新しい出会い

「影山影です。ここでの時間を楽しみにしています。」少しお辞儀をして紹介しましたが、人によって反応が異なりました。気さくに拍手する人もいれば、少しも興味がない人もいれば、なんらかの理由できしむ女の子もいれば、私のためではなく、女の子の反応のために男の子が私を睨みつけていた人もいました。ああ、ステレオタイプ。


「影山、中列の最後の席に座ります。」担任の先生が指さしている席に向かってゆっくりと進んで座りました。


私の前に男の子がいて、両側に2人の女の子がいました。


「はじめまして」山本ハルトです。目の前の男の子は私に軽率に挨拶した。 「さっきも言ったように、影山影です。はじめまして。」


「はじめまして、影。私の名前は中村ゆいです!」私の右側の女の子はそれに続き、私に挨拶しました。私は本能的に彼女に挨拶しようとしていましたが、なんとかそれを保持することができました。私は彼女の挨拶をゆっくりと認めてうなずいた。


私の左側のものは、私を迎えるのにそれほど動かなかった。とにかく気にしたわけではありません。


「君たち。休み時間に彼と好きなだけ話すことができるので、もうクラスを始めましょう!」担任の牧誠は、みんなの注意を引くために手を2回たたいた。


私はあごを手に置き、外を見つめました。マキは何かを教えていましたが、私の心はどこかにありました。


「!」


ここにまた来る。


同じ不快感。


まるで意識を失っているかのようです。


闇がいたるところに迫っています。


この感覚の欠如の感覚。


私の周りの世界に対するこの完全な嫌悪感。


誰よりも自分自身に対するこの絶対的な嫌悪感。


いつでも吐くことができるような気がしました。


「……げやまくん」


誰かが私の名前を呼んでいるような気がします。かのように。と思いました。それからまた聞いた。何度も何度も。


「影山くん。影山くん!牧先生からお電話をいただいております。」


"は?"私は自分の感覚に戻った。中村ゆいですね。彼女は何度も何度も私に電話をかけ、教室の前を指さしていました。


そこでマキが両手を腰に当てて立っているのを見て、彼女は私を睨みつけていた。


「クラスで注目してください、影山。ここでの初日だからといって、フックを外すことはしません。」


「ごめんなさい。続けてください。」私は言った。彼女はクラスを続ける前にしばらくの間私を睨み続けました。


授業が終わった後、たくさんの生徒が私に注意を向けているのを見ました。彼らは私に話したいに違いない。思ったのですが、質問の連発に立ち向かう準備をしていたお尻が痛かったです。


「影山くん、なんでこんなに遅く転勤したの?」女の子が私に尋ねました。彼女は私の机の上に手を置いて私に寄りかかっていた。


「親の仕事のおかげで」私はできるだけ落ち着いて答えました。


「あなたはとても長い髪をしています。それはとてもきれいです。」別の女の子が両手を握りしめて言った。


「うーん?どうして片方の目を髪の毛で隠しているの?」少女はあごに手を当てて尋ねた。彼女は不思議なことに私を見ていました。


「え?私は特にそれを隠していません。」


私は質問の連発を処理していて、それがすぐに終わることを熱心に祈っていました。


「さあ、今、みんな。落ち着いて!」私の祈りが聞こえたようです。


中村ゆいが女の子たちの後ろから話しかけた後、「初日はこんな風に邪魔してはいけません。たくさん話をする機会がありますよね。」それからみんなが私を見て謝罪しました。


「すみません、影山。夢中になりました。」


「ごめんなさい、影山くん」やがて、誰もがそれぞれの席に行き、何かについて話したり、うわさ話をしたりしました。


「先ほど自己紹介をしましたが、中村ゆいです。クラス代表でもありますので、よろしければお問い合わせください。」


「了解しました。お早めにありがとうございます。」


"何でもありません。"彼女は私に優しく微笑んで、次の期間のために本を取り出し始めました。ばかげた気さくなタイプ?私は不思議に思った。


質問から救われた後、私はため息をついた。


「初日から人気があるようです」席に着いた直後、山本は振り返らずに私を見つめた。


「それは褒め言葉なのか、それとも皮肉なのか?」


「それは両方だ」と彼は軽く笑った。 「でも、まあ、人気があるのはいいことだろう。もうすぐガールフレンドが1人か2人いるかもしれない。」


山本ハルト。彼がどんな男かわからなかった。しかし、彼は少なくとも率直でした。私も率直に言って、「人気になりたくない。彼女を作るのは問題外だ。起こらないだろう」と答えた。


山本は話し始めてから初めて私を見に振り返った。 「私はその答えを期待していなかった。」彼は驚きを表明した。


"そうですか。"私は笑った。 「でも、あなたもかなり人気があると思います」と彼の特徴を見て言った。彼は体格が良く、体の調子も良かった。彼の顔の特徴はハンサムでした。間違いなく彼を狙う女の子も多かった。


「あなたはそれを言うことができた」と彼は無関心に言った。


今度は、「だから、あなたも注目の的になるのは好きじゃない」と驚いて行動する番でした。


「はい。面倒です。」彼の声は少しイライラした。


「その時は同じだ」と私は言った。


「そうかもしれない」彼は微笑みました。


左の女の子がずっと私を見ていることに気づきました。彼女は私から何かが必要でしたか?


