体験版・個別ルート 後半戦 1

 



 気がつくと、俺は南の島の浜辺に座り込んでいた。


 辺り一面にはスカイブルーの美しい海が広がっており、白々とした砂浜と相まって、そこはまるで旅行雑誌に掲載されているリゾート地のようだった。

 身に付けている服は、いつもの学園制服ではなく、半袖に半ズボンといった如何にも夏っぽい衣装で。

 どうやら海を眺めて物思い気に黄昏ていたらしい俺の背中に、突然誰かの声が掛かった。


「アポロ君」


 聞き覚えのある女性の声だった。

 振り返った場所にいたのは──水色髪の少女。

 軽そうな純白のワンピースを見事に着こなした彼女は、腕を後ろに組みながら、花のような明るい笑顔を湛えて俺の前に立つ。……あ、ワンピース透けてパンツ見えそう。


「ご飯できたよ。昨日採れたトマトを使って、スープ作ってみたんだ」

「……それは楽しみだな」

「えへへ。いこっ」


 差し伸べられた彼女の手を握り、海辺を後にする。

 俺を連れて前を進む彼女の名は”コオリ・アイス”。

 あくまでもレッカのヒロインであり、この俺とは親しみが深い友人でしかない彼女が、なぜか俺に対してレッカに見せるような満面の笑みで接しているのが、現在の状況である。


 しかし、ツッコミはしない。

 どうせこれがシミュレーターによる夢みたいなモンなら、自動的に別の世界線へ飛ばされるまで、もういっそ開き直って適応してやろう、と考えたわけだ。反発して無駄に疲れたくないないしね。


「私たちがここに来て、もう半年かぁ」


 マジ? 二人だけで六ヵ月も旅行してんの。

 それはもはや旅ではなかろうか。


「……いっ、いろいろあったよな、この半年間」


 全くもって何も覚えてない、というか元から知らない為、この世界線での出来事を調べるべく、探りを入れるように露骨な反応をしてみた。

 手を繋いで隣を歩く氷織は、別段怪しむ様子はない。


「そうだね、いろいろあった。……やぁー、ホントに大変だったなぁ。脱出ポッドで雪山に遭難したときは、どうなる事かと思ったよ」

「あぁ……あー、そうだな、懐かしいなそれ」


 脱出ポッドで雪山に遭難──というのは俺も知っている。

 それは俺が実際に歩んだ道筋の中でも発生したイベントだ。


 確かコクを風菜が好きになって、彼女と衣月の三人で悪の組織の支部から、攫われたヒーロー部の皆を助けに行った、またその後の出来事だったはず。

 支部が建物ごと大爆発することになったから、みんなで地下の脱出用ワープポッドに乗り込んだんだ。

 で、肝心の脱出ポッドは一人用。

 しかし俺と氷織が脱出できていない時点で残っていたのが残り一つだったから、狭い場所に無理やり二人で乗り込んでワープした。


「最初はみんなと同じ場所に行けると思ったのに……私とアポロ君だけ、ぜんぜん違う場所に着いちゃうんだもんね。びっくりしちゃった」

「氷像になるかと思うくらい寒かったな、あそこ」

「ほんとだよ!」


 行き先をランダムにしていたせいで、到着したのは人間はおろか生命や植物すら存在しない、数分で凍死するレベルの極寒の大地。

 そこで暖を取る為に、お互いにポッドの中で半裸になって抱き合いながら励まし合い、過去やレッカとの馴れ初めを語り明かして仲を深めた──んだよな。


 覚えている限りではそんな感じだ。

 全くもって親しくなかった氷織と、改めて友人になったイベントだったから、記憶には強く刻まれている。

 しかし沖縄へワープした後は……こう言っては何だが、彼女と深く関わる機会は多くなかった。

 だから氷織との個別ルートなんて、これっぽっちも予想していなかったのだ。意外過ぎて腰が抜けそう。

 正直に言うと、この時点で早く別の世界線へ逃げたい気持ちになっています。たすけて!


