三十六、ケイルの終焉

 俺がケイル、アリスがキリエとライラの相手をする。


「なあケイル、もうやめにしないか」


 俺は、剣を下げてケイルに話しかける。正直、話して何がかが変わるわけではないが、今ならまだ罪も軽くて済むのではないかと思ったからだ。気休めかもしれないけど。


「クズが俺に話しかけるな。お前さえいなければ、俺達がこんな目に遭うこともなかったんだ!」


「それはケイル、お前達自身の責任だろう。ろくに努力もしないやつが、Aランクで居続けられるはずないだろうが!」


「努力だ? そんなの才能のない、無能がやることだろう。俺達は違う。天才だ! その天才の俺が汗臭い努力をするなんてありえないだろうが!」


 努力、これを怠る冒険者はいない。それは凄いスキルを持っていようと、戦いの天才であろうとだ。実際にギルドマスター現役時代、毎日剣を千回振っていたと聞く。それ以外にも様々な話を聞いてきた。皆が共通して言っていた言葉が、『一日でも鍛錬を怠ったら感覚を取り戻すのに三日はかかる。だから毎日努力しているんだ』である。その言葉通り、毎日努力してきた人達はしっかり結果を残せている。


 ケイルだって、しっかり自分の実力と向き合って努力をすれば自然と結果が付いてくるようになると思うんだが、もう何を言っても遅いのだろう。


「分かったよ。これ以上は何も言わない。ただ、お前達がこれで終わる奴だとは少し残念だよ」


 その言葉を言って、俺は縮地のスキルを使いケイルとの間合いを縮める。お互いに剣が届く距離に、


「そう言えば、お前と剣で戦うのは初めてだったな」


 剣を下から上へと振り上げる。その攻撃をギリギリの所で躱すケイルである。だが、ケイルは俺の攻撃が見えていたわけでなく、ただ、体を後ろに下げたとき偶然に避けれただけ。その証拠に、ケイルの額には物凄い汗が出ていた。


「避けたか」


「当たり前だ! お前の攻撃を避けれないわけないだろう」


「そうか、よかったよ。これで少しは本気を出すことが出来るからな」


「なに!」


 物凄い慌てよう。ケイルの考えていることが手に取るように分かるようだ。


 俺は、鑑定の魔眼の能力を使う必要もないかと思う。


「ケイル、お前からかかってこいよ。強いんだろう~? 俺よりも!」


「当たり前だ! 俺は最速でAランクに上り詰めた赤い流星のリーダーで前衛のアタッカーなんだからな!」


 俺に真正面から向かってくるケイル。ただ、そのスピードの遅さに俺は思わず欠伸をしてしまった。


「ケイル、まだか?」


 俺は思わずにそんなことを聞いてしまった。


「何を言ってるんだ!」


 俺の言葉を理解できないケイル。そして、向かってき始めてから五秒が経ち、やっと目の前までやって来て剣を振り下ろしてくる。その剣を右手で受け止めて見せる。


「はぁ!」


「この程度かよ」


 正直遅すぎて、受け止めるのが楽すぎた。そこからケイルは必死に剣を引っ張り俺から剣を取り戻そうとしている。それならと思い、


「返してやるよ」


 ケイルの剣から手を放す。すると、思いっきり剣を引っ張っていたケイルは思いっきり尻もちをつく。


「大丈夫か」


 俺は少し笑いながらケイルを見る。俺の顔を見るケイルはバカにされたと思ったのか、先程よりも顔が怒りで歪んでいる。


「もう許さねー、お前をここで殺す。無能が天才をバカにしたことを後悔させてやる」


「そうか、ならやってみろよ」


 俺の言葉を聞くと同時に向かってくるケイル。先ほど同じで正面から、脳がない。


「はぁ~」


 俺はため息をつきながら剣を構える。正直もうこれで終わらそうかと思ったとき、


「ライトニング!」


 雷魔法を放ってきた。一直線に飛んでくる雷撃。俺はこれを見てケイルが火と雷の魔法のスキルを持っていることを思い出した。だが、それほど熟練度も高くなく、メインで使えるほどの威力はない。二週間足らずで熟練度が上がっているとは思えないため、このまま魔法を受けても問題ないだろう。それに、ケイルの狙いはたぶんは他にあるだろうしな。


 俺は冷静にケイルの放ってきた魔法を分析しながら、ケイルの狙いを考える。三年間見てきたケイルの戦い方、その中でよく魔法を使った目くらましをしている場面があったことを思い出す。今回もそれが目的だと感じた。それに、雷魔法を使っている所を見るに、当たった時に偶然起こる麻痺をも狙っているのではないだろうか? と思う。


 俺が魔法に集中している隙に、ケイルが正面から姿を消している。やはり狙いは、魔法を目くらましにした死角からの攻撃。ケイルはこれで俺が焦るのではないかと考えているのだろうが、そんなことはない。正直、魔力などが駄々洩れで一瞬で居場所が分かってしまった。


 背後、既に剣で俺を突き刺そうと向かって来ている。到着まで五秒と言ったところか。


 俺は、心の中で五秒を数えながら、残り二秒となったところで振り向き剣を受け止める。


「お前が俺に勝つことは出来ない。だから諦めてくれ」


 俺はケイルの腹に一撃を加えて意識を奪う。その後武器を回収して、異空間倉庫にしまっていたロープでケイルを縛り逃げられないようにしておいた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る