私は彼女を見るようになりました。私たちの目が合い、彼女はすぐに席から立ち上がって教室を出ました。


なに…?


「うーん?どうしたの?」山本は突然沈黙していることに気づき、再び振り返ると、女の子が去ったばかりのドアを見ているのを見つけた。


「私はあなたに友好的なアドバイスをします。」彼の口調は真面目だった。 「あの女性から距離を置いてください。」


"なぜ?"私は尋ねた。


「あなたはすぐにわかるでしょう。」


次の期間の先生が到着したとき、私は興味があり、さらに掘り下げようとしていました、そして私は私のチャンスを逃しました。しかし、私が彼に尋ねたとしても、とにかく彼が私に言ったのではないかと思います。その少女は第二期に戻ってこなかった。


授業が終わった後、校舎の真向かいの校舎に向かいました。


片面が欠けた長方形の4階建ての建物でした。それが入り口でした。


今日から住むのは寮でした。


1階は食堂でした。たくさんのテーブルが散らばっていました。場所は素晴らしく、整頓されていました。今、お弁当やおやつを食べている人もいました。


2階は男子寮、1階は女子寮でした。男の子と女の子が同じ寮に住んでいるという考えは、私にはよくありませんでした。しかし、私には文句を言う権利がありませんでした。しかし、確かにあちこちでいくつかの蒸し暑いことが起こるでしょう。


エレベーターもありました。


エレベーターを使って1階か2階まで上がるのは理解できませんでした。代わりに階段を利用する方が好きでした。


階段を上り、2階に着きました。私の部屋は建物の右翼の角にありました。


キーカードを差し込んでドアを開けました。


部屋は12×19フィートでした。つまり、私には約228平方フィートの居住スペースがありました。寮にはベッド、キャビネット、書斎、付属のバスルーム、キッチンスペースもありました。私が持っていかなければならなかったのは、そもそも私が持っていたものだけでした。


私は夕方にシャワーを浴びることを好みました。それで、音楽を聴きながらシャワーを浴びました。私はコーヒーを淹れ、インターネットを閲覧しました。


「2年目の第5巻は今年の10月に出ますか?読むのが待ちきれません。」大好きな小説シリーズだったので、毎日更新していきました。


午後7時ごろ、私は夕食に行きました。


夕食の時間は午後6時から午後7時まででした。あなたは1時間の時間枠の間いつでも食べることができました。最初は混んでいたので避けたかったです。人数は少ないはずですが、現時点では群衆は大幅に少なくなります。


私はカウンターに行き、アイテムを調べました。ここでは、夕食のアイテムがカウンターの前に置かれ、学生は好きなものを自由に選ぶことができました。簡単な食事セットをまとめて、空いている席に座りました。


ここの料理は寮にぴったりでした。野菜はよく調理されていて、スープも美味しかったです。主な魅力はもちろん柔らかくてジューシーな肉でした。


夕食に満足したので、皿を洗ってカウンター右側の棚に戻しました。


この寮には屋根があり、開いていました。通常、屋上は禁止区域ですが、この寮では、屋根は常に開いていました。夜でもいつでも行くことができます。


屋根を確認することに決めて、私は階段を上った。 2階を過ぎて3階に向かって上がっていったところ、目の前で別の生徒が目を覚ましているのに気づきました。


私は彼を認識しました。彼は今日私と一緒に転校した3年生でした。今朝学校に来たとき、私たちは短い話をしました。


たぶん彼も屋上に行きたかったのでしょうか?


ここでの新入生の仲間である私たちだけが話すことができることが確かにありました。私は彼に追いつくためにペースを上げましたが、彼が階段を上るのではなく、女の子の寮に直行するのを見たときに止まりました。


「なるほど。それが起こっていることです。」思春期の男の子と女の子が同じ寮に住んでいたので、それは奇妙ではないでしょう。しかし、ここでの初日にこれを目撃することは予想外でした。


待って。


ちょうどその時、私は別の考えを思いついた。初日?


彼は私のようにここでは新入生でした。初日にどうやって女の子の部屋に行くことができたのでしょうか?彼はなんとか女の子を懇願し、最初の日に証書を要求しましたか?それは不可能だったと思いますが、もしそれが本当なら、彼はプレイヤーの地獄でした。あるいは、彼はここに来る前に知っていたのかもしれません。


ドアが開くのを見たとき、私は彼を無視して階段を上るところだった。それから、誘惑的に彼女の手を男の子の首に巻きつけて、彼を中に引っ張った女の子が来ました。すると、ドアがそっと閉まる音がしました。


階段を上って屋上への扉を開けました。


屋上は広々としていて、すぐに夜のそよ風に迎えられました。 夜なのに植木鉢が少なかったことがわかりました。


東京の夜景を眺めながらベランダに手を置いた。 文字通りキラキラしていました。


そよ風を楽しんで、山本が今日の授業で言ったことに思いを馳せました。


その女性からあなたの距離を保ちます。


わかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る