1-26 作戦会議中でも上京したい


 ボフンッ!! と何か柔らかいものに激突した。


「あれ? 俺たち無事なのか? リリア、怪我は……?」


「……、」


「間に合ったわね。良かったぁ」


 私たちを受け止めたのはどうやらアーシア=クーロッドだったらしい。下にあるのは地面から生えたふわふわの白いもこもこしたものだ。


「お姉さんがなんとなく作ってみたモノの思った用途では使えなかった衝撃緩和用の造魔式が役立ったわね」


 人間をダメにしそうなほどのやわっこさを持ったクッションだった。

 自分の状態を確認してから改めて、目の前のモノを確認しなおす。


 アレはなんだ……?


 目の前にあるのは巨大な力の塊のような真っ黒い繭。それがアーシアの搭乗型思考兵装とスケスケスケトウダラの王様をすっぽりと包み込んでしまった。


「お姉さんも間一髪、取り込まれるところだったわ」


 他には何もない。


 さっきまであれだけ争っていたはずの憑依型ゴーレムもすっかりと沈黙していた。

 この周りからは一切の邪気が失われている。


 目の前の黒い繭以外は。


「何が起こったの……?」


「リリアちゃんが一番分かると思うんだけど……、分からないの?」


 確かにそうだ。

 この中で私一人だけが、あの王様と言葉を交わしていた。


 というかこのお城に入ってから結構ずっと話をしてた。

 だから、二人が分からないことも私は分かっている。そのはずだ。


 なのに、全然分からなかった。

 一体これはなんなんだ……?


「リリアちゃんが分からないなら、代わりにお姉さんが推論を披露してもいいかしら」


「お願い」


「リリアちゃんがずっとチャネリングしていた人はあの黒い繭の中にいるのよね?」


「そう。ずっと私と一緒にいたんだけれど、あの振り落とされるときに黒い何かに飲み込まれちゃって……、それで……」


「お姉さんは碑石の効果で継承させてもらった心造鎮魂式レクイエムの効果でこの辺り一帯の死霊レイスを浄化させた。そのための造魔式だったから、これは間違いないはず。であれば……、死を認めたくない死霊レイスたちが、お姉さんの土人形ゴーレムと、そのチャネリングしていた霊体の人を媒介にしてこの世に留まるための殻を作り出した……、ってことかしらね」


「なに、それ……」


「訳がわかんねぇ……」


 私だってわけが分からないんだから、エイド少年なんかもっとわけが分からないだろう。


 でも、何とか今起こっていることを理解して飲み込まないと……。


「……、仮にそれが事実と措定すると、どうなるの……?」


「そうねぇ……。この場に集まっていた死霊レイス達と、それからお姉さんの特別性土人形ゴーレムちゃんが合体してえーっと、冥界土人形ハデスゴーレムになるとか?」


 その名前の由来はよく分からなかったけれど、少なくともとんでもない化け物が生まれる可能性があるらしいということは分かった。


「あの、王様は逃げろって言ってた……」


「それで素直に逃げるのか……?」


「お姉さんは逃げたくないなあ……。せっかく碑石でスンゴイゴーレムを継承させてもらった御恩もあるし」


「私は、私は……。私だって、逃げたくないよ。せめて、あの人を安らかに逝かせてあげたい」


「でもどうするの? 手立てないんでしょう?」


「出来るか分からないけれど、一個だけある」


「まあお姉さんも一個だけ切り札あるから、じゃあそれで行きましょうか」


「俺は何にも出来ねえんだけど……」


「一緒にいて。そしたら私が心強い」


「分かったよ……!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る