禍の魔女とよばれた令嬢〜王子様から婚約を破棄されました。ほんとは聖女のわたくしなのによろしいのでしょうか?

友坂 悠

禍の魔女とよばれた令嬢。

 



「破棄だ破棄、お前との婚約は今日限りで破棄させてもらう!!」


 そんな物凄い勢いで怒鳴り散らす目の前の男性。

 王子、ジークフリート。

 まだ成人前でもあるジーク様は金色の巻毛、ブルーの瞳が可愛らしく。

 その全てを好ましく思っていた筈だったわたくし、クラウディア・ファウンバーレンの頭に衝撃が走りました。

 一瞬目の前が真っ暗になり崩れ落ちたわたくし。どうやら倒れた拍子に頭を打ったんでしょうか、ズキズキと痛みが走り思考が混乱しています。


「大丈夫ですか!」

 わたくしを助け起こしてくれたのはどこか異国風な服装の殿方。

 銀髪碧眼の美丈夫でした。

 怒鳴り散らしていたこの国の王子の癇癪を恐れた周囲の人たちが遠巻きに見ている中、そんな彼が手をさしのべて下さったのですが……。


「ハッシュヴァルト!、あなたは下がっていてくれ。これは私とこの禍の魔女わざわいのマジョとの問題だ」


 え?

 禍の魔女とは?

 わたくしの事? なのでしょうか……。


「ジーク、君も落ち着け。一体何があったというんだい?」


「だからあなたには関係ないと言っているだろう!」


「そうはいかないさ。いくらなんでもこんな公の場でレディを辱めるのは度が過ぎるのではないか?」


「っく、まあいい。とにかく私はもうお前との婚約にはうんざりなんだ。とっとと目の前から消えて無くなるといい!」


 そうわたくしを一瞥し背中を向ける王子。

 そのままスタスタと歩きこの舞踏会の会場を後にしてしまいました。


 呆然と立ち尽くすわたくしの目から、涙が一雫落ちていきました。

 ああ。そうか。

 わたくしは王子から嫌われてしまったのだ。そう思うと悲しくて。


 頭がズキズキと痛む中、わたくしの心はどんどんと堕ちていくのでした。



 ⭐︎⭐︎⭐︎




「って、冗談じゃないわよ!」

 え?

「もう。悲劇のお姫様ぶりっ子はやめてよね。そんなんだからあんなガキにいいように言われるんだわ」

 ちょっと、待って?

「またないわよ。もう、文句の一つも言ってやらなきゃおさまらないんだから!」


『待ってったら!!』

 あ、やっと声が出た?

 頭痛はいつの間にか治っておさまっていた。でも?

『なんで? あなた、誰?』

「ん? あたし? あたしは魔女。魔女カペラよ?」

 え? ええー?



「はは、はははは!」

 隣にいたハッシュヴァルト、さま?

 急に笑い出したと思ったらこちらを覗き込むようにジーとみて。

「面白いね? 君、ジークの婚約者だったっていうのならファウンバーレン公爵令嬢なんだよね? その特徴的なエメラルドの髪も聞いていた通りだし。でも、彼が君のこと魔女だっていうのはあながち間違いでもなかったってことかな?」

 と、そう。

 はうう、ってわたくしが魔女? いいえ、わたくしは……。


「そう。あたしがこのこを乗っ取って王子のお相手をして差し上げたら、彼、怖がっちゃって」

 え?

「君は、クラウディア嬢ではないの?」

「んー? どうかな? 生まれた時からこの体にはあたしとこのこが居たんだけどね? 多分クラウディアは今までそんなこと気がついてなかったと思うけど」


 はうあうう。って何? わたくしの中には元々このカペラさんがいたってことです?

 あまりの驚きにわたくしは声を出すのも忘れ彼女の発言に身体を任せていた。

 あれ? でも。

 今、自分でも手を動かそうと思えば動かせるし身体中の感覚はちゃんとあります、ね?

 それなのに勝手に体が動くってなんだか妙な感覚ですね……。


「もう。とにかくあの王子にちゃんと文句の一つも言ってやらなきゃ気が済まないわ。行くわよクラウディア!」

 え? そんな。

『ちょっと待ってくださいカペラさん! わたくしそんな』

「あんたはそうしてずっと黙って運命を受け入れる気? あたしは嫌だわ。せっかくこうして生きているんだもの。もっと人生を謳歌しなきゃそんよ? あんたもしこのまま命を落としたらとか考えたことある? 絶対後悔するんだから!」


 彼女はそう言ってスタスタスタと歩き出しました。

 ああわたくしこんなにも早く足を動かしたことなどないというのに。

 頭の中では今にも足がもつれそうになる感覚を味わっているのにそれでもスタスタと早足で歩いていくこの身体。

 なんだか。

 最初はおっかなびっくり体が勝手に動いているのに合わせていたはずなのに、そのうちまるで自分で歩いているような感じに思えてきて。

 こんなにも体を思いっきり素早く動かすのが楽しいだなんて。

 心臓の鼓動が激しくなる。

 それにつられるように心の中になんだかほかほかした気持ちが湧いてきました。


「あ、待って。面白そうだから僕もついていくよ」


 背後からそう声がしたと思ったら、ささっとハッシュヴァルト様がわたくしの隣に並び。

 すっと右手をこちらにくださいました。

 わたくしはそっとその手を取ると。

 なんだか動悸が余計に激しくなって。

 顔が火照るのを感じて恥ずかしく、残ったもう片方の手のひらをほおにあて、なんとか冷やすのでした。





 ⭐︎⭐︎⭐︎



「で、なんでお前はここに来たのだ?」


 王子がいる控室に押しかけたカペラ。

 なんでここがわかったのか不思議でしたけど、「あたしは魔女だから、これくらいはどうってことはないのよ」という彼女にちょっと感心して。


「なんでもかんでもないわよ! だいたいね、いきなり婚約破棄だなんてひどいじゃない。ちゃんと理由を聞かせてもらわないと納得できないわ!」


「お前、もしかして魔女か!?」


「ん? わかるの?」


「わからいでか。普段のクラウディアとは違うその図々しさ。禍いの魔女カペラ、かってこの地に災厄を撒き散らした最恐最悪の魔女ではないか。まさか今世に転生し蘇っているとは、陰陽博士による進言がなければ危うく騙されたまま王家にその呪われた血を入れるところであったわ!」


