第7話 旅立ち

「オレ、かなり強いからさ、結構役に立てると思うぜ?よろしくな、凛花。」


 呆然と立ち尽くす私に、ノアは笑顔でそう言いながら、握手を求め、手を差し出してきた。


 私は、どうすれば良いのか分からず、チラと、リースさんに視線をうつした。


 リースさんは、私に微笑みながら、頷いた。


「確かに白魔は、人々に恐れられているが、人にも様々な人がいる様に、白魔にも、良い人も居ると、わしは思う。それに、わしは長年生きてきたから、ノアの目を見ただけで、悪い子では無いと思えるのじゃよ。」


 それを聞いた私は、ノアの赤い瞳を、じっと見つめてみた。


 ……確かに、この子の目、真っ赤な色をしているけど、よく見てみると、子供の様に、キラキラ輝いていて、純粋無垢な瞳の様に見える。


 それに、さっき謝ってきた時の態度、本当に子供の様に落ち込んでいて、演技をしている様には見えなかったかも。


 私は、しばらく考え込むと、やがて頷き、ノアの手を握り、笑顔を見せた。


「……こちらこそ、よろしくね。」


「ああ!」


 ノアも、歯を見せて、爽やかな笑顔を返した。

 ……こうして近くで顔を見てみると、ちょっとカッコいいかもしれない。


 私は、そう思うと、少し恥ずかしくなり、目を逸らした。


 そんな私の心の内に、気が付いていないノアは、何かに気が付くと、台所を見つめ、鼻をヒクヒクさせていた。


 私も、香ばしい匂いがしている事に気がつくと、台所に視線をうつした。


 すると、いつの間にかリースさんが、再び台所に立って、何かを作っていた。


 リースさんは、料理をしながら私に振り返ると、ニッコリと微笑んだ。


「今、凛花の分を作ってやるからのう。」


 それを聞いた私は、パアっと顔を輝かせた。

 

「本当ですか!?やった!!」


「え!また作ってくれるのか!?」


「ノアは食べたでしょ!!」


 喜ぶノアに大声でツッコむと、ノアは「ちぇーっ。」と、口を尖らせ、不機嫌そうな顔になった。


 あんなに食べたのに、まだ食べれるのか、コイツ……。



       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



 しばらくして、先程と同じ料理が食卓に並べられた。


 私は、ようやく待ちかねた料理に手を合わせ、笑顔で挨拶した。


「いっただっきまーす!」


 まずは、あの分厚くて大きいお肉から食べてみる。


 お肉を口に入れた途端、私の顔は、口の中のお肉と共にとろけた。まるで、高級レストランのお肉みたいだ。

 …………行ったことないけど。

 

 でも、こんなに柔らかすぎるお肉が食べれるなんて、夢にも思わなかった!


 次に、あの真っ白で、金平糖の様な形をしたものが、大量に盛られているのを、口にした。


 予想通り、お米みたいなものだった。けど、お米よりも少し甘味があって、ふわっと、優しく甘い香りが、口一杯に広がった。

 しかもお肉に合っていて、何杯でも、おかわり出来そう!


 そして最後に、透き通ったスープを、一口すすった。

 鶏ガラスープの味に似ていて、スッキリとしたハーブの香りがする。あのお肉に合うスープの様で、お肉と交互に、いくらでも飲めちゃいそう!


 幸せそうに食べる私の横で、ノアが料理を羨ましそうに、じーっと見つめている。


 ……そんな顔で、ずっと見つめられると、食べ辛いんだよな……。


 私は、ため息を一つ吐くと、お肉を3枚、小皿に乗せて、ノアに差し出した。


 ノアは、驚いて、私とお肉を交互に見ている。


「……いいのか?」


「少しなら、良いよ。」


 ずっと見つめられるよりは、マシだしね。


 ノアは、みるみる内に笑顔になると、風の如く、一瞬で肉を平らげた。1秒も経っていないんじゃないかと思うほどに、あっという間で、私は再び驚愕した。


「やっぱり、美味いな。……にしても、こんなに親切にしてもらったのは、かもな。今日は良いことだらけだ。」


「……え?」


 我に返った私は、ノアを見つめながら、その言葉の意味を考えた。


 もしかしたら、白魔の一族だから、今まで他人に親切にしてもらった事が、ないのだろうか。


 そう思うと、段々と哀れに思い、私は俯いた。


 しばらくして、私はノアに、情けの言葉をかけようと、顔を上げた。


「ノア…………。」


「ぐがぁーー、ぐごぉーーっ!」


 しかし、いつの間にか、ノアは床で、いびきをかきながら、眠っていた。


 それを見た私は、拍子抜けして、がっくりと肩を落とした。


 すると、洗い物を終えたリースさんが、床で眠るノアに気付いた。


「おやまあ、良く食べて、良く寝る子だねぇ。」


 リースさんは、微笑みながら、そう言うと、毛布を持ってきて、ノアに掛けてくれた。


 そして、タンスの前に行くと、私に手招きをした。


「凛花、旅に出るなら、この世界に合う服装にしなさいな。私が若い頃に着ていた服を、あげるから。」


 そういえば、この服、この村の人達からは、珍しそうに見られたんだった。


 私は頷くと、リースさんの元へと駆け寄った。


「そうじゃな……。お主は、サクラの民の先祖が暮らしていた世界から来たから、サクラの民の服にした方が、良いかもしれぬ。ほれ、これじゃ。」


 そう言ったリースさんは、一着の服を、床の上に広げた。

 

 その服は、着物の様な服で、桃色で桜の模様が描かれている。帯は若草色で、帯締めは金色。袴は、ミニスカートぐらいの丈の長さだ。

 肩から二の腕は、素肌を出して、前腕から手首まで、着物の袖を装着する様だ。

 履き物は、踵が少し高めの、茶色のミニブーツを履くみたい。


 へえー。これが、異世界の着物なんだ!アイドルが着そうな衣装で、物凄く可愛い!


