応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Ain Sophへの応援コメント

    企画にご参加いただきありがとうございました。

    作者からの返信

    加茂野様

    企画お疲れさまですm(__)m
    参加させていただき、ありがとうございました!(*´▽`*)

  • Ain Sophへの応援コメント

    初めまして、こちらの作品を読ませて頂きました。
    本当に短いのでびっくりしました。短いながらに、完結しているのがすごい!
    とても不思議な物語ですね。
    正直、一回読むだけじゃ理解が追いつかない…というか、まだこの話がどういう話なのか理解できていませんが、不思議だというのは分かります。

    methは「覚醒剤」という意味だけど、関係あるのかな? emethはゴーレムか。ゴーレムといえば、ドラクエを思い出しますが、元々は泥人形が動いたものなんだ…と色々知れました。
    どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    落川翔太様

    コメントありがとうございます!
    もともとは今は無き小説投稿サイトで、有志の作家さんたちと夏のキーワードを入れた短編を書こう!というアンソロ用に書いたものです。

    私達の世界とは別の何者かが生活を営んでいる…
    私達は仔細を知ることは出来ないし、会うこともできない…
    生死はこうしている間も繰り返され、把握する暇もない…

    みたいなちょっと哲学チックな裏テーマが隠れています。その頃の私がブラッドベリに影響された書き味をそのまま再掲してます。
    「emeth」「meth」はゴーレムの伝説(?)に関わりますので、ぜひ調べてみてください!(ヘブライ語らしいです)


  • 編集済

    Ain Sophへの応援コメント

    すみません。
    「Ain Soph」の意味がわかりません。
    終わり、という意味でしょうか。


    自己解決しました。
    ヘブライ語で、終わりはありません。で間違いないですかね。


    作者からの返信

    >なつきコイン様

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    「知らないとわからない」という仕掛けをあえていくつか仕込んだのですが、そこまで楽しんでくださって本当にうれしいです(その解釈で大正解です)。
    世界線や異星での暮らし、命の細い糸の様な織重なりを最後の締めの言葉として「Ain Soph」と記しました。花火星雲というお話はここでおわりですが、万華鏡のように世界は無限に終わりはない、という意味を込めたつもりです。

  • 拝読させていただいています

    最初に出てきた少年とキータは別人なのですよね。
    ということは、ここに出てくる、アクセルは、最初に出てくるアクセルとは別で、犬ではないのですよね。

    「花火」が何なのか、興味をひかれます。