第5話

「どなた様か存じ上げませんが、ご冗談も大概になさって下さい」


投げやりにそう言って仮面越しに彼を見遣ると、フィオナは思わず息を呑んだ。銀色の髪に青い瞳、整った顔と白い肌、スラリとした長身の青年がそこには立っていた。暫く時が止まってしまったかの様に身体が動かなかった。それ程見惚れてしまった……。


「あぁ、これは失礼。僕はヴィレーム。先日他国から留学してきたばかりなんだ。君の名前を聞いても良いかな?」


他国からの留学生などと珍しい……。たまにいるらしいが、フィオナが入学してからは聞いた事はない。


「フィオナ……ヴォルテーヌ、です」


俯き小さな声でそう返した。


「素敵な名前だね。フィオナと呼んでもいいかな?」


意外な反応をする彼に、戸惑いながらも頷いて見せた。すると彼は嬉しそうに笑う。


「ありがとう、フィオナ。僕の事はヴィレームと呼んで欲しいな。先程も話したけど、留学して来たばかりで実はまだ友人がいなくてね。心許ないんだ。もし良かったら僕の友人になってくれないかな」







フィオナは扉の鍵が掛かっている事を確りと確認する。それが終わると仮面を外し、鏡台の上に置いた。薄暗い部屋の中を頼りない蝋燭の灯だけが照らしている。鏡には薄気味悪い自身の顔が映っていた。


ーこんなに美しい人を見たのは初めてだー


今日のあれは一体何だったのだろうか……。

彼は留学生だと話していた。しかもつい最近の事らしい。ならフィオナの婚約破棄騒動の事は知らないだろう。それなら遊びとは違う。お世辞、いやただ単に揶揄われたのかも知れない。変な仮面を付けた女子生徒が歩いているのを見かけて、物珍しく暇潰しに構ってやろうと考えた……そんな所だろう。


ーもし良かったら僕の友人になってくれないかなー


もう期待などしない。ハンスの事で、懲り懲りだ。信じたから裏切られた。期待したから失望する羽目になった。分かっていた筈なのに……。全て自分に責任がある。だから同じ過ちは繰り返さない。



フィオナはベッドに潜り込み、頭までシーツを被る。今日の出来事は忘れよう……。キツく目を閉じ眠りに就いた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る