応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ちえのことへの応援コメント

    自分もネコ好きなんで、目の前にちえやダンナが、生き生きと見えてました。同じ年の女性の知人と話してる時、自分が死んでから何か出来るとしたら何をするかという話になって、まず、自分の人生で関わったネコ達に会って「ごめんね」と言いたいね、と意見一致しました。本当に生きものを飼うって後悔しか残らない。これは人間の自己中心的な感覚かもしれないけど、一つには、彼ら動物が、真っ直ぐに命を生ききってるのに、人間だからこそ、真っ直ぐに応えられなかったということかな、と思います。でもネコ達は言いたいでしょう。情緒的に捉えられてたまるか、こっちは、たった一度の命を生きてんだってね。情緒的なチックコリアが嫌われてモンクが好きって分かりますね。モンクは音楽よりも自然の音に近いからかな。

    作者からの返信

    ちえのこと、読んでいただき有難うございます。僕の痛みと喜びの詰まった作品です。拙い文章に付き合ってもらえて、感謝しかありません。死んだらちえに会えるかもしれない、矛盾するようですが、これが僕を前へ向いて歩かせてくれます。