アナザーポッキー・マユ 2



 結論から先に言うと、ここは悪の組織に敗北した世界線──とのことで。


 いまいちピンと来なかったのだが、カゼコの話ではどうやらこの世界線も途中までは俺たちと同じ道筋を辿っていたらしい。

 沖縄を出発し悪の組織の本拠地へ殴り込みをかけ、その際カウンターをくらって俺とライ会長と風菜の三人を除く全人類が洗脳される……という所までは同じだったようだ。


 まず、俺のいたオリジナル世界線での流れを振り返ってみよう。

 あっちでは会長がレッカの洗脳をゴリ押しで解き、風菜が一人で殿を務め、俺とレッカが二人きりで逃げる事になって。

 俺が女から男に戻れなくなり、レッカが『コクが死んでしまった』と思い込んだため、彼の精神状態を危惧した俺が全部ウソだったんだよと告白して。

 それでも頑なに信じてくれなかったレッカにウンザリして、俺が再び美少女ごっこを再開し、コクとアポロの二つの人格を持っていると演技しながら、曖昧になんやかんやあって警視監を殺して世界を救ったのがオリジナル世界線での出来事だった。


 しかしこちらのIF世界線では俺の”選択”が異なっていたらしい。

 結果だけを言うなら、俺は美少女ごっこを再開しなかったのだ。

 レッカに全てを打ち明けても信じてくれなかったところまでは同じだが、こちらの俺はコクが死んだという誤解を美少女ごっこで打ち消さず、そのままコクが死んだものとして扱いレッカと行動を共にしてしまったようだ。

 まあ、ヤケになったという意味では俺と変わらない。

 ただノベルゲームの分岐点のように二つしかない選択肢の中で、俺は雑な二重人格美少女ごっこを、こっちの俺はそのままの現状維持を望んだ──それだけのことだった。


 ……で、なぜそんなアポロ・キィしか知らないような事情を知ることができたのか、だが。


「私は……いや、私になる前のアポロは、もう疲れちゃってたんだね」

「……マジですか、マユちゃん」


 この世界に来てから数時間が経過し、時刻は夕方。

 場所はほぼ廃墟と化した魔法学園の、ヒーロー部の部室。

 なんやかんやあってカゼコによってこの場所へ連行された俺たちは、彼女が協力者を呼ぶために席を外している最中に、そんな重大な会話をしている。


「な、なんで急に思い出したんだ? ……その、昔の自分のこと……」

「分かんない。この世界のカゼコの顔を見た途端、脳裏によぎったの。……元々この世界の人間だからなのかな」

「えぇ……なにそれ……」


 わけわからん。

 多分シリアスなターンに入ってて、尚且つ重要な場面に遭遇してるから、マユには的確な助言を言ってやるべきなのだろうが。

 今の俺は彼女の話を必死に脳内で整理するだけで手いっぱいだった。

 なんだろう、世界を移動してから情報量が多すぎてそろそろ泣きそうだぞ。

 落ち着け。

 いったん冷静になって、言われた情報をしっかりと整理しよう。



 ──マユは、この世界の俺だった。

 この言い方は少し語弊があるかもしれない。

 もう少し詳しく言うのなら、記憶を失ったアポロ・キィに芽生えた、もう一つの新しい人格……だった。

 らしい。

 ……だめだ、よく分からん。

 とにかくアポロ・キィではない、とだけ覚えておこう。


 まず、俺が美少女ごっこを再開しなかった場合、レッカは女の体になった俺を守る事に必死で、とても刹那的で強引な行動ばかり取るようになってしまったらしい。

 そんなレッカに守られてるアポロは彼に対して反発できず、世界を救うどころか状況は悪化する一方で、終いには魔王が完全に復活してしまう始末。

 こちらの世界以上にめちゃくちゃ体を張ったライ会長のおかげでヒーロー部のメンバーたちは洗脳が解けたものの、世界中が敵で尚且つ魔王とかいうワケわからん最強無敵ファンタジー存在がいる状況では多勢に無勢。


 逃走が困難になるにつれてヒーロー部は各地へ散り散りに。

 紆余曲折あって魔王とタイマンを張る事になったレッカは、あまりにも強大な敵に孤軍奮闘するも敗北。

 魔王が彼を次元の狭間に放り捨てようとしたところを俺が庇って、次元の狭間とかいう意味不明な空間にブチ込まれたこの世界のアポロ・キィは死亡した──という扱いになっていたらしい。

 だからカゼコも『キィは死んだ』と言って、俺たちの存在を信じてくれなかった冒頭の場面に繋がるわけだ。


「次元の狭間を彷徨う内に、こっちのアポロの肉体は記憶と共に消えてなくなった。……で、魂が完全に消え去るその前に、アポロがいるオリジナル世界線に流れ着いて、自分と同じ存在であるあなたの魂と共鳴し入り込んだ」


 魂の共鳴とか、なんだか話がスピリチュアルになってきたな。

 もう細かい事情はなんとなくで、ほとんどニュアンスだけで話を理解してる状況だぞ、こっちは。


「最初は、魂だけの存在だったからアポロの夢にしか現れなかったけど。……アポロが胴体をビームでブチ抜かれて瀕死になって、その時に入り込んできた勇者と魔王の力の残滓を半ば無意識に吸収して──これ」


 コレ?


「これ」


 …………えっと。


「そうして私が現実世界に肉体を持って誕生したの。……ここまでの話、理解できた?」

「……ごめんなさい」


 理屈では分かるような気がしないでもないけど、そんな大量の情報を一気にぶつけられても、すぐさま咀嚼してハイわかりましたなんて事が出来るほど頭は良くないんだよな……。

 もう少し簡単にまとめてほしい。


「つまり、アポロが美少女ごっこを辞めた世界線がここなの」


 途轍もなく分かりやすい、ドストレートな表現でようやく少しだけ状況が飲み込めた気がする。


「アポロがあの時美少女ごっこを再開しなかった場合、こんな感じで世界が魔王に支配されるバッドエンドになってたってことだよ。分かった?」

「……まぁ、はい。なんとなくだけど理解できた」


 つまりなんだ。

 アレか。

 オリジナル世界線では、俺が美少女ごっこを再開したから世界を救えたってことなのか。

 ……美少女ごっこって世界を救うんだ。知らなかったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る