4.徒労

携帯の登録は、「トガちゃん」だ。

「お疲れさまです。秋山です」

富樫からの電話だ。


秋山は、三崎課長に頼んで、浅水病院の事務員、広瀬さんと話しをさせてもらう事になった。

三崎課長も広瀬さんも自宅は白亀市だ。


浅水病院も白亀市にある。

富樫も東さんも白亀市のホテルに泊まっている。

誰かに見られても不味い。


田舎だから、偶然、知り合いと街中で出会す事もある。

栗林市や、白亀市なら知り合いと出会す確率が非常に高い。


タクシーで三十分くらいの白亀市の隣、塩出市で会う事にした。

午後七時の予定だった。


富樫は、ハヤブサの業務課、大野課長と面会する事になっている。

大野課長の予定がずれて、遅れるという事だ。

時間が合えば、一緒に会う事になっていたが、どうやら、間に合わない。


秋山は、本町通り商店街にあるビルの二階「鶏どり」という焼き鳥屋の個室で待っている。


三崎課長は塩出高校出身だった。

さすがに高校時代は、通っていなかったそうだが、同窓会で何度か利用したそうだ。


待ち合わせ時間ちょうどに、三崎課長が女性を連れて入って来た。

擂鉢堂の竹井MSが云っていた通りだ。

綺麗というより美人だ。

年相応の落ち着いた女性だ。


自己紹介を済ませると、ビールとシメサバが運ばれて来た。

焼き鳥屋でシメサバとは、と思ったが食べてみると、生臭くなく、脂が乗っていて旨かった。

三崎課長は、ここへ来たら、シメサバを必ず食べるそうだ。


焼き鳥が運ばれて来て、三崎課長が浅水病院の事を広瀬さんに尋ねた。


「看護師さんと、仲よう、喋ったりするんかな?」

中学時代の同級生に、話し掛ける口振りだ。

いきなり本題に入った。

「そうやなぁ」

広瀬さんが話し始めた。


看護師長は、若い看護師や新人を指導する。

ひとつのミスが、患者さんの命に関わるのだから、強く叱責する場合も当然ある。


しかし、外科の看護師長は、医師と仲良く話しをしている若い看護師を嫌っている。


重要でない事。

例えば、備品の片付け方について、何度も注意する。

看護師長の、やり方はこうだと云って、順番が違う事を指摘する。

看護師長が目の敵にする看護師は、決まって安藤外科部長と噂になっている。


ただ、若い看護師も負けてはいない。

相手は、看護師長だから、面と向かって敵対する訳にはいかない。

いざとなったら、安藤先生に言い付けると匂わせる。


しかし、そんな気の強い看護師ばかりではない。


中には、気を病んでしまう、若い看護師も多い。


広瀬さんは事務員だから、看護師と接点がない。

ましてや、若い看護師から、話し掛けられる事など、皆無だ。


看護師長から叱責を受けて、若い看護師が、ひとり悩んでいる姿を見ると苦しくなる。


それは、広瀬さん自身が、経験したからだった。


広瀬さんは、大学を卒業して、食品会社「津和木」へ就職した。

就職して一年目、先輩の女性従業員に虐められた経験がある。


先輩の女性従業員が入社した頃は、ほぼ、女性は高卒だった。

職位は、一般職だった。


広瀬さんが就職した時は、女性の場合、高卒八人と大卒二人だった。


「そうやな。うちの会社も最近は大卒の女性、採用しとるけど、そんなゴタゴタは、ないけどなぁ」

三崎課長の云う通りだ。

ただ、三崎課長の入社した時代には、梅本薬品は、まだ大卒の女性を募集していなかった。


「津和木」で高卒は、一般職、大卒は、総合職。

一般職の女性従業員には、制服が支給されている。

総合職は、私服だが、皆スーツで勤務する。

給料も僅かだが、始めから差があった。

まだ高卒で入社した女性従業員の方が多かった頃だ。

最初の三ヶ月は研修期間で、新入社員全員、各部署で実務や作業を経験する。


当然ながら新人は、業務や作業を知らない。


しかし先輩の女性従業員は、大卒の新人だけ、業務や作業を教えないし、指導もしない。

失敗した時だけ、大声で叱責する。


三崎課長がビールを飲んだ。

浅水病院でもよく見掛ける光景だと云って頷いた。


広瀬さんと一緒に入社した大卒の新人は、三ヶ月の研修中に退職してしまった。


広瀬さんは、ずっと堪えて、二年勤めた。

ただ、やはり厳しい状況に変わりはなかった。


ある日、退職した同期だった女性と町で会った。

地元の病院で医療事務をしているそうだ。

会社を辞めて一緒に病院で働かないかと誘われた。


広瀬さんは、誘いに乗った。

医療事務の資格を取って、同じ病院へ勤めた。


誘ってくれた女性が結婚て退職してしまった。

考えてみると、病院の看護師さんと話す機会はない。


また一人になってしまった。


広瀬さんは、病院を辞めて、暫く近くのスーパーマーケットでアルバイトをしていた。


ふと、医療事務の募集の広告を見て応募したのが浅水病院だった。


もう、対人関係に、さほど期待もしていなかった。

そう思って勤めてみると、気が楽になった。

一人で、職場を眺めていると、色んな景色が見えてきた。


一人で、悄気ている若い看護師に、声を掛けるようになっていた。


秋山は、話しを挟む事もせず、ただ、広瀬さんの話し掛けるを聞いていた。


なんとなく、秋山が思っていた話しとは違っていた。


もう帰る時間になって、部屋から出ると、林がいた。

カウンターで食事をしていた。

「あっ。ヤッシ」

秋山が声を掛けた。

「えっ?アッきゃん。何でここに」

林は驚いている。

「今日は飲み会や」

秋山が答えた。

「ああ。そうか。俺は晩飯や」

林は、後ろの二人をちらっと見て答えた。

成程、鶏飯と鶏吸い。

そして、骨付き鶏だ。

「ここの鶏飯。旨いんや」

林が云った。


それじゃあ、また、と云って階段を降りて店を出た。


商店街から路地に入り、タクシーに乗った。

三崎課長と広瀬さんが後部座席で秋山が助手席に乗った。


三崎課長が、林を覚えていた。

「あの人は、誰ですか」

広瀬さんが尋ねた。

三崎課長が林を刑事だと答えた。


その後、会話が途絶えた。


東さんが居てくれたらと思った。

秋山には、女性の気持ちが分からない。

今日の飲み会で、広瀬さんの言葉に、何の疑問も無かった。

つまり、単なる飲み会で、終わってしまった。


東さんなら、何か感じるものがあったかもしれない。


東さんは、竹井MSから三崎課長の聞き取りをしている。

営業から帰社してからだ。


明らかな、人選ミスだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る