第69話 ドワーフの村を救う③

 ――時は少しさかのぼる。


 僕は、ナスターシャの背に乗ってドワーフの村へと向かっていた。


 村のみんなには地上から、手分けして複数方面からドワーフの村へと向かってもらっている。


 魔族に襲われているドワーフは、きっと散り散りになって逃げるだろう。どんなルートでドワーフが逃げるかわからないので、なるべく手広く探索するためだ。


 ドワーフの村の上空にたどり着くと、遠目に破壊された村の様子が見えた。 


「ナスターシャ、僕はここで降りる。ナスターシャは安全な場所で待機していてくれ!」


 そう言って僕は飛び降りる。


 地上の様子がより鮮明に見えてきた。


 魔族が、モンスターを使ってドワーフをいたぶっている。いつでもとどめを刺せるのに敢えてそうせず、必死で抗う様子を楽しんでいるのだ。


「許せない…! 氷属性魔法、”アイスニードル”14連発動」


 僕は氷の杭を発射し、ドワーフを捕まえているドレッドコブラを仕留める。


 そして、広場の中央に着地した。


「ドワーフさん。もう大丈夫です。離れていてください」


 ここにいては、今から魔族に対して使う魔法に巻き込んでしまうかもしれない。


「おい、誰だお前? 俺の手下を全滅させてくれやがってよぉ」


 ドワーフさん達をいたぶっていた魔族が問うてくる。


「メルキス・ロードベルグ。ある村の領主を務めている者だ。何故ドワーフ達を、ここまでいたぶった? 山奥の小さな村でひっそりと生きている彼らを、何故殺す必要があった?」


 僕はボロボロになった村を見渡す。燃えている。あちこちにドワーフさん達の遺体が横たわっている。


「馬鹿かよ。雑魚をいたぶるのに理由なんてあるわけねーだろ。この土地には用があったが、住人には用はなかった。けどまぁ、退屈だし雑魚がこんな田舎でうじゃうじゃしてるのが気持ち悪かったから、ついでに楽しみながら掃除しとこうかなって思ったわけよ」


「そんな理由で……」


 僕は剣を強く握りしめる。


「退屈なヒマつぶしなはずだったけどよ、お前が来てくれたんならラッキーだぜ。魔王パラナッシュ陛下を倒したお前の首を持って帰れば、我が派閥の魔族内での立場は上がること間違いなしだからな!」


 『我が派閥』とこの魔族は言った。どうやら、魔族も一枚岩ではなく、幾つかの派閥があるらしい。


 魔族は上半身の服を脱ぎ捨てる。すると、筋肉が膨れ上がっていく。見る見るうちに筋肉は異形に変形していき、甲虫のような装甲に変質した。


「上位魔族は、肉体を変質させることができる! この状態のオレ様の肉体の高度は魔族トップクラス! 防御力だけなら、お前が倒した不完全な復活だった魔王パラナッシュ陛下をも上回る!」


