時雨

バブみ道日丿宮組

お題:商業的な時雨 制限時間:15分

時雨

 雨が降りそうだからと、はやくに登校した。

 さすがに一時間もはやいと誰もいなかった。

「……」

 空を見る。

 まだ雨は降らなさそう。

 これで降ってくれないと、なんか損した気分。

「……」

 暇だし、スマホでニュースサイトを巡ることにした。

 意外にこういうのって、空いた時間にやるとハマるんだよね。

 最近よく雨が降るなって思ってたら、

「へぇ……」

 企業が人工的に雨を作ってたらしい。 雪は知ってる。

 スキー場とかそれでやってるというのは聞いたことがある。

 地震も起こせるらしいし、もはや自然いらないのでは?

 雨? 時間で降らせるから、時雨?

 いや……時雨の使い方が違う気がする。

「……はぁ」

 言葉を検索するのも馬鹿らしくて、スマホをしまう。

 5分くらいしか経ってなかった。

 時間つぶしに有効な友だちがやってくるのはおそらく45分後ぐらい。

 それまでなにしてようかな。

 予習復習は、馬鹿らしくてやってられない。

 こんな短い時間でやったとしても、効果が得られるように思わない。

 宿題は終わらせてあるし……本でも読む?

「本か……」

 日常的に読んではいないので、鞄の中を調べたとしても中身は入ってない。

 図書室にでもいってみようか?

 あそこはほぼ24時間空いてる。

 正門に鍵が閉められたら、いけなくなるけど、図書室自体に鍵がかかってることはない。

 でも、行くのがめんどくさい。

 今いる教室は3階の本館。図書室があるのは別館の2階。

 行くだけでも10分ぐらいかかる。

 文化系の部活にお邪魔するのにだって、別館まで足を運ぶ必要がある。

 つまりなにをしたところで、めんどくさいことに変わりない。

 なら、寝る。

 机の上に両腕を載せて枕にする。

 眠れる気はしなかったが、不思議と時間を潰せる気がした。

 その集中力みたいなのは、友だちがくるまで続いた。

 普段この集中力があれば、授業中に眠たくなることもないのに。

 そう思う今日このごろだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時雨 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る