幼馴染

@kisaragi_lwrt

一章

1. 入学式

「美蘭起きて」


「ん…あと5分…」


幼馴染の一之瀬北斗に起こされたけど、昨日あまり寝付けなくて、すごく眠い。せめてあと5分だけ寝たい。


「今日入学式だぞ。俺の腕痛いから起きろ。」


「んー…わかった…」


北斗に腕枕されて寝てた。


「ほく、おはよう」


「ん、おはよ」


「入学式って何持ってけばいいの?カバンどこ?朝ごはん食べてない!髪型どうしよう!?」


「朝からうるさいな…。とりあえず、実紅さん呼んでるから朝ごはんたべるぞ。」


「はぁーい」


私のママ、二宮実紅に呼ばれたので、朝ごはんを食べに一階へ行く。昨日は、ほくが私の家に泊まった。


「実紅さんおはよう。」


「北斗おはよう。よく寝れた?」


「寝れたよ。」


「入学式頑張ってね。ばっちり写真撮るわね~。美蘭も早くご飯食べて準備しなさいよ~。」


「はーい。髪型どうしようかな。」


「入学式だから気合い入れなくちゃね。笑」


「うん!ほく、やって~」


「はいはい、後でね。」


「ホントに美蘭は北斗に頼りっぱなしよね…笑 北斗いつもありがとうね。高校も北斗と3年間クラス一緒だから安心ね。」


私たちは田舎に住んでるから、中学まで1クラスしかなく、ほくとはずっと同じクラスだった。

高校でも、私たちの学科は1クラスしかないため、3年間クラスが一緒。


「食べ終わった!ほく、髪!」


「はいはい、こっちきて。どんな髪型にする?」


「どうしようかなー。...んー、ハーフアップにする!」


「了解」


ほくは昔から私の髪の毛をいじるのが好きで、中学生くらいからヘアアレンジをしてくれるようになった。ほくって本当なんでもできる…。


「できたよ。」


「やったー!ありがとう!めちゃくちゃ可愛い」


「っおい。崩れるぞ。」


ほくが髪を巻いて、ハーフアップにしてくれてめちゃくちゃ可愛い。嬉しくて、ほくに抱きつくと、崩れるぞって…。確かに。


「みぃ、準備できた?」


「できた!」


『いってきます』


「はーい、2人とも行ってらっしゃい~!あとでパパと北斗のママパパと向かうからね~。」


ほくのママと私のママは幼稚園からの親友。ほくの両親と私の両親は高校の同級生で、今でも仲良し。よく2家族でご飯を食べたり、旅行にいったりしてる。


学校へ着くと…


「みらんー!!高校でも、同じクラスだね!」


「ゆい、おはよー!ゆいが同じクラスでよかった!」


「朝から新入生いっぱい見たけど、美蘭が1番かわいい。あと、悔しいけど、1番かっこいいのも北斗だね…」


「悔しいけど…笑」


「おい、聞こえてるぞ。」


結衣は、中学からの同級生で親友。偶然私たちと同じ国際学科を志望していて、晴れて同じクラスに。ほくとも仲がいい。


「みんなおはようー!喜べ、俺も同じクラスだぞ」


「かんたおはよう!」


「別に嬉しくないしー!」


「なんだと、結衣。」


「朝からうるさいな。入学式始まるから体育館いくぞ。」


寛太も中学からの友達で、ほくと仲良し。

中学からの友達がいて、高校生活も楽しく過ごせそう。


「美蘭、髪型めっちゃかわいいね」


「でしょ。ほくがやってくれたの。」


「あんたたち、また噂される日が続くね。笑」


ほくと私は付き合っていない。よく付き合ってると噂さることがよくあるけど、本当に付き合っていないし、ほくのことは好きだけど、恋愛感情としての好きではない。それはほくも同じで、恋愛感情をもっていない。


