1-6 男の子を川に突き落としても上京したい


 くまさんの追撃を何とか躱しながら私たちは森中の川までやってきた。


 とにかく、一刻も早くコロンのニオイを落としてもらわないといけない。


 なので……、

「おっちろーっ!!」


「うわっ、どうゎァ……!?」

 身の着のままの彼を川へと突き落としてみた。


 水深一五〇センチメートル程度の川。

 結構深いね。


 Q:そんな場所に着衣のままで、突き落とすとさてはて一体どうなるのか?

 A:溺れる


「って、本当に溺れるやつがあるかーっ!!」


 大慌てて私も川へと飛び込んで助け出した。


「お、泳げないなら、泳げないって事前に言っておいてよ……」


「俺は別に泳げないわけじゃない……、ただあんな風にいきなりそこそこの水深の場所に突き落とされたら普通はパニクるんだよ。君がそういうことを覚えてくれ……」


「なるほど、学びました……」


 川から上がってぜぇはぁぜぇはぁと二人して肩で息をする。


 河原の砂礫に滴る水がしみ込んでいく。


「はっ、はくしょんっ……!! ぶわっくしょんっ……!! わんくっしょん……!! ふぁんくしょんっ……!! あぶだくしょんっ……!!」


 エイド少年のくしゃみの癖が強かった。


 そして、私は忘れていたのだ、今がまだ春先で、それほど気温が高くないということを。


「よ、よしちょっと火を起こそう……。あなたはその服を脱いでおいた方がいいよ。体冷えて風邪をひいちゃうから」


「……、分かった」


 いそいそとその辺りから枯れ枝と枯葉を拝借してきて、河原で火をおこす。


 矢籠の中につっ込んでおいた火打石が役に立った。


「器用なもんだな」


「まあ慣れてるからね」


 手斧を使って林に生えている笹の仲間を適当に刈って物干しざお代わりにして濡れた服を乾かしている。


「……、そのそっちは大丈夫なのか? 体冷えるだろ」


「何? 私の裸が見たいの?」


「そっ、そんなことは言ってねぇっ!!」


「私はまあ慣れてるから、これくらいじゃなんともなんない自信があるけれども、でもあなたが心配するっていうなら、あなたの服が乾いたらそれを借りて、私の服も乾かそうかな」


「おう、是非そうしてくれ……」


 紳士なんだか男の子なんだか分からない言い草だった。


 逆にこのどっちつかずな感覚がリアルな都会の男の子なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る