第23話国王

 話し始めて二十分くらいだったろうか。

 アルキゴスに呼ばれて部屋を出たエルピスは、国王の元へと向かっていた。

 相変わらず廊下はとんでもなく長く、沈黙に耐えかねたエルピスはアルキゴスに声をかける。


「王様ってどんな人なんですか? アルさん」


「お前までその呼び方するのかよ……まぁ王様はあれだな、会ったらいやでもわかるよ」


 エルピスが質問すると、遠い目をしながらアルキゴスがそう答える。

 何か辛い過去でも有ったのだろうか?


 聞いてみたいような気もするが、とんでもない爆弾発言が飛んできては嫌なのでエルピスもその話には触れず話題を転換する。


「アルさん。服ってこのままで良いんですか?」


 王様がどんな人かは分からないとして、王族に会う為に今の格好ではまずい。

 メイドが出してくれた服だから別にボロい訳では無いが、大貴族の一人娘とは言えあのがさつなお嬢様ならまだしも、一国の王と会うとなれば失礼と言われても文句は言えない格好だ。

 そう思って質問したエルピスに対して、アルキゴスはやんわりと否定する。


「この国の王は基本的にそう言う事に緩いから、大丈夫だと思うがな。まぁ気になるんだったら、戦闘用の衣服に着替えておけばいい。この国ではそれが正装だからな。ーーでも剣は抜けないようにしておけよ」


「分かりました。少しお時間頂きます」


 エルピスがこの世界に来て最も重宝している能力、メニューの内の効果の一つである装備着用を使用して着替えを行う。

 #収納庫__ストレージ__#内にあるものならこの方法で簡単に着替えることが可能で、ガチャで得た装備に着替えていく。


 季節感も何も無い服ではあるが、基本的にこの世界では魔法の効果で暑さは無効化出来るため、春先にいまのエルピスの様にパーカーを着ている人も少なくない。

 ちなみにだが母からもらった杖は、内ポケットに隠して有ったりする


「どっから出したんだその剣? さっきまで無かっただろ?」


 エルピスが腰に挿している武器を見ながら、不思議そうな顔をしてアルキゴスはエルピスに喋りかける。

 短剣の方はイメージ的にーーというか入手した際にも書いてあったが完全に魔剣だ。

 髑髏っぽい装飾もして有り一つずつ見ると怖いが、全面的に見ると完璧に調和していて、一種の美しさすら感じる。


 刀身の長さはそれほどなく、イメージ的には武士の持っている脇差くらいだろうか。

 しかもこの武器は生き物を殺す程、その生き物の血と肉を使って複製を作るので、エルピスの腰に巻き付けてある一本目オリジナル以外にも収納庫ストレージに六本入っている。


 背中に挿してあるデュランダルは、さすが聖剣の名前がついてるだけ有って切れ味が凄い。

 剣には美しい彫刻が施され、見とれてしまう様な神々しさすらある。

 こちらは刀身の長さは一般的な長剣と大差ない。


「貰い物なんですけど切れ味も凄いし、耐久性能も普通の剣とは比較にならない位強いんですよ、これ」


「だろうな。他国の至宝にそれと似たようなものがあったが、それより切れそうだし」


 他国の至宝がどんなものかは見たことがないのでなんとも言えないが、確かに人類でこれ以上の武器を持っている国や個人はそうはいないだろう。

 どうやらこの剣、特殊効果もいくつかあるらしいが、まだいまいち使い方がわからないので下手に手を出すのも危ういので放置してある。

 いつか鍛治神の権能を使えるようになった際に、全力を出してこの剣を使用してみたいものだ、


「これが私の戦闘服ですが、これで行っても良いですか?」

 

 いくら戦闘用の衣服で大丈夫だとはいえ、王様より良いもの着飾ったりすると怒られるかも知れないから一応確認しておいた方が良いだろう。

 だがどうやらエルピスのそんな気遣いは不要だったらしく、アルキゴスは考えるそぶりも見せずに頭を縦に降ろす。


「何でお前がそんな武器を持ってるのか不可解だが、これ以上ないくらいの服装なんじゃないか?」


 剣に傷は付かなくてもこんな高級そうなカーペットを切ったら、いくらになるかわかったもんじゃ無い。

 今度剣の柄も作った方が良いかな、さすがに聖剣を紐で縛りっぱなしはお嬢様辺りに怒られそうだ。


「そろそろ王の御前だ」


 そう言われてアルから視線を外し前を見ると、いつの間にか大きな扉が目の前に現れていた。

 高さは五メートルくらいで、横は大人が手を繋いで五人同時に入れる位だ。


 構造としては扉よりはアーチに近い感じだろうか?