 そ、そんな……。


「血は関係ないでしょ! この身体は正真正銘うそ偽りなく聖王家の血を引く公爵家のものだわ。実際クラウディアは聖女だったしね?」


「何?」


 へ? 聖女って……。


「だから、聖女よ。あたしを封印した大聖女アマリリスの魂を宿してるってはなし」


「どういうことだ!?」


「大聖女アマリリスはあたしを大魔法『円環の昇華サブリメイション・オブ・サークル』によって浄化封印したのだけど、けっきょくあたしごとこの子クラウディアに転生したってわけ。まあクラウディアには大聖女の記憶は無いみたいだったけどね?」


「なんと!」


「だけどこの子、アマリリスの時とは打って変わって大人しすぎるじゃない? いいかげん焦ったくじれったくなっておもてにでてきてあげたってわけ」


 あまりの話に頭の中が真っ白になってしまったわたくし。でも、大聖女アマリリスという名前には何故か心が揺さぶられる何かがあるのも確かで。

 多分さっきの頭が割れそうに痛かった時、少しだけそんな大聖女様のイメージが落ちてきてたような気もするのでした。


「やっぱり面白いな。ジーク、君がいらないなら彼女は僕が貰ってもいいかな?」


 口を開けてパクパクと声にならない声をあげているジークハルト様のお顔を横目で見ながら、ハッシュヴァルト様はわたくしの瞳をじっと見つめて言いました。


「どう? クラウディア。僕のところにお嫁に来ない?」


『はう、ハッシュヴァルトさま?』

「ああ、それもいいかも」

『カペラさん、なんてこと!』

「だって、この人どう見てもお隣のコンダルキアのお偉いさんだよ? この衣装、あちらの皇族の正装だもの」

 えー?

「うん、カペラさんの言うとおり。僕はコンダルキア皇国の皇太子だから。どうだろ? うちの国には禍の魔女の逸話はほとんど残ってないし問題ないよ? それよりも君の聖女としての魂は皇太子妃としては充分すぎる。ねえクラウディア? こんな君を邪険にする国とはおさらばしてうちに来ない? 幸せにするからさ」


 真っ赤になって茹で蛸のように火照ったわたくしのほお。


 ああ、でも。

 呪われた血とまで言われてしまってはこのままこの国に留まり続けるのも難しいのも事実。

 話が広まればこの先の縁談にも影響し、お父様にもご迷惑をおかけする事にもなりかねません。


「あ。また馬鹿な事考えてる」

 パチン

 わたくしの右手がすっと動いてわたくしのほおをはたきました。

いた!』


「もう。また悲劇のヒロインになってたでしょ! だめよ!」

 わたくしの瞳の奥に綺麗な黒髪の女性の顔が写り。

 こちらをじっと睨むように。

「生きているってそれだけで素敵なことで、生きていくっていうのはそれだけちゃんと幸せを追い求めなきゃだめなの。そうじゃないと絶対に後悔するんだからね? あたしみたいに」

 そういうカペラ。

 禍の魔女だなんて言われていたけれど、でも今の彼女からはいっさいそんな不穏な感じはしない。

 それよりも。

 今の彼女は生への喜びに満ちている。そんな気がした。


「あなたがハッシュヴァルトさまの手を取るのならね、それは貴女が幸せになるためじゃ無いとダメ。周りの事ばっかり考えて犠牲になるつもりなら、きっとみんなを不幸にするわ」


 そのカペラの言葉に。頭の中で何かが割れたような気がしました。

 それまでどこか殻に閉じこもってしまっていた物が、ぱりんとその殻を割って溢れ出てくるような。そんな気が。


「ああクラウディア。君の身体から聖なる氣が溢れてくるよ」


 ハッシュヴァルトさま?


「僕には見える。多分ジークにもみえているんじゃないかな? 君の中から溢れてくる白銀の氣。清浄なる聖なる氣。間違いない、これは聖女の氣だ」


 わたくしには、

 ううん、もう自分を騙してはいけませんね。

 自分でもわかりました。心の奥底から溢れ出る聖なる氣。聖女のマナ。

 魂の奥底で凝り固まっていた殻が弾けて割れて。

 わたくしの聖女としての記憶も力も蘇ったようです。

 今なら、わかります。

 わたくしがなぜカペラを転生させてあげたいと思ったのかも。


「ありがとうございますハッシュヴァルト様。貴方のおかげでわたくしは元の自分を取り戻せました」

 そう言いながらそっと手を伸ばすわたくしの手を、ハッシュヴァルト様は優しく両手で取ってくださり。そしてその甲に口づけをくれました。






「あー、クラウディア? さっきの婚約破棄の話だけど、あれなかったことにしようと思うのだけど」

 背後でそうジーク殿下のお声がします。

 でも、少し遅かったかもしれません。


 わたくしの瞳には、もうハッシュヴァルト様の優しいお顔しか映っていませんから。


         Fin





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

禍の魔女とよばれた令嬢〜王子様から婚約を破棄されました。ほんとは聖女のわたくしなのによろしいのでしょうか? 友坂 悠 @tomoneko299

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