第28話 動物園パニック part.3(2022/1/20改稿済)


 後ろを振り向いたとき、立っていたのは一橋達也だった。


 隣には背の低い同年代の女子。


 彼女も見覚えがある。


 夕立あさひ。


 同じ高校の2年生だ。


 どうして彼女が?


「おーい。聞いてますかー? 優太くーん」


「……」


「あれ? もしかしてあの事をまだ気にしてる? 相変わらずちっせえヤツだなあ。あんまり気にすんなよ。生きてりゃあれぐらいの事はあるって」


「……」


「おいあさひ。お前からも何か言ってやれよ」


「お久しぶりです優太さん。お元気でしたか?」


「真理は……なんで一緒じゃないの?」


 僕は、ようやく声を出せた。


「は? それがお前に何か関係あるのか?」


「どうして夕立さんと一緒なの? 真理は?」


「それもお前に関係あるんですかー? っていうか優太。お前、1組の天使ちゃんと付き合いだしたって噂。本当だったんだな。お前、スペック低い癖に可愛い子つかまえるよな。コツを教えろよ」


「付き合ってない」


「あ、やっぱり(笑)ごめん。変な事聞いちゃったな。それじゃ天使ちゃん。俺たちと回ろうぜ。こんな雑魚野郎は放っておいてさ」


 真央に話しかける一橋。


 僕は2人の間に遮るように立って、


「悪いけど、真央は僕と来てるから」


 手汗が酷い。


 心臓の音が早い。


「はあ? それ何アピール? マジうざいんですけど(笑)付き合ってないんならフニャチン野郎は黙ってろよ。天使ちゃんが俺たちと行くかどうかお前に決定権はないだろ」



「この人、さっきもボクに話しかけて来た……」


 僕の背中で、真央が怯えたように言った。


「ほら、どけよ。邪魔になってんぞ童貞君」


 手を伸ばしてくる一橋の手を、僕は掴んだ。


「え? 何? 暴力振るうの? こわーい」


「真央が怖がってる。近づかないでくれ」


「はあ? またお前そうやって彼氏面すんの? ダサいからやめた方がいいぞ。っつか早く手ぇ離せよ!」


 一橋は、乱暴に僕の手を振りほどいた。


 よろけなかったのは、熱海君から教えてもらったトレーニングの成果かもしれない。


「彼氏だよ」


と、僕は言った。


「実は付き合ってるんだ。彼氏ならいいんだろ? だから早くどっかに行ってくれ」


「え? 急に嘘つきだしたよこの人。何かあったの? 童貞君にしか見えない神様がいるの?」


「真央、僕たち付き合ってるよね?」


 そう言って、真央にアイコンタクトを送る。


 通じるだろうか。


「うん。付き合ってるよ」

 

 にっこり笑みを浮かべる真央。

 