 魔族が勝ち誇ったように笑う。


「戦う前に1つ聞く。お前たちが魔王パラナッシュを復活させたとき、王国騎士団副団長ザッハークをさらったはずだ。今どこにいる?」


「あ? 知らねーな。パラナッシュ陛下を復活させたのは、うちじゃない。別の派閥だ」


「そうか。ならいい」


「ひゃっははは! お前を殺して、任務に失敗した連中に首を見せびらかしてやる!」


 魔族が正面から突っ込んでくる。


「氷属性魔法、”アイスニードル”発動」


 僕が放った氷の杭は、魔族の甲殻に傷一つ付けられず弾かれる。なるほど、魔王パラナッシュ以上の防御力というのは嘘ではないらしい。


 あの装甲を突破するのはかなり苦労するだろう。


 ――以前の僕であったなら。


 だが、大賢者エンピナ様が来てから村の魔法のレベルは格段に上がった。


 それは、僕も例外ではない。


 村の仲間が覚えた新しい魔法をコピーし、僕も更に強くなっている。


 僕は、剣の構えを解き――渾身の力で剣を空へと投げる。


「は? なにしてんだ、お前? 自分から武器を捨てるなんて、馬鹿なの?」


「僕は重力魔法”グラビティフィールド”と鋼鉄魔法”ジャイアントブレード”を融合」


 2つの魔法陣が宙で融け合っていく。


「複合魔法”力場と聖剣の裁き”発動」


 魔法により、空の剣が巨大化。刃が広く、長く、そして厚くなっていく。


「なっ……!?」


 僕が空に投げた剣は、全長20メートルを超える大剣に成長した。鋭い刃が陽の光を反射して煌めく。剣が切っ先を下にして、魔族めがけて落下していく。


「うっそだろ!? 規格外にも程があるだろうが!」


 魔族のさっきまでの威勢は消し飛び、背を向けようとする。だが――


「なんだ!? 急に体が重く……!?」


 魔族が地面に膝をつく。


「駄目だ、一歩も動けねぇ! これはまさか重力!? ということは……!」


 そう、空の大剣は、重力によって更に落下の破壊力を増す。今の剣の質量はおよそ10トン。それが、30倍の重力によって加速して落下する。その破壊力は――


「メルキス、まさかこれほどとは……! 俺なんかが相手するべきじゃなかった! クソ、チクショオオオオオォ!!」


 大剣の切っ先が魔族の装甲に着弾。堅牢な装甲を貫いて、地面を抉る。


”ズドオオオオオオオオォォォォォォォォォォォォォォォォォンッ……!!!”


 大地が激しく揺れ、土が空高く舞い上がる。


 はるか遠くの森から、鳥が飛び立つのが見えた。衝撃は数キロ先まで伝わっているだろう。


 ――――――――――


 ――――――


 ――――


 ――


 ようやく土煙がおさまったとき、剣は根元まで深々と大地に突き刺さっていた。剣に掛かっていた魔法の効果が消えて元の大きさに戻るので、回収する。


 広場の真ん中には、深い深い穴が開いていた。念のため魔法で底を照らして見るが、動くものは何もない。魔族が跡形もなく消し飛んだことを確認出来て、一安心だ。


「人間さん、凄すぎデス……!」


 魔族にいたぶられていた、村長らしきドワーフさんが腰を抜かしたまま呟く。


「領主サマ、今日も随分派手にやりやしたねぇ!」


 音を聞きつけて合流してきたのは、タイムロットさんだ。他にも逃げていたドワーフさん達を保護した村の仲間たちが、続々と村の広場に集合してくる。


 僕は村長らしきドワーフさんに話しかける。


「もう大丈夫です。森に逃げたドワーフさん達も、僕の仲間が助けてくれています」


「人間さん、ありがとうデス。でも……」


 ドワーフの村長さんの顔は暗いままだ。多くの仲間が亡くなっているし村も破壊されつくしているのだ。無理もないだろう。


「みなさん、ドワーフさん達の遺体を広場に集めてください」


 村の仲間と生き残ったドワーフさん達が、遺体を粛々と運ぶ。


「人間さん、どうかみんなをあの深い穴に埋葬するのを手伝って――」


「超上位死者蘇生魔法”ヘヴン・ゲート”発動」


 空が割れて、天から橙色の光が亡くなったドワーフにさん達へと降り注ぐ。


「「「……?」」」


 死んでいた数十人のドワーフさん達が起き上がる。


「みんな、生き返った……? 嘘デス……」


「噓ではありませんよ。女神アルカディアス様の使いであるメルキス様に掛かれば、一度に数十人を蘇生する程度造作もありません。さぁ、共にメルキス様を崇めましょう」


「リリーさん、崇めないでくれ」


 【根源魔法】を託し人類を救ってくれと女神アルカディアス様から頼まれている以上、神の使いというのはまぁ間違いではない。が、崇められるのは違う。


 ――こうして、ドワーフの村の住人全てを助けることができた


★★★★★★★★★★★★

とても美麗でかわいいイラストを描いていただいたので、ぜひリンク先から見ていってください!


書籍特設サイト:

https://www.hifumi.co.jp/lineup/9784891999209/


コミカライズサイト(登録不要無料でもう読めます!!):

https://www.123hon.com/nova/web-comic/s_gift/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る