 重そうな扉をアルが開け、中に入ると少し先に玉座が設置されていた。


「国王陛下。例の子供を連れて参りました」


 真面目モードになったアルキゴスがそう言っているのを傍目で見つつ、エルピスは王の姿を探す。


(え? あの筋肉ダルマ見たいな人が王なの?)


 膝をつき、家臣として行動しているアルに対してそう言いかけたエルピスは、だがすんでの所で言葉を押し止める。

 エルピスが動揺するのも無理はないだろう。

 玉座に腰掛ける王はゴツいを通り越して、筋肉の塊とすら表現しても良いほどに身体を鍛え上げており、その見た目は細身の人間しか見てこなかったエルピスにはかなり衝撃的だ。

 空のように青い瞳は人々の心を見透かし、金のように綺麗なその髪色は人々を魅力する──のだろうがいまのエルピスからしてみれば全部筋肉の前に吹き飛ばざるおえない。


「君がアルヘオ家の長男であるエルピス・アルヘオ君か。高い所から失礼する、我……俺……うーんもう俺で良いか。俺の名前はムスクロル・ヴァンデルグだ。気軽にムスクロルとでも呼んでくれ」


 そんな事を思っているエルピスとは対照的に、玉座に座る王はエルピスの事を聞いていた通りの人物のようだと再確認していた。

 腰にぶら下げられた二振りの剣は中々の逸品のようで、ムスクロルのそばにいる武官が物欲しそうにそれを眺めている。

 文官達は国王が直接話しているのが少しもどかしいようだが、とはいえ相手がアルヘオ家の長男だから口は挟まないようにしているようだ。


「そ、その様な事出来ません。私の両親ならまだしも、未だ何の実績も残していない私では、一国の王であるムスクロル・ヴァンデルグ様をその様に呼ぶなどと」


「やっぱそうなるよなぁ……本当にエルピス君の両親は、しっかりと教育を行き届かせているなーーと言おうかと思ったが、そんな感じじゃ無いな。

イロアスなら未だしもクリムが居るから、こんなに礼儀正しく出来る訳ないし。クリムがそこら辺に関して教育していたならもっと我儘になりそうだ」


 まるで過去に何かあった事を思い出す様に、少し笑いながらそう言った国王に対してエルピスが不思議に思って居ると、国王が椅子から立ち上がり歩み寄ってくる。

 一国の王がたった一人の人間相手に対等な目線にするなどあってはならない事で、周囲にある文官や武官が焦ったような顔をしてエルピスと国王の両方を見つめた。


 だがそれを気にせず、国王は手を差し出しつつエルピスに声をかけた。


「まぁ仲良くしてくれやエルピス君。これでも冒険者やってた時にイロアス達と同じパーティーだったくらいには、接点あるんだしさ」


「ーーそうだったんですか!? よろしくお願いします!」


 国王から直々に仲良くしようと言われて断る訳にもいかないし、昔とは言え両親の冒険者仲間だったのなら確かに接点は少なくない。

 そう思いながら差し出された手を握った瞬間に、国王から明らかな威圧を感じた。

 それは重厚で濃密で、確かなる殺気を持った絶対的強者のみが使える力だ。


 現にその覇気に当てられた周りの兵士達は全員泡を吹いて倒れ、意識を向けられていない文官達でさえ逃げ出そうと躍起になって居る。


「落ち着け落ち着け。悪かったから、戦闘態勢に入ろうとするな。王様ジョークだよーーってどこ行った?」


 そんな言葉と同時に、エルピスの身体を押さえつけていたと錯覚する程の覇気が搔き消え、王は柔らかな雰囲気に戻る。

 そんな状況でエルピスはと言えば、身体中から汗を垂れ流し、神の称号を無意識に解除しようとするのを無理矢理に抑えつけながら、ありったけの魔力を使い、少しでも生存時間を伸ばそうとしていた。


「ーーあ、いた。彼我の力量差を感じた瞬間に逃げようとしたのはクリムの教育かな? 判断としては正しいし、その選択は間違っていないが、その隠した力を使えばもしかしたら俺を倒せたかもーーというより倒せたのにどうして使わなかったんだ?」


 口ではそう言いつつも、国王は警戒心を緩めない。

 周囲の兵士が倒れているのを目の前の少年はムスクロルのせいだと思っているのかもしれないが、ムスクロルの圧を普段から受けている兵士は怯えることはあっても気絶することはない。


