーシャが再び口を開いた。


「また、会えるといいね。」


 その声に顔を上げ、鏡越しにアリーシャを見ると、初めて優しい笑顔を見せてくれた。


 笑うと、益々ゆうに似ていて、一瞬ゆうが笑ったのかと、思ってしまった。


「……ありがとう、アリーシャ。」


 アリーシャの笑顔を見て、懐かしく思いながら、私も笑みを返し、お礼を言った。

 



 


 




 


 


 


 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る