第11話

 カレーを半分以上残し、僕はふらふらと自分の部屋に戻った。





【僕は、獣。もう元の人間には戻れない】



その夜は、朝まで浅い眠りが続いた。朝、起き上がると体のダルさと不快な頭痛が襲い、学校を休もうかと思った。でも今日は、どうしても学校に行き、確かめなければいけないことがある。もう一度、あの女の子に会って直接話を聞きたかった。思わず脳裏に昨日キスした光景が浮かぶ。いつもよりネクタイをきつく締め、気合を入れた。





 今朝は、霧のような雨が降っていた。傘を差そうかどうか躊躇するぐらいの微妙な天気。天気予報では、昼頃から晴れ間が覗くらしいが。



 登校途中でタケルに会わなかったのは幸運だった。タケルも父さんと同じく、僕の異変には気付きやすい。学校をサボり、またバイトでもしているんだろう。なんで、そんなにお金が必要なのかイマイチ分からないけど。



タケルには、いずれ自分が獣人だって正直に話そうと思ってる。でも今はその時じゃない。自分の中でまだ消化しきれていない問題が多々あるから。





「はぁ……」





 何度目かの重い溜息が、口から漏れた。もう必要のないマスクをいつも以上に重く感じた。





昼休み。屋上。



昨日と同じように購買で焼きそばパンを買ってきたが、今日はまだ一口も食べていない。食欲が湧かなかった。あの写真に写っていた人物が背後に立っている気がして、僕は何度も後ろを振り返った。屋上に続く鉄の扉とまた目が合った。





「ナオト。なんだ、その左手に持っている美味そうなものは?」





 足音が聞こえなかった。そのせいで、この女の子の接近に全く気付けなかった。まるで、忍者。ってか、今までどこにいたんだ。隠れられそうな場所もあまりない学校の屋上。



動揺したらこの女の子を長時間待っていた自分がカッコ悪く思えたので、僕は冷静に返答した。





「焼きそばパンだよ。見たことぐらいあるでしょ?」



「ない! 名前は聞いたことがあるが、実際に見るのはこれが初めてだ」 





そんな人間いるのか? 



信じられない。





僕なんか、パンと言えば焼きそばパンだけど。側に置いてあった未開封の焼きそばパンを女の子の前に差し出した。女の子は、僕とこの焼きそばパンを交互に見ている。その仕草が、小動物のようで可愛らしい。





「くれるのか? それ。でもそれは、ナオトのだろ」



 遠慮してる。それが、可笑しかった。



「な、何笑ってる!」



そういえば、まだこの女の子の名前を知らない。





「あげるよ、それ。僕の分はちゃんとあるからさ。これは、君の分だよ。遠慮しなくていいから。そんなことより、君の名前を教えてくれない? パンをあげる代わりにさ」





僕からパンを受け取った女の子は、封を綺麗に開け、その小さな口でシャクシャクと夢中で食べている。僕の話など聞いていない。



仕方ないので、女の子が食べ終わるまで待つことにした。



薄い雲の隙間から太陽が顔を出した。雨で濡れた屋上が、キラキラと光を反射して眩しい。



その光の粒が、女の子の後ろで弾けている。





「ふう……美味しかったぁ~」





ピンク色した唇に青海苔を一つくっ付けて、満面の笑みで僕を見上げてくる女の子。





「そ、そう? 良かった」





僕は、カバンからティッシュを取り出すと女の子に差し出した。





「えっ……。こんなに食べてすぐトイレに行けと? 君は、せっかちだな。さすがの私もまだ消化出来ていない。それにトイレには、トイレットペーパーと言うのがあってだな、これは水洗専用で」





「違うって! 口だよ、口。青海苔が付いてるんだよ」





「あぁ、なるほど。理解した。ちなみに私の名は、アンナ。だから、アンちゃんと気軽に呼んでくれ。呼び捨てでもいい」





さっき僕が言ったことは、しっかり聞いていたらしい。





『アンナ』





この名前は、一生忘れないだろう。なんせ、僕の初めてのキスの相手なんだから。





「どうした? 顔が赤いぞ」





「なんでもないよ。そんなことより、アンナに聞きたいことがあるんだ。獣人について」





獣人と言うキーワードを聞いた瞬間、アンナの顔色が変わった。その一瞬の変化に僕は戸惑う。唾を飲み込み、自分を落ち着かせてから、ゆっくりと話を続けた。





「昨日さ、アンナが言ってた獣人って言葉。僕の幼馴染からも同じことを言われたんだ。獣人って、黒い風に適応できる人間なんでしょ?」





「その通りだ。ナオト、お前は獣人。もちろん、私も獣人だけどな」





やっぱり、そうか。数は少ないはずの獣人が、もう三人もこの学校にいる。他にもいるのかな、この学校に。僕は、核心に迫った。昨日からずっと確かめたかったこと。 





「その獣人がさ……あの…………。覚醒するとどうなるの?」





 霊華が、去り際に僕に放った一言。





『ナオトは、勘違いしてる。獣人ってね、もう人間じゃないんだよ。だって私達は、覚醒したら人間を襲うようになるんだから』





おそらく、これは真実だろう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る