第21話 サミエラは孤児たちを教える①


 教会の敷地には一般の信徒が説教を聴き、祈りを捧げるための礼拝堂の他、かつて神学生たちの学びの場であった講堂もある。今ではほとんど使われていないが、サミエラは子供たちを教えるのに講堂を使っている。

 音響効果を考えてすり鉢状に長机が配置され、一番低くなった場所に講演台と黒板があり、そこで発せられる声はあまり大きくなくてもよく響く構造になっている。

 満員で200人ほど入れるホールだが、子供たちは全部で20人ぐらいなので、全員が前の方に陣取り、筆記具を準備してサミエラの授業の開始を待っている。


「よしっ! みんな揃ったね! さっそく授業を始めたいところだけど、今日はこの授業を見学したいって人がいるからその人が来るまでちょっと待とうね。……これから、こんな風にあんたたちの授業を見学に来る大人が時々来るかもしれない。その中にはいずれあんたたちのうちの誰かを雇ってくれる旦那様もいるかもね。だから大きい声で、ハキハキと、礼儀正しく挨拶するように! 分かった?」


「「「はいっ! 先生!」」」


 普段はサミエラを姉ちゃん呼ばわりの子供たちだが授業の時にはちゃんと先生と呼ぶ。


「みんないい子だね。分かってると思うけど、孤児院にいられるのは15歳までだ。15歳になったら外に出て働かなきゃいけない。この中ではマーク、ルーカス、マルコス、ファンナの4人が14歳だから来年には卒院だ。どんな仕事につきたいか希望はあるかい? マーク?」


 サミエラに指名されたマーク──亜麻色の髪の大人しそうな少年が立ち上がる。


「はい、先生。僕は貿易商人になりたいです。将来、自分の船を持って色んな島や町に行きたいです」


「いい夢だね。アタシも一応商人だから多少は相談に乗ってあげれるかもね。……ルーカスはどうだい?」


 続いて金髪の背の高い少年ルーカスが立ち上がる。


「はいっ! 俺は海軍に入るよ! いつか提督になって艦隊を率いるのが夢なんだ」


「あは! 男の子だねぇ! 応援するよ。……マルコスは?」


 ルーカスに続いて背は低いがどっしりとした肉付きのいい少年が立ち上がる。


「あい。おれは、食べることが好きだで、コックになりてぇな」


「美味しいものはみんなを幸せにするからね。それもいい夢だよ。……ファンナは?」


 赤い髪を三つ編みにした顔にそばかすのある少女が立ち上がる。


「あ、あの、私はそんなに夢とかないですけど、もしできればお屋敷のメイドみたいな安定したお仕事について、いつか素敵な旦那様と結婚できたらいいなって」


「安定した生活を望むのも立派な夢だよ。現実的な目標を見据えるのは大事なことさ!」


 ファンナがはにかみながら腰を下ろした時、講堂のドアが開いてトーマスと案内してきたであろうリリーが入ってくる。


「みんな、お客様だよ。起立!」


 子供たちが一斉に立ち上がってトーマスの方に向き直る。


「敬礼! ご機嫌麗しく、サー!」


 サミエラに続き、全員が右手を胸に当てて復唱する。


「「「ご機嫌麗しくっ! サーッ!」」」


 トーマスは驚いたように目を見張り、続いて微笑みながら軽く曲げた右手の甲を前に向けながら指先を帽子の鍔に触れ、軽く会釈する。


「やあ、邪魔するよ。私のことは気にせずに授業を続けていただけますかな?」


「みんな、着席! 授業を続けるよ。リリーはどうする? 残ってても構わないよ」


「私はまだお仕事がありますので~、失礼します~」


 リリーが出ていき、トーマスは適当な空いた席に腰を下ろす。


「じゃ、続けるよ。来年卒院の4人の将来の夢をみんな、ちゃんと聞いたね? マークは貿易商、ルーカスは海軍提督、マルコスはコック、ファンナはお屋敷のメイドになりたいそうだ。どれもすごくいい夢だね。でも、ただなりたいって思うだけで夢が叶うほど世の中甘くはないよ。夢を現実にするには努力が必要だ。まず、マークはどうすれば貿易商になれると思う?」


「はい、まずは貿易商に弟子入りしたいと思います」


「うん。ちゃんとそこは考えてるんだね。それは正解だ。でも、貿易商だって弟子を何人も取れるわけじゃないよ。例えば、ある貿易商が弟子を1人取ろうと思ってるとするね。そこにマークともう1人が弟子入りを志願したらどちらかは弟子入りできないことになる。じゃあ、マークはどうしたら弟子入りできると思う?」


「……何度もお願いします」


「なるほどね。確かに粘り強く交渉するのも手ではあるね。諦めない態度は大事なんだけど、それより、マーク自身が役に立つ、商人にとって欲しい人材になることが大事だね。読み書きと計算が出来ることは商人にとって大事なことだけど、それだけじゃなくて、字を書くのが綺麗で速いとか、計算が速くて正確だとかはすごく大きなアピールポイントになるからマークはこれからはそういうことを積極的に努力したらいいと思うね。はっきり言っちゃうと、指を使わなきゃ計算できない奴と暗算できる奴だったらアタシなら暗算できる奴を選ぶから」