「寒さでポッドも壊れちゃって、またランダムにワープしたら、ここに来て」

「……あぁ、寒暖差ヤバいよな」


 ちくしょう、適当な事しか言えねぇ。

 このままだと怪しまれそうだし、ここは思い切って俺から行こう。周囲の状況や彼女の話から、現状のある程度の予想はついている。


「ずっと昔に住む人がいなくなった孤島で、二人きりのサバイバルー……ってか。俺たちよく生き延びられたな……」

「最初は毎日忙しかったね。飲み水を確保するだけでもやっとだったし」


 どうやら見事に的中したようだ。

 先ほどから廃れた建物や荒れ果てた田んぼなどが散見されるため、もしやと思って言ってみたわけだが、やはりここは単なる無人島ではなかったらしい。

 自分たちが着ているこの服も恐らくは島に元からあった物だろう。


「少しずつ生活を良くしていって……この島に逃げて来た悪い人もやっつけて。私たち本当に高校生なのかな?」

「はは、他にはいないだろうな」


 悪い人って誰の事だ。感慨深そうに復唱すれば補足してくれるかな。


「……悪い人、か」

「やー、まさかヒーロー部のみんなと引き分けになった後、この島に逃げてくるなんてね。警視監の人とか、ボスの人とか、わたしたち二人だけで倒せてホントによかった」


 あいつらこのルートだと無人島に逃げ込むんかい。

 ていうか颯爽と世界を救ったあのヒーロー部も、この世界線じゃ引き分けで終わっちゃうのか。世の中甘くないね。

 でも最後は俺たちが倒したわけだから、結果的に悪の組織の魔の手からは解放されているのかもしれない。


「……あのときのアポロ君、かっこよかったよ」

「や、やめろよ、恥ずかしいって……」

「あはは、照れてるんだ~」


 オイオイ待て待て、これはとってもおかしくないですか。

 前回までの風菜やライ会長と比べて、あまりにも正統派というか普通の彼女として馴染みすぎでしょ。何だ今の流れるようなイチャイチャは。

 この子レッカのヒロインなんだぞ。

 あのクソぽんこつ未来予測装置、マジで内容も人選も節操がなさ過ぎるだろう。


「…………ねぇ、アポロ君」

「ん?」


 俺たちの現在の住処にしているであろう民家が見えてきたその時、氷織が小さく呟いた。

 何気なしに彼女の方へ向くと、そこには頬にほんのりと赤みを帯びている水色髪の少女がいた。


「きっ、昨日のやつでも……その、的中したとは思うんだけどさ」

「お、おう……?」


 そして彼女は自分の下腹部を優しく手でさすりながら、柔らかな……ともすれば恍惚とも捉えられるような、そんな微笑を浮かべて、一言。


「ご飯のあと……また、しない?」

「……は、はい」


 その言葉で全てを察した俺は半ば思考停止に陥りながら、彼女に手を引かれて自宅へ足を踏み入れていく。

 いや、もう、本当に深くは考えないぞ。

 これは無限に存在する可能性の中の一つなんだから、あり得ない話じゃないんだ。

 だって若い男女二人だけで、こんな誰にも頼る事が出来ない孤島に閉じ込められたんなら──ダメだ、やめよう。俺が言い訳できる立場じゃない。


「アポロ君。ヒーロー部のみんな……怒る、かな?」

「……怒ってくれたらいいな」

「っ! ……そうだね、うん。怒ってくれるくらい、想ってくれてたら……うれしいね」


 ごめん、れっちゃん。

 本当に申し訳ありませんでした。

 何もしてないけど、ナニかをする可能性があったことをここに謝罪いたします。腹切って詫びます。


 あっ、視界が歪んできた。待ってました! あと何回で終わるんだろうコレ……? 帰りたい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る