 私は、キラキラと目を輝かせながら、まじまじと服を見ていた。


 その様子を見ていたリースさんは、クスッと笑った。


「気に入ってくれた様で、何よりじゃ。……さて、次に渡す物は、これじゃ。」


 リースさんは、ポケットから、手の平に収まるほどの、小さな白いキューブを取り出した。


「これは、何ですか?」


「これにな、マナを注ぐと、家に変化するのじゃ。魔女が野宿をする時に使っていた物じゃ。」


 ……この四角い物が、家になるの?


 私が怪訝そうに、キューブを見つめていると、リースさんは、立ち上がり、私についてくる様にと促すと、外へと向かった。


 外は、もう真夜中で、明かりがついている家は、リースさんの家しかなく、真っ暗だった。


 私達は、欠け具合が異なる、2つの月が照らす光を頼りに、村の中心へと向かった。


 そこでリースさんは、白いキューブを、私に渡してきた。


「理想の家を想像しながら、このキューブにマナを注ぎなさい。……あ、狭い場所でも建てれる様にしないといけないから、豪邸はダメじゃぞ。」


「でも、マナを注ぐって、どうやったら良いんですか?」


「目を閉じて、キューブを持つ手の平に、集中しなさい。凛花なら、きっと出来る。」


 私は、不安に思いながらも、言われた通りに、目を閉じると、集中した。


 すると、段々と、手の平が熱くなるのを感じ、キューブが光り始めた。


「凛花、キューブを地面に置いて、少し離れるのじゃ。」


 私は、頷くと、キューブを置いて、離れた。


 すると、白くて小さかったキューブが、突然大きく膨らみ、形を変えていった。


 そして、あっという間に、オレンジの瓦屋根に、清潔感のある真っ白な壁の、2階建ての一軒家に変化した。


 私は、目を輝かせながら、目の前の一軒家を見上げていた。


 ああ!憧れの一軒家だ!大人になったら、一軒家を買いたいって、思っていたけど、まさか、こんなにも早く、それが叶うとは!


 試しに中に入ってみると、和室付きの1LDKで、キッチンはIHだ。ソファーや、大きなテーブルもある。

 2階は、3部屋あり、それぞれベッドや、勉強机があり、生活できるには、十分だ。


 リースさんは、珍しそうに、ソファーや、IHを見つめている。


「ほおー。よく分からないのがあるが、立派な家に変化出来たじゃないか。やはり、お主は魔女の才能がある。」


「そうですか?でも、これで、野宿にならずに済みそうです!ありがとうございます!……ところで、何で、リースさんが、こんな物を持っているんですか?」


 リースさんは、キョトンとした。


「言ってなかったかのう?わしは、魔女の一族じゃぞ?……と言っても、もう老いぼれだから、魔法は使えぬがのう。」


 リースさん、魔女だったのか!


 私は、今更知った事実に、口をポカンと開けて、驚愕していた。




        ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



 次の日の朝。


 日が昇り始める前に、私達は、旅立つ事にした。


 ノアを起こしたが、半分寝ぼけており、目はうつらうつらとしている。


「ノア!寝ぼけていないで、早く起きて!」


 私がノアの肩を強く揺らすと、ノアは、ハッとして、ようやく起き上がった。


「もう出るのか?まだ暗いじゃん。…………アレ?凛花、その服……。」


 ノアは、和服に着替えた私に気がつくと、じっと見てきた。


「どう?可愛いでしょ?」


 私は、クルリと一回転して、ノアに見せたが、ノアは、頭を掻きながら、興味なさそうな目をしていた。


「うーん。女の服は、よく分からないけど、まあ、良いんじゃね?」


 と、微妙な感想を述べると、あくびをしながら、外へと向かった。


 私も、聞くんじゃなかったと、ため息を一つ吐くと、外へ出た。


 外では、既にリースさんが待っていた。


 私が駆け寄ると、リースさんは、何やら小袋の様な物を渡してきた。中には、金貨の様な物が入っていて、私は、驚愕した。


「え!お、お金なんて、受け取れませんよ!」


 私が返そうとしたが、リースさんは、首を横に振った。


「お主とノアなら、依頼の報酬で稼げるかもしれぬが、大きな街まで行かないと、依頼を受けられないんじゃ。それまでの無一文の旅は厳しすぎるから、持って行きなさい。」


 私は、しばらく考えた後、渋々承諾し、リースさんに笑顔を見せた。


「何から何まで、ありがとうございました、リースさん。」


「オレも、美味い飯を食わせてくれて、ありがとうな、婆さん!」


 リースさんは、優しく微笑みながら、頷いた。


「さあ、気を付けて行ってくるのじゃぞ。ここから、草原を抜けた先に、風の精霊、“エアル”様がいらっしゃる森がある。まずは、そこを目指しなさい。」


「はい!行ってきます!」


 私とノアは、リースさんが見えなくなるまで、手を振り続けた。


 リースさんが見えなくなると、朝日が昇り始めた。


 私は、不安とワクワクが入り混じりながら、細い目で眩しい朝日を見つめると、ノアと共に、草原を歩き出した。

 


 


 


 


 

 

 


 


 


 




 


 


 


 


 


 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る