【完結】あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて

須賀マサキ

プロローグ

第1話 (一)

 その日、芸能界をひとつのニュースがけ抜けぬけた。人気絶頂中のアイドル浅倉あさくらこずえの、初めての熱愛報道だった。相手はオーバー・ザ・レインボウというロックバンドのギタリスト北島きたじまワタルという青年である。


 他社に先駆さきがけて熱愛の詳細を確認しようと、ふたりのもとには芸能レポーターが押しかけた。浅倉梢は笑顔を返すのみで、否定も肯定もしない。一方の北島ワタルは公の場に出てこないだけでなく、報道陣や仕事仲間の前からも姿を消した。


 ファンたちが固唾かたずをのんで見守る中、ひとりの女性が行動を始める。



 消えたギタリストを捜すために。そして報道の裏に隠された真実を見つけるために。



   ☆   ☆   ☆



 飛行機が着陸したのは小さな空港だった。離着陸する機体は少なく、のんびりした空気がかもし出されている。

 搭乗の際にあずけたスーツケースを受け取り、西田にしだ沙樹さきはターミナルを出た。晩秋でも暖かい日差しが降り注いでいる。沙樹は袖を通したばかりのコートを脱いで、スーツケースの持ち手にかけた。


 エアリムジンを探していると年配の女性が「どちらまで?」とたずねてきた。行き先を告げると乗り場まで案内し、観光スポットも二、三教えてくれた。お節介せっかいなくらい親切な人だ。

 些細ささいな心遣いと何気ない優しさで、沙樹は大切な人を思い出した。


 ここに来たのはまちがいではない。この空の下に彼はいる。


 そんな小さな確信が芽生えた。


 半分ほどシートの埋まったエアリムジンに乗り窓際に座ると、バスはほどなく出発した。

 路線には郊外型の店が途切れることなく並んでいる。都会の生活しか知らない沙樹は、地方都市を、一日もあれば充分まわれるものだと侮っていた。


「こんなに大きな街だったなんて。本当になんとかなるのかな」


 自分の無謀さを痛感してついひとりごちたが、今さら引き返せない。

 くじけかけた決意を奮いたたせるべく、沙樹はスマートフォンに写真を表示させた。

 肩まで届く髪を明るく染めた青年がギターを抱え、楽譜を前に椅子に座り、カメラ目線で映っている。飾らない笑顔を浮かべている人物は北島ワタル——失踪中のミュージシャンで、沙樹の恋人だ。


 いや、恋人というべきかもしれない。


 それでもいい。中途半端なままで終わるのは嫌だ。沙樹は、にらみつけるようにワタルの写真を見つめた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る