第14話 正体は秘密です

 突如として現れた半裸の男。見た目の異様さに反してハツラツな声が、酷くいびつに感じられる。そして寒くないのかと、ローブを着込む一同は、似たような顔を並べて眺めるのだった。


 面体の男はそんな驚愕には目もくれず、右手を突き出して叫んだ。



「貴様の悪行もこれまで!」



 続けて握りこぶしを天に向けて突き上げる。



「たとえ天が見逃そうとも!」



 そして鳥が滑空するような姿を模して、両腕を掲げてようやく止まる。



「私の正義が許さないッ!」



 いちいち鬱陶しい。ポージングしなきゃ喋れないのか。皆は大差なく内心で叫んだ。


 そこへ痺れを切らしたような声が響き、乱入者を激しく責め立てた。



「誰なんだよお前は!」


「私か。私はラン……」


「ラン?」


「ゴホン! ランナウェイ・オーミヤだ!」


「聞いたこともないな……。どこの誰かは知らないけど、邪魔しないでくれるかな。こちとら学内最強のAクラス様なんだけど?」


「強いか、弱いかなど関係ない。過ちを犯した者の罪こそが断罪されるのだ!」


「どこまでもフザけた男だ。見て見ぬフリすれば良いものを。僕の前に立った事を後悔するんだね!」



 苛立ち混じりの声は、すかさず定型文めいた口調になる。これは魔法の詠唱であった。


――無形なる深き澱みの精霊よ。臣なる者、導きの奇跡を乞う。行く手を阻む者の四肢を奪い、忘却させよ。


 すると、付近に不吉な風がそよいだ。それは一点、詠唱者へと吹き付け、集まるかのようである。


 枯れ葉が転がる音を聞いたのも束の間、魔法はいよいよ発動した。



「バインドソウル!」



 それは視認できる風、あるいは宙を疾走する波だ。紺碧に染まる波動が眼にも止まらぬ速さで駆け抜け、たやすく標的を貫いた。


 ランナウェイ・オーミヤの身体が揺さぶられる。しかし、そこで終わらない。突き抜けたはずの波動はその場に留まり、今度は絡みついたのだ。足首から腕まで念入りに。さながら捕食する蛇のようにも見えた。



「アッハッハ! どうだ、動けないだろう。僕を侮った罰だよ、このままなぶり殺しにしてやるからな!」



 勝ち誇って嘲り、腰のナイフを2本抜くなり逆手に構えた。双剣の構え。ごく自然な動きからは熟練という言葉が似合う。



「鼻か、耳か、それとも指か。どれから落として欲しい!?」



 駆けた。必勝の精神魔法、しかも直撃だ。勝ちは確実で、後はどう料理するかだけを考えれば良い。そんな思惑から、歪んだ笑みを浮かべたのだが、間もなく凍りつく事になる。



「こんなもの……フン!」



 掛け声とともに、ランナウェイ・オーミヤが動いた。邪魔くさいと払いのけるかの様な腕には、微かな制限も感じさせない。そして紺碧の縛めは音を立てて砕けて、粒子となり、霧のような水滴となって消えた。



「バカな、僕の魔法が!」


「バカはお前だ。今のうちに懺悔を済ませておけ」


「うわぁぁ! 止まれ、止まれぇーーッ!」



 男は全力疾走で飛びかかる最中だ。勢いは止まらず、ランナウェイ・オーミヤの傍へ一直線。勝利の美酒が猛毒だったと分かった今、顔は半狂乱に歪んでいた。


 破れかぶれで振り回されるナイフ。ランナウェイ・オーミヤは、滑らかに避けて懐へ潜り込むと、高らかに拳を突き上げた。ちょうど腹に突き刺さる位置である。



「天誅ーーッ!!」



 攻撃を浴びた身体は舞い上げられ、校舎の上まで飛んだ。そして屋上に落下したならそれまで。もう1度争う気配は見られなかった。



「ふぅ。悪は滅びた」



 全てが終わった頃、ゲイル達は両手を挙げて駆けつけた。精神魔法は、術者が退散した事で効力を失ったのである。



「やったぁ! 助かったぜランスレイト!」


「ランナウェイ・オーミヤだ。礼には及ばない」


「捕まってたはずなのに、よく出てこれたな。まぁランスレイトのお陰で生きながらえた訳だが」


「ランナウェイ・オーミヤだ。これに懲りたら危険な真似は止めるんだ」


「分かっちゃいるんだけどね。ウチの姫様が聞かなくってさ。アンタからも言ってやってくれよランスレイト」


「ランスレイト・オーミヤだ。その事なら……」


「えっ、今なんて?」


「ランナウェイ・オーミヤだ。彼のことなら心配要らない。囚われの身でも元気にやっている」



 ここまで来ると、ゲイル達は脱力するばかりだ。もういいや、それで通したいのならと、追求する口を閉じた。


 やがてマナも精神攻撃から復活し、自らの足で立ち上がった。そして頭を深々と下げて、感謝の言葉を述べた。



「どこのどなたかは存じませんが、危ない所をありがとうございました!」


「気にするな。それよりも、夜中の独り歩きなどやめたまえ。周りを危険に晒す事になりかねない」


「分かりました。でも友達が、ランスレイト君が捕まってて。飲まず食わずだったら辛いだろうなって」


「心配無用。私が隙をついて食事だの水だのを差し入れている。そのお陰で元気にやっている」


「でも彼は、ああ見えて小心者だし、寂しがりで誰か居ないとダメなんです。今もきっと心細いと泣いてるだろうし」


「ハァ? 誰が小心者だって? んな訳あるかよ、お一人様上等だ。爺にしごかれてた頃なんか、単独で延々サバイバルやってたんだぞ」


「ほら! やっぱりランスレイト君じゃないの! どうして正体を隠してるの!?」


「……という具合に、彼がこの場に居たのなら、反論しただろう。ともかく気遣いは無用。君たちはすぐに帰りたまえ!」



 そんな言葉を残して、闇夜の空へと身を躍らせた。ゲイル達は曖昧な顔で、成り行きを見守った。


 それはさておき、夜中にうろつく理由も消滅した。マナの謝罪もほどほどにして、彼らは寮へと戻る事にした。


 帰還して、事の顛末をジョーイに報告。小さくない不条理に触れた為に、口ぶりも困惑気味となるのだが、返されたのは朗らかな笑い声だった。



「アッハッハ。何だいそれは。ランナウェイって!」


「まぁ十中八九アイツだろう。頑なに正体を明かさなかった事は気になるが」


「それはそうでしょ。ランスレイト君は罰を受けているという建前がある。どうやって抜け出たかは知らないけど、大っぴらに現れる訳にはいかないじゃないか」


「言われてみればその通りだ。思い至らなかったとは言え、悪いことをした」


「まぁ、平気でしょ。彼は楽しそうにしてたんだろう?」


「そりゃもう、すこぶる。いつになく生き生きしてたぞ」


「騙されてあげようよ。せめてもの恩返しのつもりでさ」



 寮の中には再び平和が取り戻された。浮かべる笑顔に苦笑が混じる事はあっても、懸念は一通り解決できたのだ。


 残すところ後1日。それさえ乗り切れれば、Fクラスの勝利である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る