「はいっ! 頑張ります!」


 具体的な道筋を示されたマークがやる気をみなぎらせる。そんなマークにうなずいてみせ、サミエラは次にルーカスに向き直る。


「ルーカスは海軍に入っていずれは提督になりたいってことだけど、そもそも海軍で出世するには一般水兵じゃなくて士官候補生ヤングジェントルマンとして軍に入らなきゃいけないのは分かってるかい?」


「……士官候補生ヤングジェントルマン?」


 聞きなれない単語に首を捻るルーカス。


「そう。海軍は子供でも入れるけど、誰でもなれる水兵や弾薬運搬係パウダーモンキーじゃ出世できないよ。士官候補生ヤングジェントルマンとしてスタートして、准尉サブレフテナント海尉レフテナント海尉艦長コマンダー航海長兼任艦長マスターアンドコマンダー勅任艦長ポストキャップテン戦隊司令官コモドーと出世してようやく提督アドミラルへの道が開けるんだ」


「そうなんだ。士官候補生になるにはどうすれば?」


「そうだねぇ。そもそも士官候補生は海軍士官になるために航海術とか砲術とか指揮について教え込まれるんだけどね、その時点ですでに読み書きに不自由しないこととある程度の計算能力があることは必須だね。士官候補生のほとんどは貴族の子弟や大規模な商会の子供だから、彼らと足並みを揃えられるぐらいの基礎学力は最低条件だよ」


「分かった。読み書きと計算、頑張るよ」


「うん。まずはそこを頑張ろうね。それと、海軍士官……特に海尉艦長以上にコネがないと士官候補生になるのは難しいよ。士官候補生は基本的に紹介でなるものだからね」


 サミエラの言葉にルーカスががく然とする。


「そんな……海軍の偉い人に知り合いなんて……」


「ふふ。あんた自身にコネがなくても身近に偉い人たちの知り合いが多い人がいるだろ?」


「……え? 誰? サミエラ先生?」


「アタシじゃないさ。ヒント、船乗りに不信心な人間はいないよ。特に大勢の命を預かる士官ならなおさらさ」


「え? ……あ、牧師様?」


「正解。海軍の偉い人たちは必ず教会にお祈りに来るからね。ルーカスが士官候補生にふさわしい資質を身につけたら、牧師様が海軍の偉い人に推薦してくれるだろうよ。それに、海軍ではいつでも優秀な人材は求めてるからね、ルーカスがこの孤児院でどう振る舞ってるかをお祈りにきた海軍の偉い人は今でもこっそりチェックしてるかもしれないよ。ルーカスが元気にハキハキと挨拶して、自分の仕事や勉強に真面目に一生懸命に取り組んでいる姿を見たら「うちの艦に来ないか?」ってそのうちスカウトしてくれるかもね」


「分かった! まずは士官候補生になれるように頑張る!」


「ルーカスが士官候補生の黒いラウンドハットと青いジャケットを着る日がくるのを楽しみにしてるよ」





【作者コメント】

元々英国海軍の士官階級は海尉レフテナント勅任艦長ポストキャップテンの2つしかありませんでした。


複数の海尉がいる大型艦においては、海尉に任官された年が早い順に1等海尉、2等海尉と序列がつけられました。なのである艦で1等海尉でも別の艦に転属になると3等海尉になったり、その逆もしかり。


海尉は小型の補助艦艇の艦長に任じられることもあり、その場合は海尉艦長レフテナント・コマンダー──通常は単にコマンダーと呼ばれました。また、補助艦艇でもやや大型の艦を指揮する海尉艦長は航海長兼任艦長マスター・アンド・コマンダーと呼ばれました。階級はあくまで海尉なので指揮艦がなくなれば普通の海尉に戻りますが、勅任艦長になるには航海長兼任艦長を経験している必要がありました。


勅任艦長になるとフリゲート艦以上の主力艦を指揮できるようになりますが、戦列艦(1等級~3等級艦)の艦長になるには勅任艦長になって3年以上の経験が必要で、任官から3年以内の艦長は肩章が片方だけ、3年以上の艦長は両肩に肩章を着けています。


3年以上の勅任艦長は、自身の指揮艦を含む数隻の艦艇で構成される小規模な艦隊──戦隊を率いる戦隊司令官コモドーに任じられることもありますが、基本的に年功序列なので軍歴が若い者が戦隊司令官になることはまずありません。


主力艦隊を率いる提督アドミラルの席には限りがあるので、席が空かない限り提督になることはできません。席が空いたら、戦隊司令官経験者から後任が選ばれました。


……まあ、ルーカス君の目標がどれほど高い山か、という話ですね。へぇ~と思ったら応援ボタンをポチポチお願いします。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る