「はあ? 何言ってんの天使ちゃん。脅されてんのか? 俺が守ってやるぞ」


「い、いいです! ボクは優太君に守ってもらうので……」


 真央は、声が徐々に小さくなっていく。


「こんな奴が何を守れるんだよ。自分の女を寝取られた奴だぜ」


「寝取られた?」


「それはあとで説明するから」


 僕は興味を持った真央を後ろに下がらせる。


「チッ。おい、行くぞ、いさひ」


 急に一橋が舌打ちをして足早に歩き出した。


「待ちなさい! 一橋達也!」


 声に振り向くと、葵さんだ。


「うるせえ! フルネームで呼ぶんじゃねえよ!」


 走り出す一橋と夕立さんを、葵さんが追いかけてカフェテリアを出ていった。



 呆然として見ていると、急に襟首を掴まれて強く引っぱられた。


「え……?」


 引っ張っているのは槍川さんだ。


「真央。悪いけど、私も本気だから」


 彼女はそう言うと、僕の唇に自分の唇をあわせた。


「え? 芽衣子?」


 驚いた真央の声。


 僕も驚いている。


 ゆっくりと……唇が離れた。


「おい! 今のどういうことだよ!」


 熱海君の声が近づいてきて、僕の襟首を掴んだ。


 僕はガクガクと揺さぶられる。


「待って。誤解だから。真央とは何ともないんだって」


「は?」


「あれ? もしかして、キスの方? だったらそれも誤解で……」


「ち、違う。真央姫とお前、付き合っていないって言ってたよな?」


「……」


「桜田?」


 いや、やり取りおかしいよね。


 最初「真央とは何ともない」に対して彼は「は?」と答えた。


 なのに後から「真央姫とお前、付き合っていないって言ってたよな?」


 あきらかにおかしい。矛盾しかない。


 僕はもしかして、とんでもない勘違いをしていたかもしれない。



「何この雰囲気」


 葵さんが戻って来た。


「ごめんね。ちょっと遅くなっちゃった。真央の事みてくれてありがとう」


「何かあったんですか?」


「女子トイレに一橋達也が入ってきたの。捕まえたかったけど逃げられたわ。でも、動画を撮ったから何かに使えるでしょ」


「そうでしたか」


 あいつ。


 完全に犯罪者だな、


 でも、だから真央を1人にしてたのか。


 それがわかって良かった。


「……みんなに話しておきたいことがあるんだ」


 僕はそう言って、ここにいる全員に、真理との話をした。

 

 名前は出さなかったけど、天満さんの話もした。


 それが最善だと思ったから。


「あいつは僕を目の敵にしてるみたいなんだ。だから、巻き込んでゴメン」


 僕は頭を深く下げ、それから、


「それと僕は、僕を助けてくれた人に相応しい人間になるって決めたんだ。だから誰かと付き合ったりは出来ない。もしも付き合いたいと思ってくれる人がいたのならだけど……」


 この僕がこんな事を言う日が来るとは思っていなかった。


 誰かと付き合う事は出来ない、だとか。


 まるでモテている人のようじゃないか。


「その人の事が好きなの?」


 真央が言った。


「好きだよ。でも、それは恋愛感情の好きとはちょっと違うんだ」


「どう違うの?」


「尊敬かな。一番近いのは」


「詭弁ね」


 槍川さんが言う。


「そうかもしれない。でも、これが恋心かと言われたら違うと思うんだ」


「じゃあ私にもまだチャンスはあるってこと?」


「いや……だから……そう言う話じゃないってば」


 それからは、カフェテリアでお昼を食べて、5人で動物園を回った。


 ホッキョクグマの餌やりも見たし、レッサーパンダが二本足で立ち上がるところも見れた。


 まずまず楽しい一日だったんじゃないかと思う。


 葵さん以外の全員が、僕に遠慮して微妙な空気だった事以外は。



 帰り道、僕は真央に話しかける。


「昼間。なんて言おうとしてたの? 何かを言いかけてたよね?」


 彼女は頬を赤く染めながら、


「あ、あのね。熱海君に、熱海君と一緒に回れば優太君の気を引けるかもって言われたんだ。家に送ってくれるのもそう。でもね、やっぱりボクは……気を引けなくても優太君と一緒がいい。だから、午後は一緒に回ろうって、それを言おうと思ったんだよ」


「そっか」


「変な事してゴメンね」


「いや、嬉しいよ」


「うん……」


 顔を伏せる真央の背中に、僕は手のひらを乗せた。


 こんなにも自分を大切に想ってくれている人がいる。


「ありがとう」


 僕は心を込めて真央に言った。


「うん」


「あと、一つ聞いておきたいんだけど、今日、熱海君ってずっと一緒だった?」


「え? ううん。時々いなくなってたよ」


「ライオンを見てた時は?」


「それが、見たいって言ってたのにいなくなってたんだよね」


「そっか」


 ライオン舎とホッキョクグマ舎は割と近い。


 昼間、僕が真理とのことを話していた時、熱海君は一人だけ表情が違っていた。


 だからきっとそういう事なんだろう。


 人は、人と関わるだけで人を傷つける。


 勘違いだったり、すれ違いだったりする場合もある。


 話し合いをすればするほど拗れてしまう事もある。

 

 でも、それでも避けてはいけない時がある。


 それが今なんだと思う、


 それにこのままだと、槍川さんと真央の仲直りの機会は一生失われるだろうから。





「槍川さん、お待たせ」


 真央と葵さんを家に送り届けたあと、僕は槍川さんと合流した。


 熱海君ももういないはずだ。


「それで? 話ってなんなの?」


「槍川さんが行きたがってた場所に行こうかと思って」


「どこ?」


「ラブホテル」




『丸山大学のやつ。アカウント削除して逃亡したってホント? #転まり』

『退学になるんじゃないか #転まり』

『まだ当選者には連絡してないって。公式の発表だから間違いない #転まり』

『おい! 当選者発表になったぞ!! #転まり』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る