聖夜の惨劇〜とあるプレゼント交換での出来事〜

さこゼロ

黒いサンタがやって来る⁉︎

 格安カラオケ店のパーティルーム、


 とある大学の団体客が、クリスマスパーティを開いていた。


 スピーカーから流れるクリスマスソングをBGMに、女性七人が円に並んでプレゼントを順に回していく。


 そんな彼女たちの楽しそうな様子を、同じく七人の男性が固唾を飲んで見守っていた。


 プレゼント交換でフィーリングカップル!


 今回のパーティの目玉企画である。


 男性陣が選んだプレゼントを女性陣がランダムで受け取って、そのセンスが気に入ればフィーリングカップルの成立となる。(建前はそうだが、大抵フィーリングカップルは成立する)


 その後お付き合いにまで発展するかは、フリートークの結果次第、腕の見せどころという訳だ。


 そんな中、スピーカーから流れていたBGMが、ピタッと唐突に終わりを遂げる。MC担当の先輩カップルが、演奏停止ボタンを押したのだ。


「は~い、そこで終了!」


 明るい感じの女性の声が、マイクを通して部屋に響く。


「今、手元にあるのが運命の一品です。皆さん、一斉に開けてください!」


 続けて発せられた男性の声をキッカケに、女性陣がガサゴソとプレゼントを開き始めた。


 星崎愛綾ほしざきあ~やも、その一人である。


 しかし集められたメンバーとは若干異なり、溢れんばかりのイケオーラを放っていた。


 明るい茶髪は、三つ編みのハーフアップ。クリッとした大きな瞳には、ハニーシャインブラウンのカラコンが付けられていた。


 本人も周りとの空気感の違いに気付いており、男性からの視線を一身に浴びながらも、そのテンションはかなり低い。


 そしてこのあと更に、彼女のテンションに追い討ちをかけるような出来事が待っていた。


(何コレ、意味が分かんない…)


 ガサゴソと開いたプレゼントから、黒いサンタの人形が出てきたのだ。


(マジで最悪なんですけど…っ)


 愛綾はサンタの人形を包み袋に戻すと、心底盛大な溜め息を吐いた。


 そのとき彼女の視界の片隅に、隣りの女性の手にあるネックレスが映り込む。


 スマイルラインに施された、ピンクゴールドのネックレスだ。


(あのネックレス、センスいいじゃん! お通夜オンナには勿体ない)


 お通夜オンナ、


 愛綾が勝手につけた、隣りの女性の愛称である。


 クリスマスパーティだと言うのに、黒いレースのショールを羽織った黒のワンピース姿。更には俯き加減のその姿勢のせいで、大きな眼鏡をかけているのに、黒髪ロングの目隠れキャラと化していた。


 するとそのとき愛綾の脳細胞に、ナイスなアイデアが湧き上がる。


「ねーねーアナタ、私の貰ったプレゼント、今のアナタにピッタリだから、そのネックレスと交換してあげる」


「……え⁉︎ あ、でも…」


「いいから、いいから」


 愛綾は半ば強引にネックレスを奪い取り、自分のプレゼント包みを押し付けた。


 それからネックレスを手に立ち上がり、猫撫で声を響かせる。


「このネックレス、凄くセンスがいいです! 誰のプレゼントですかー?」


 注目度の高かった愛綾の発言に、男性陣が焦ったように騒ついた。


 そんな中、ひとりの男性が立ち上がる。


「あ、あの、自分は…」


 紺色ジャケットに白のスラックス。冴えない中でも更にイモ。少しくらい地味でもセンスが良いならと思ったが、いくら何でもコレはない。


「あー、パスパス」


 愛綾は右手をヒラヒラ振って男性陣に背中を向けると、女性グループのひとりに視線を向けた。


「レンレン帰ろ! やっぱりアッチのパーティに行けば良かった」


「謝罪。ウチのリサーチ不足」


 その声に立ち上がったのは、黒髪サイドテールのひとりの女性。愛綾を覗き見る大きな瞳には、ロシアンベルベットブルーのカラコンが付いている。


「レンレンは良いの出た?」


「趣味じゃない。でも質は良いから出品する」


「わお、有効活用!」


「あ、あのー…」


 そのときMC担当の男性司会が、戸惑ったような声をあげた。


「あ、私たち帰ります。あとは皆さんで楽しんでくださいねー!」


 愛綾は笑顔でそれだけ告げると、悪びれもなく部屋を出る。


 それから隣りを歩く、自分より小柄な少女の頭をコツンと小突いた。


「レンレンのせいだかんね」


「再度謝罪。いくら有名大学でも、クリスマスに合コンなんて、売れ残りに決まってた」


「確かにそーだわ! 私も気付けってやつか」


 レンレンの核心的な分析に、愛綾も思わず、目から鱗が落ちる。それからゆっくりと、小さな溜め息を吐いた。


「あーあ、この後どーしよっか?」


「場所は把握済み。まだ終わってないから、アッチのパーティに参加出来る」


「ホント⁉︎ じゃー行こ行こ!」


 それと同時に、愛綾の脳裏に閃きが降る。


「あ、私、このネックレスしてこっと」


「確かにそれ、センスいい」


「でしょ!」


 親友の賛辞に気を良くしながら、手に入れたネックレスを首に着けた。


 それから愛綾は、エレベーターの呼び出しボタンをポチッと押す。


 ここのカラオケ店は雑居ビルの三、四、五階。下に下りるなら、エレベーターか階段を使わなければならない。


「今日はエレベーターを、使わない方がいい」


 そのとき突然、背後から声を掛けられ、愛綾は驚いたように振り返った。


 するとそこには、隣りの席のお通夜オンナが、俯き加減で立っていた。


「何それ、さっきの報復のつもり?」


 愛綾は腰に手を当て、相手を見下したような視線を向ける。同時にポーンと音がして、エレベーターの扉がガーっと開いた。


「どーせやるなら、もっと気の利いたセリフを吐きなよ。まあ会場間違ったお通夜オンナには、ちょっと難しかったか」


 嘲笑うように言い残し、背中を向けて、愛綾はエレベーターに乗り込んでいく。


 やがてレンレンの操作で扉が閉まり、ゆっくりと機体が降下を始めた。


 その瞬間、


 何かに引っ張られるように、愛綾の身体が背中から扉にはりつけられた。


 更にエレベーターの降下に合わせて、ネックレスが愛綾の喉をどんどんと締め付けていく。


「がっ、く、苦し…レンレン、助け…っ」


 あまりに突然の惨状に、レンレンは立ち尽くしたまま動けない。


 やがて、その時が訪れる。


 煌びやかな光に色付く街の聖夜に、ひとりの少女の絶叫が何処までも響き渡っていった。





 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖夜の惨劇〜とあるプレゼント交換での出来事〜 さこゼロ @sakozero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