3

「私もあんまり……そうね、一緒に住んではいたけれど……」芽衣が何かを考えるように言う。そしてほほえんで続けた。「たしかに、優しいいい人」


 芽衣は優しく耕太に言った。


「明日、会えるわ」


 明日、みんなで曾祖父のところへ行くことになっている。本人に直接訊けたら……と耕太は思った。あなたは魔法使いですか、って。でも訊いたところで答えは返ってこないだろう。それを思うと、胸が痛んだ。


 耕太は本を棚に戻した。そして、芽衣と調査にかかる。まずはたんすから。引き出しは軽く、中身はほとんどなかった。


「何やってるの?」


 祐希が現れて、二人に尋ねた。耕太は事情を説明する。祐希も手伝ってくれることになった。


「……なんだか人の部屋のものを勝手にあさるのも気が引けるけどね」


 祐希が言った。芽衣が今度は押し入れを開け、そこに身体をつっこみながら答える。


「真面目ね」


 少しの間、それぞれ勝手に、手近なものを探っていた。と、祐希が突然声をあげた。


「見て。綺麗な箱」


 そう言って祐希は引き出しの奥から、小箱を取り出し、二人に見せた。それはたしかに綺麗なものだった。


 濃い色の木でできている。ふたと周囲には彫刻がほどこされている。つたと鳥たちの模様だ。そんなに大きなものではなく、祐希の両手に収まるサイズだ。祐希はふたに手をかけた。開けようとしたのだ。けれども開かない。


「鍵がかかってるのかな」


 祐希が首をかしげ、芽衣が不満そうな顔をした。


「残念。使ってないのなら、私がもらおうと思ったのに」

「古いものみたいだね」


 祐希が箱をしげしげと見ながら言った。箱は、傷があり摩耗がありいくぶんくたびれているように見えた。けれども木の濃い色は深く、落ち着いて風格さえ感じられる。


 そこへ足音が近づいてきた。祐希が箱を元あったところに戻す。ふすまのところにひょいと顔が現れた。やってきたのは翔だ。


「こんなところにいた。さ、夢の世界に行くぞ」


 翔は三人に意気揚々と言った。




――――




 雨が降り出した。細かな小さな雨だ。雨音もほとんどしない。そして耕太が思ったとおり、涼しくはならなかった。


 座敷にみんなで集まる。雨が降っているので庭に集合とはならず、みな、靴を持っている。芽衣が言った。


「それで……誰の夢なの? って、慎一よね」


 祐希は自分たちと一緒にいたわけだから、違う。なので、残されたのは慎一だ。


 慎一は頷き、言った。


「そう、俺」

「どんな夢にするの?」


 今度は耕太が尋ねた。慎一が答えた。


「海だよ。翔が今年は一度も海に行ってないって言うから……」


「そうなんだよ!」翔が不満そうに言った。「海行ってない! 海で泳ぎたい! ってそう言ったら、慎一が、じゃあ海の夢をジンに頼もうか、って」


「慎一はそれでいいの?」


 芽衣が慎一を見た。慎一は笑って言った。


「いいんだよ。俺も今年は海に行ってないし。受験生だから」


 笑ってはいるが、その顔はどこか元気がない。やはり失恋の傷をひきずっているのかなあと耕太は思った。


「海なら水着を持って行ったほうがいいのかな。私は持ってるけど、あなたたちは?」

「持ってない」


 芽衣の質問に耕太は答えた。海やプールに行く予定はなかったので持ってこなかったのだ。


「慎一に出してもらえばいいんだよ!」明るく、翔が言った。「耕太の夢では靴を出すことができたんだろ? だったら水着くらい出せるよ!」


「うん……まあ頑張る」


 少し不安そうな顔をして慎一が言った。


「食べ物系と迷ったんだけど」翔がちょっぴり顔をしかめて言う。「海じゃなくてさ、もっとこう、美味しいものがたくさん食べられる夢でもいいな、って思ったんだけど、でも結局海にしちゃった」


「近くに美味しいレストランがある海にすればいいんじゃないの?」


 芽衣が提案した。たちまち翔が喜んだ。


「いいね、それ!」

「おしゃれなカフェとかもあるといいわね」


 芽衣が言って、またも慎一を見た。翔もだ。慎一はますます不安そうな顔になり、


「なんとか……するよ、どうかな……」


 ごにょごにょと言った。


「じゃあそろそろ出発しようぜ!」


 翔が元気よく言い、みなそろって出発となった。




――――




 ここはどこなんだ? と耕太は思った。海、ではないようだ。


 建物の中だ。少し古い建物。白い壁が若干汚れて、蜘蛛の巣が見える。古い上に長らく放置されているようだ。


 耕太は辺りを見まわした。木の机と椅子が乱雑にちらばっている。カウンターがあり、カフェのように見える。


 ということは、慎一兄さんは芽衣の希望を叶えたってことなのか。でもその割には、閉店してしばらく経つお店、というふうに見えるけど……。


 みんなも戸惑っているようだ。その顔を見ていくうちに耕太ははっと重大なことに気づいた。耕太以外もそれに気づいたらしい。翔が大きな声で言った。


「慎一はどこにいるんだよ!」


 姿が見えないのだ。ここには耕太、翔、芽衣に祐希、そしてジンしかいない。耕太がジンを見ると、険しい表情をしていた。


「いるはずだよ。ここは慎一の夢なのだから」


 ジンがきっぱりと言った。


「この……お店みたいな建物のどこかに隠れてるのかしら」


 芽衣が不安そうに言い、ジンがそれに応えるように提案した。


「探してみよう」


 けれども建物内部は広くなかった。教室程度の大きさしかない。また、教室と同様に一方が大きな窓になっていた。それ以外の壁には窓がなく、古い絵やポスターのようなものが額縁に入れられいくつか飾られていた。そして、耕太ははたと気づいた。ここにはドアがないのだ。


 周囲をくるりと眺めても、慎一の姿はない。隠れるところもなさそうだ。カウンターの後ろにも回ってみた。けれども慎一はいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る