1.「ボク」

「…頭が痛いな」


窓際の席から一言。

それが茶番を観終わったボクの最初の言葉だった。

…たわい無い彼らに向けた感想ではない。


 日常は刺激と好奇心と誰かの何となく・・・・で変わるけれど、同じく・等しくを繰り返せば常なる日々は退屈に満たされる。やがてそれがコンクリのように固まってしまえば世界も・・・自然と麻痺してくれるものだ。

…だから彼等の茶番でボクの心は動けないし、このように頭痛で頭を抱えるという異常な行動がとれているわけなのだが。


「教授に連絡。□□□——番号26040429、年齢17歳は体調不良のため本日の課業を全てキャンセルします」

『・・・了承。後日、課業記録を視聴したのちレポートを提出するように―――』


耳に当てた手首の端末から教授に連絡すると、いつも通りの定型文メッセージが電子音によって読み上げられ、ボクはそれを黙って聞くことにした。


「————————。」


‥‥いつしか精緻せいちな音声認識によって返される定型文が、そういう癖のある音色のミュージックなのだと錯覚し始めた頃になると、示し合わせたように音楽は止まり、ボクは静かに立ち上がった。


〈お前、キーチ・・・よりも小さいな〉

〈マジか。毎日牛乳でも飲もうかな〉

〈食事もだけど適度な睡眠もな。ほら…寝る子は育つ、ってやつだ〉

〈寝ても育たない子、っているよね〉

〈流石に育つだろ。…三倍くらい寝れば〉

〈それ食って、糞するぐらいしか他にやること無いじゃん〉

〈まるで家畜だな〉

〈誰も食べないよ。カニバルじゃあるまいし…〉

〈じゃあ、社畜だ〉

〈‥‥それいつの時代の話?〉


笑えない話を背にしながらボクは講義室を後にした。

気が触れたせいなのか。一時「どこかで外食でも‥」と考えてしまったが、いちいち身分証を提示して奇異な目で見られながら取る食事のまずさ・・・が即座にボクをさましてくれたのだった。




 結局、食事は自宅にいる人型AIに作らせてボクは早くも床に就くことにした。

…断じて育ちたいわけではない。


「残1か。…ボクの命はまるでアキレウスの選択そのものだな」


枕下の赤帯を握りしめてボクは眠りのうたを読む。

残機∞の奴らには決して分からない。生命の危機感も無く、ただ凡庸に日々を消費し続けるだけの畜生共からすれば、過多な生よりも戦士おとことしての誉れを選んだ駿足の英雄の思想など分かるはずもない…。


「寝よう…」


重くなり始めた瞼を閉じて、ボクの一日は終わりを迎えていく。


いつもの今日が終わり、

いつもの明日が再び始まり、

いつかの昨日を思い返す。

それでもやっぱり日常はボクの思い通りにはなってはくれまい。刺激と好奇心を頑なに拒んだところで誰かの何となく・・・・だけはだれにも止められはしないのだ。


【…頭が痛いな】


そして、眠り際に放ったこれが今宵の出来事における少年「ボク」の最初の台詞となる。

「日常」の枠をはみ出し、ボクの【全て】を塗り変える事となるそれは、

まさしく一世一代・・・・の大事件イベント



これは、その〝はじまり〟に過ぎなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る