第7話

【夕方:四鹿家近辺の公園】

「俺も……知らなかったんだ」

 日が暮れる近所の公園、ベンチに座った跡永賀の言葉に、隣のあかりは「そうだろうね」

「知ってたら家に入れようとしないよね。わかってる。わかってるけど……」


 視線を落ち込ませた彼女。何をすれば慰めになるのか、跡永賀はわからなかった。

「念のために言っておくけど、俺の考えは違うんだ。あんな風には思ってないから。俺は赤山さんのこと……す、好きだから……」

「そっか。……そっか」

 ふーっ。彼女はその細い喉から息を絞り出し、顔を手で覆う。


「だから気に」

「上等よ」

 跡永賀の言葉を遮り、彼女は力強く頷く。「お淑やかなだけで、ここまでやってきたわけじゃない。いつだって、自分の力で欲しいものは勝ち取ってきた」

「あ、あの」

 彼女から噴出する不穏な空気に困惑する少年。そこへ『ばっ』とあかりは顔を向ける。「だったら手始めにすることは」


 顎に手がかかり、視界が彼女で満たされる。

 感触は、なんというか……

 柔らかかった。


 唇を離したあかりは、不敵な笑みを浮かべる。

「私、跡永賀の恋人、辞める気ないから」

 彼女の豹変。

 その突然に、跡永賀は情けなく呆けるしかなかった。



【帰宅後の夜:自宅・初無敵の部屋】

「それで、どういうことなんだよ」

「何がでござい」

 すっかり日もくれた頃、あかりと別れ帰ってきた跡永賀は初無敵の部屋を訪れていた。


 カタカタとキーボードを叩く兄の背に、弟は「お前、俺が恋人ができても問題ないどころか、祝福してたじゃないか。それが現実、ああなるのはどういう了見だよ」

「アット、アイドルというものはご存知か」

「そこまで無知じゃない」

「なら、アイドルのスキャンダルはどうでござい」

「実は男がいたとか、そういうあれか?」

「そうでござい。アイドルというのは、ある種の純潔――処女性というやつが求められるのでござい。汚れがないからこそファンは純粋に恋や憧れをアイドルにするのでござい」

「あかりは声優だろ? アイドルとは違うんじゃないのか?」

 あれは表舞台に立たず、映像に声を入れる裏方の職ではないか。


「アイドル声優でござい。最近は、といっても随分前から、声優というのは声だけでなく、ルックスでも売るようになったでござい。演じるキャラから独立し、オリジナルの曲を出したり、雑誌に顔出しで記事を載せたり……要するに、アイドルと同じようなことをしているわけだよワトソンくん」

「となれば」初無敵はターンッとスタイリッシュにエンターキーを叩き、

「そういった声優にもまた、貞淑が要求される。恋人などもってのほか。ファンは血の涙を流しCDを叩き割る勢いでございよ」

「お前もその一人だってことか?」

 だったら悪いことをしたな。跡永賀は珍しく兄に対して申し訳なさを感じた。


「いや、ボクティンはそこまでディープじゃナッシング。ただ、そういうノリに乗っかってみただけでござんすよ」

「……そうかよ」

 今の気持ちを持ったことを、跡永賀は後悔した。

 ともかく、兄の方はこれでいいとして……

「お前の事情はわかった。あと聞きたいのは」

「長女のことでございな?」

「ああ」

 あの物静かな姉が、普段とはまったく違う態度を見せた。これは異常だ。


「こんなこともあろうかと、こういうものを用意した。まずはこいつを見てくれ」

 がさごそ。初無敵がそばの棚から取り出したファイルが、跡永賀の手に置かれる。

「安価スレで妹の下着をうぷする羽目になり、長女の部屋を漁っていたら見つけたものをコピーしたものでござい」

「なんだかよくわからんが、ロクでもないことをしたのはよくわかった」

 殴ろうと思ったが、やめた。今はこのファイルの中が気になる。


「おっと、これを飲みながらにしてくれでござい」

 部屋にある小型冷蔵庫から取り出されたペットボトルのお茶を受け取る。

「なんで」

「まあいいから。交換条件みたいなものでございよ」

「……わかった」

 なんのことはない、普通のお茶を口に含む。ファイルを開くと、コピー用紙の束が挟んであった。

 そこに書かれたものは、小説のようであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る