入学式退屈だなぁ。


「続いて、新入生代表の言葉。新入生代表、一之瀬北斗」


「はい。」


ほくだ。首席で入学して、新入生代表の言葉を言うことになっていた。すごいなぁ。


「ねえ。新入生代表の人めっちゃかっこよくない?」


「わかるわかる!めっちゃかっこいい。背も高いしスタイルもいい。やばい。」


周りがザワザワしている。ほくは中学でも、そうだったけれど、やっぱりモテる。顔もいいし。みんなの前ではクールだけど、優しい。


「はぁー入学式疲れたねー。それより北斗の人気やばかったね!?」


「確かにね。ほくはやっぱりモテるね。」


「美蘭嫉妬しちゃう??笑」


「いや、全く。笑」


「全くか。笑」



慣れない新しい制服を着ての入学式は少し疲れた。でも今日はこれで帰れる。


「ほく、帰ろ。」


「うん。」


「結衣、寛太ばいばいー!」


『ばいばーい』


高校生活も楽しく過ごせるといいな。


「ほく、新入生代表の言葉緊張した?」


「してない。あ、みぃ、ちょっと止まって。 

…とれた。」


「わぁ、桜の花びらだ!かわいい」


ほくにいきなり頭を触られたから何かと思ったら、頭に桜の花びらが。桜が所々で舞っててすごく綺麗。


『ただいま』


「2人ともおかえりなさいー。入学おめでとう。今日は美蘭のママとパパ呼んで家でご飯食べるよー!」


「ありがとう!はーい!麻美ちゃん、入学式美蘭どこにいるか気づいた?」


「全然わかんなかったわ…。北斗は見えたけど…。」


「新入生代表だからな。」


「もう、北斗は冷たいんだから。笑」


「本当だよねー!」


「ねー!笑」



麻美ちゃんことほくのママは、サバサバしてて、めちゃくちゃ話しやすい。第二のママって感じ。


「北斗パパー!美蘭どこにいるかわかった??」


「…ごめん。ママの横顔見てたら、入学式終わってた…。」


「もう…。笑」


北斗パパは、とにかく優しい。そして、麻美ちゃんのことを溺愛している。


『いらっしゃーい!』


『おじゃましまーす!』


「ママパパー!入学式美蘭見つけた??」


「ばっちり見つけたわよ。学校で1番可愛かったわ♡」


「こんなかわいい子が産まれるなんてやっぱママのおかげだよね♡」


私のパパもママを溺愛している。


「北斗が新入生代表の言葉を言うなんて知らなかったわ。北斗も1番かっこよかったわね。」


「実紅さんありがとう。笑」


「さっ、食べましょ~。」


『いただきまーす。』


「美蘭、明日からはもう授業なの?」


「明日は、まだかな?明後日からだと思う!」


「美蘭、明後日はテストだぞ。」


「っえ…?テストあるの?」


「美蘭、北斗に教えてもらいなさい。笑」


「はーい…。」


テストがあるなんて全く知らなかった…。ほくに教えてもらおう。


「じゃあ、私たちは帰るわね。麻美、隆史、美蘭のことよろしくね!」


「はーい!またねー!」


「みぃ、勉強するぞ」


「…はーい。」


今週はほくの家にお泊まりする。

勉強しなきゃ。私は、数学が全然できない。他の教科はそれなりにできるんだけど…。


「みぃ、ここ解いてみて。」


「わかった。

…なにこれ?こんなの初めてみた…」


「嘘つけ。基本問題だぞ。」


「ほく、眠い…。」


「だめ。今日はここを解けるようにするから。」


数学は苦手すぎて全然わかんない…。数学を勉強してると眠くなる…。


「できた!ほく、できた!!」


「できたじゃん。えらい。」


「みい、天才かもしれない…。」


「それは違う。」


ほくは、教え方が上手。だから、教えてもらったらすぐできるようになった。


「ほく、そろそろお風呂行こ。」


「行こっか。」


ほくとは、いつも一緒にお風呂に入っている。付き合っていないのに一緒に入るのはおかしいかもしれないけれど、小さい頃から一緒に入っててそれが今も続いてるだけ。学校の子に知られたら、色々言われるんだろうな…。


「はぁー、あったかい。みいも高校生だぁ。」


「みぃが高校生か…。」


「ほくもそうでしょー。」


ほくの脚の間に挟まってお湯に浸かる。小学校までは、あまり身長差がなかったのに、今では20センチ差。ほく成長しすぎ。


「そろそろでよっか。」


「うん!」


お風呂からでて、ほくが髪を乾かしている。私はその間、タオルで髪を拭く。ほくが乾かし終わると…


「みぃ、おいで。」


「はぁーい。」


いつもほくが乾かしてくれる。あったかくて寝ちゃいそう。


「終わった。みぃ、体調は?」


「良いよ。」


「よかった。おいで。」


ほくが手を広げる。そこに私が行き、ぎゅっと、抱きしめられる。


「みぃ、頑張れる?」


「うん…。」


そっとほくの胸に耳を当て心臓の音を聴く。そうすると、頭の中にいくつかの映像が流れる。


「うっ。はっっ。っ。はぁ。」


「みぃ、大丈夫だよ。」


呼吸が荒くなり、うまく息ができない。頭がすごく痛くて気持ち悪い。死にそう。


「みぃ、深呼吸して。」


「すぅーー。はぁーーーー。」


10分くらいすると落ち着く。


「みぃ、頑張ったね。ありがとう。」


「うん。」


5歳の頃から私はほくの心臓の音を聴くと、ほくの次の日のことが映像のように頭に流れる。


未来を見ると、すごく苦しくなる。でも不思議とほくといると体調がだんだんと良くなっていく。だから、1週間ごとにどちらかの家に泊まって毎日一緒に寝ている。


今までにほくが死ぬ映像を何回も見てきた。その度に未来を変えてほくを助けている。


なんでこんなにほくは死に直面してしまうのか全くわからない。



「どうだった?」


「明日は、特になにもなさそう。あ、雨降ってたから、明日折り畳み傘持って行こ。」


「そうか。みぃ、ありがとう。そろそろ寝ようか。おいで。」


「うん。」


入学式と、未来を見たことの疲労が同時にきて、今すぐにでも寝てしまいそう。ほくにぎゅっとされながらベッドに寝転ぶ。安心して寝れる。ほく、いつもありがとう。


「おやすみ。」


「おやすみ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る