友の姿

友の姿-1

 日勤帯の仕事から帰宅し、すぐに夕食の支度にとりかかる。小野寺は八時ごろに帰ってくるだろう。それまでに、食事の支度を終えて部屋を整えておかなければ。


 サバの味噌煮と、厚揚げと京菜の煮物、大根の浅漬け、かぼちゃと長ネギの味噌汁。


 小野寺が好むのは和食で、品数をそろえないと機嫌が悪くなる。美葉ならばこれくらいの食事は難なく作るだろう。しかし自分はあまり料理をしたことがなく、味付けがうまくいかずによくしかられる。実家でもっと節子に習っておけばよかったと、後悔する。


 節子は、どうしているだろうか。


 ベッドに横たわったまま、日々を過ごしているのだろうか。リハビリくらいはするだろうけれど、入院生活は刺激が少なくて認知機能は衰えてしまうだろう。見舞いに行って少しでもいいから話し相手になりたい。


 と、突然玄関のチャイムが鳴った。


 小野寺は勝手に中に入ってくる。宅配便を頼んだ覚えはない。こんな時ドアチャイムだけではなくインターホンがあればいいのにと思う。警戒しながらドアを細く開けた。


 「よう、久しぶり!」


 その細い隙間から、健太が顔をのぞかせた。

 「健太!」

 なつかしさに大きくドアを開けると、その隣には陽汰が立っていた。

 「陽汰!」

 陽汰は額のあたりに軽く手を挙げた。


 「二人とも、どうして……?」

 懐かしさに躍る心が、急激に冷えた。覆い被さるように、恐怖と不安が押し寄せてくる。自然と声のトーンも低くなった。


 「いや……、なんかさ、連絡がつかないし、心配になって。久しぶりに顔見に来た。ちょっと、上がってってもいいかい?」

 「それは、だめなの。」

 佳音は慌てて首を横に振った。こんなところを小野寺に見られたら、ただでは済まない。


 「わ、私は大丈夫だから。帰ってくれない……?」


 仲間を心配してきてくれたのに、こんな言葉をかけるしかない。悲しくなり、地面を見る。健太の靴は泥で汚れていた。今時期は、毎日夜遅くまで作業をしなければならないはずだ。その大事な時間を削ってきてくれたのに。


 「佳音。」

 健太の手が、肩に置かれた。日に焼けて、ごつごつしている。農家の男の手だ。


 「大丈夫じゃねぇべ?」


 涙が出そうになり、歯を食いしばる。

 「美葉が心配してたぞ?それに、お前が俺らを門前払いするなんて、ありえないだろ?何があった?」

 「なにも、ないよ。」


 そうだ、なにもおかしいことはない。小野寺は自分を守り、教育してくれているのだ。折檻をするのは自分の頭が悪くて、痛みを伴わないと学習できないからだ。でも、今起こっていることを健太や陽汰が知ったら、暴力だと大騒ぎする。小野寺から引き離される。そんなことをされたら、自分は看護師として生きていけなくなる。


 「本当に、何にもないから、帰って。」


 健太と陽汰は余計なことをしに来た。


 二人の存在が急激に自分と敵対するものに変わる。知らず知らずにきつい口調になった。健太が一瞬ひるんだような顔をした。


 「突然押し掛けるなんて、おかしいでしょ。こっちにはこっちの都合があるんだよ。勝手にやってきて、家に上がらせろなんて、失礼にもほどがある。」

 畳みかけるように言う。自分から小野寺を遠ざけるものは敵なのだ。健太をにらみつける。健太は、困惑の表情を浮かべてこちらを凝視している。


 緊張を含んだ空気が流れる。


 「何、恐れてる……?」


 ぼそりと、陽汰の声が聞こえた。前髪に隠れた視線が、自分に向けられている。


 恐れている?


 言葉の意味が分からない。自分は何も恐れていない。小野寺が守ってくれているのに、何を恐れる必要がある?鼓動が早くなる。のど元を締め付けられるような息苦しさを感じる。


 これは、恐れ?

 無意識に胸に両手を当てた。


 その時だった。


 「お客様かな?」

 小野寺の声がした。鼓動が大きく動き、そのまま止まってしまうかと思うほど驚いた。健太の背後にスーツ姿の小野寺が近付く。健太が振り返る。180㎝を超える健太と小野寺の肩が並んでいる。


 「ああ、どうも。俺たち、佳音の幼馴染です。ひさしびりに、顔見たくて遊びに来ました。失礼ですけど、彼氏さん?」

 健太が顔にしわができるほどの笑顔を作って言う。小野寺も柔らかい笑顔で応じた。


 「はい、お付き合いさせていただいています、小野寺です。こんなおじさんで、恥ずかしいな。」

 ははは、と軽く笑い声をあげながら、鞄を佳音に手渡す。


 「立ち話も失礼だ。上がっていただきなさい。」

 そう言って、佳音に向けられた視線には、冷たい怒りが浮かんでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る