視野

黒い白クマ

sideA:僕の視野


「大地!なんであんたって奴はこういう重要なタイミングで風邪だの熱だの体調崩すのよ!」


耳元に受話器を当てた瞬間、放たれた大声に思わず受話器を落としそうになる。行けないってメールしたのを見てから僕に電話をかけるまでのその素早さには脱帽。あーあ、具合が悪くてベッドから出られませんって居留守決め込めば良かった。まぁ受話器を取ってしまった以上、後の祭りってやつだけども。イライラと動き回る彼女が目の前に見えて、精一杯ため息を飲み込んだ。今ため息なんてしてみろ。きっと次会った時、重い一撃じゃ済まないぞ。


「悪かったって。風邪ひいちゃったんだから、なんていうか、その……不可抗力だろ。」


出来る限り落ち着いた声を出す。こういう時は、とにかく刺激しないのが一番。


「その割には元気そうな声じゃない。」

「まぁ、たかだが微熱だからね。あぁ、でもうつしたら悪いじゃないか。」


穏やかな声で返事をしたつもりだ。取り敢えず来たる衝撃に備えて受話器を少し耳から離して握り直す。


「そうは言っても……ああもう、私と由紀さんの気持ちも考えてよ!どう転んでもやりにくいじゃない!そんなに修羅場が見たいわけ?」


ほら、さっきの五倍くらいの声量が僕を責め立てる。二重の意味で耳が痛い。


受話器の向こうにいるのが、今の彼女。付き合ってそろそろ一年くらいで、それなりに仲は良好、だと思う。名前は沙織。それで、今まさに沙織のマンションに向かっている、というかマンション前にいるのが、前の彼女で今の友達。名前は由紀。


由紀と別れる時、僕らは一番の友達でいることを約束した。……まぁ、いろいろあったんだよ。こういうことってよくあるだろ。ないのかな。ともかく、一番の友達に結婚相手を紹介しないわけにはいかない。そういうことで、今日は来月僕と結婚することになった沙織を、由紀に紹介する予定だった。


そう、予定だった、のだけれども。


二人とも会うことに抵抗はないし、むしろ楽しみにしていた。けど、それはあくまでも僕が間に立つから。僕が風邪なんてひいてこのザマだから、沙織はたいそうイライラしているって話。


確かに、沙織がイラつくのも仕方ない。僕が逆の立場だったら同じように怒る。高みの見物かよって。実際高みの見物なんだけども。


相変わらず部屋を行ったり来たりしながら沙織が色々と文句を並べているのをぼんやりと聞き流していたら、耳元からチャイムの音がした。沙織の部屋に由紀がついたからだ。


「んもう、後からでもいいから来れそうなら来てよ!」


と叫んで沙織は受話器を叩きつけた。走って玄関に向かう彼女に取り敢えず心の中で頭を下げておく。許せ、風邪を恨んでくれ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る