 ムスクロルの圧に対抗して出した、目の前の少年の圧に負けたのだ。


「冗談キツイですよ国王様。僕が貴方を倒せる訳が無いじゃないですか?」


「詐称と交渉スキルか。それも極める寸前ーーいやこれも抑えてる感じがするな。まぁいい、この事はクリムには言うなよ? あいつは直ぐに怒ってくるからな」


 全身から汗を噴き出しているエルピスとは対照的に、落ち着き払っている国王は笑いながら席に戻る。

 絶対にこの事はお母さんにチクってやろうーーそう思いながらエルピスは、玉座に戻る国王を忌々しげに睨みつけながら吐き捨てる様に言葉を発した。


「……一体何を企んでいるんですか? ここに来るまで違和感ばかりだ、良い加減説明してほしい!」


「企む? 何を? 俺に君のような一市民の為に割く時間があるとでも」


 入ってきた時とはまるで別人のようにして吼える少年を見て、王は計画通りに話が進んでいることに少し笑みを浮かべる。

 もはや他者が入れるような話し合いではなく、いつ剣が抜かれてもおかしくない状況に、いつかのイロアスを思い出しムスクロルは懐かしくすら感じた。


「嘘はつかないでほしいですね、さすがに相手が嘘をついているかくらい分かります」


 技能スキルの中でも珍しい、他人の嘘を見極める技能スキル

 よほど普段から他人の言動に気を付けているか、もしくは違う方法で手に入れたか。

 なんにしろ、ろくな人生は歩んできていなさそうである。


「エルピス! さすがに国王に対してーー」


「ーーアル、会話に水を指すな。エルピス君そう怒るなって、全ては必要なことだ。怒った顔もクリムとイロアス両方の面影があるから余計怖いな」


 視線で殺さんばかりの目線を送ってくる少年に対して、王は冗談まじりにはしつつも腰を少し浮かす。

 万に一つも負けるつもりは無いが、もしこんなところで全力で戦闘すれば一体何千人犠牲になるか分かったものではない。

 ここからは言葉を選ぶ必要があると思いながら、ムスクロルはエルピスの言葉に耳を傾ける。


「これ以上話を引っ張る必要なんてないでしょう? 早くしてくださいよ」


「わっーた。こうして君を見る事が今回の予定だったんだよ」


 即刻戦闘してもおかしくない程の張り詰めた空気の中で、国王はなんでもないことを話すようにそう言った。

 だがエルピスからすればその言葉は疑問でしかない。


 左肩に置かれたアルの手を気にするそぶりすら見せずに、エルピスは思考を巡らせる。

 エルピスが言った最初からは、アルに奴隷市場で買われた瞬間からの事を指す言葉だったが、国王が言った君を見ることが予定と言う言葉はエルピスの予想が正しければーー


「ーーどうやらようやく分かったみたいだな。最初から仕込まれてたんだよ、奴隷商人に捕まる事も、その奴隷商人からアルに買い取られる事も、そしてヴァスィリオのとこの一人娘に会う事もな、あとアルの攻撃と俺の威圧はストレスチェック」


 憎たらしげな笑みを浮かべる国王を見て、エルピスはそう言うことかと納得する。

 山奥に篭り普段なら盗賊の動向など気にしていない母親が盗賊の事を話題に出し、普段ならエルピスの気配察知の範囲内にどう足掻こうが入ってこない父があの時だけ気配察知の範囲内に現れ、エルピスの存在を知らないはずのアルキゴスが奴隷市場にエルピスが売られた瞬間に現れ、緊急で渡された書類仕事に多少時間がかかったエルピスに対して、随分と早かったのねと告げたアウローラ。

 この何故かは元から全て仕組まれていたのだ。


 過保護すぎる両親と目の前の国王と、そしてその他の者たちによって。

 大方奴隷商人の方に関して国王が今までして来たことの違法性を指摘しない代わりに、今回の事をするよう指示を出したのだろう。

 少し頭を使えば分かりそうな事ーーだがそんな些細な事にすら気付けなかった事を、エルピスは笑う。


 自分はまだまだダメだと、手のひらで踊らされるだけならまだしも、踊っていることにすら気付いていない自らをあざ笑うように。


「国王は意外と暇じゃないんだぞ? そんな直ぐに会えないもんなのさ。後で俺の私室に来たらいい。色々と話したい事が有る。

逃げないとは思うがエルピス君の事を押さえておけよ、アル。国王命令だ」


「承知しました」


 なんとも言えない自分の失態に頭を悩ませているエルピスを引き連れて、アルキゴスはその場を後にする。

 羞恥の感情から顔を赤くするエルピスを引きずり、アルも今回の雑事に無理やり関わらされた事に深い溜息を吐くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る