第32話 その後の話

ロジャー・スチュワートとの婚約は無事に成立した。


父がうんと言うまで、ありとあらゆる努力を傾けた結果である。


私も頑張ったつもりだが、後半は力が抜けてきた。ロジャー様、怖い。真剣すぎる。

男の方って、情熱的なのねと言うと、アリシア嬢から怒られた。


「あなたがぬるいのよ。大体、あの偽義母と偽姉はどうなったのよ。修道院暮らしだなんて、あなたにしたことを考えたら生ぬるくない?」


「でも、フェアファックス夫人の話によると……」


二人は別々の修道院に閉じ込められ、改悛かいしゅんの日々を送っている……ことになっている。


「オースティン夫人は重労働に従事させられていましたわ」


様子を聞きに行ったフェアファックス夫人は、そこは満足そうだった。


「まあ、お気の毒」


「お嬢様!」


怒られた。



マジョリカもまだ生きているらしい。


「死んだ方がマシだと思っているだろうけどな」


その話になった時、父が歯を見せて笑っていたことを思い出した。


「あやつは家につらなる者ではない。何をしても誰も何も言わぬ。長く生きてもらおう」



「ですけれども、アンナは……」


フェアファックス夫人は残念そうだった。


アンナは、みんなが嫌がる食肉用のブタの処理を任されているそうである。


「やはり力が要りますし、品質を悪化させてはいけないので、いつでも寒いところで、その上、夏場は臭うそうで……」


若い娘が嫌がると思って配属されたのだが、それはもう嬉々として働いているらしい。


私はアンナの悪意力を思い出した。首切り役人が適職と言われていた。


「まあ、それは良かったではありませんか。適職ですわ」


フェアファックス夫人の他、アリシア嬢からも怒られた。


「ちょっとは、怒ったらどうなのよ?」


だって、私、ロジャー様と婚約したのよ?


後のことなんか、どうだっていいわ!





「次の学園のダンスパーティは、二人のお披露目のようなものね」


アリシア嬢が言った。


ロジャー様と踊ることを考えると、まるで夢のようだった。


私は相変わらずチビだったが、背だけはかなり伸びた。ちっとも太れないのが悩みだったけれど。


「うちの父をフサフサにしたのは、あなたよね?」


「オホホ」


アリシア嬢には、バレてしまった。私の特技の魔法力のことだけれど。


ちなみにリンカン先生は、あの後、思いを寄せていた同僚の女性教師に求婚して、見事ハートを勝ち得た。髪の毛がないと思うと言い出せなかったそうである。

絶対、髪の毛とは関係ないと思う。だって、すぐにOKをもらっているのだもの。待っていたのではないかしら?


「まさかと思うけど、身長も自分で伸ばしたの?」


「まさか」


私は笑ったが、自分で言って、初めて気がついた。


「は! そうだわ!」


私はガタンと立ち上がった。アリシア嬢は心配そうに聞いた。


「どうしたの?」


どうして、今まで気が付かなかったのだろう。

髪を伸ばせるのなら、体型だって変えられるのではなくて?


身長も、胸も、お尻も、むちむち悩殺ボディか、スレンダー豊満美女か?


「ロジャー様のお好みを聞いてみなくては!」


「やめなさい」


冷静なアリシア嬢に止められた。


「そのままのあなたで、いいじゃない」


「私には向上心があるの!」


「それは違うでしょう?」




ロジャー様にオーダーお好みを聞いたら、即刻却下された。


「絶対にやめてくれ」


ロジャー様の真摯しんしな灰色の目が私を見つめた。


「君はそのままでいい。そのままの君が好きなんだ」



私が学園を卒業後、すぐに私たちは結婚した。


一秒も待てない人がいたからだ。



父は、まだ、どことなく不満げだったが、それはどうでもよろしい。


なぜなら、どうせ父は相手がウォルマス侯爵だろうと、どこの公爵家だろうと王家の一員だろうと、絶対文句を言うからだ。



新居は、伯爵邸ではなく少し離れたところに住まった。


父は泣いたが、子どもができたら、広い伯爵家に戻ろうと思っている。


それまでは、ロジャー様との生活を楽しむつもり。


アリシアや学園の時の友達や、それから、時々、リンカン先生とベドフォード伯爵が人目を忍ぶように、こっそり、しかし定期的にやってくる。普通に来れば、いいのに。


「あれは何?」


ロジャーが、その二人の様子が気に触るらしくて、聞いた。


「あ、あの人たちは……」


つまり、定期的に毛を生やす魔法をかけてもらいに通っているのだ。


「…………………」


ロジャーが絶句していた。


それはそうだろう。彼は絶対にハゲないタイプですもの。


「ベドフォード伯爵も、新しいヘアスタイルが夫人から大歓迎されて、戦争が終結したので、銀婚旅行に出かけたらしいの」



そう。ロジャーとエドワードの参戦は、この国の戦線に大きな変化をもたらした。


父は、本気で呆れ果てて手紙を書いて寄越した。


『敵が気の毒になってきた』


大火力の練習ばかりしてきたからではなくて、元々、そう言う種類の魔法力の種類らしい。種火起こしなんか到底無理だ。


噴き上がる大火焔かえんが、地響きのような音を立てて、敵の軍勢目がけて襲い掛かる。


エドワード様の爆風の威力は凄まじく、またコントロールが極めて正確で、ピンポイント攻撃も自由自在だったらしい。


二人は、救国の火龍とか呼ばれて、ご機嫌だった。そして帰ってきた。


おかげでベドフォード伯爵も父も、みんな戻ってくることができた。ロジャー様(とエドワード様)のおかげで!


私は父にそう言った。


「…………ぐぬぬ……」


父を黙らせることができた。




「それで、なんであの二人はこの家に来るの?」


私は、ロジャー様が意外に嫉妬深いことに気が付いた。この質問は二回目である。


「だから、定期的に毛生え魔法を……」


「どうして? 髪は伸びたままだろう? 一回、魔法をかけて貰えば済む話じゃないの?」


「違うわ。髪は抜けるのよ」


ロジャーはハッとしたようだった。いつかのリンカン先生と同様、彼は頭を押さえた。


「あら、あなたは大丈夫よ。お義父様の侯爵だって、上品な白髪頭だわ」


ロジャー様がピクリと動いた。目の色が変わって光った。


「ルイズ……もし、僕に万一のことがあったら、絶対、毛生え魔法を使ってくれ。必ずだ。……今まで、黙っていてすまなかったが……母方の祖父がハゲていたんだ」


「えっ……私が豊満美女になろうとした時は、そのままでいいとか言ってたくせに?」



夫婦の危機だった。だが、ロジャーは身体攻撃に出た。抱きしめてキスしてきた。


「大好きだ。慈愛力の魔法の君が大好きだ。一生大事にする」


言い換えてきたな。何か下心を感じる……けど、うーん、許そうかな。


「私も愛してるわ」


ハゲないと思うけど、万一の時は任せてね。見た目なんかどう変わっても、あなたはあなた。あなたが大好き。



_________________________


長らく(?)お付き合いくださいましてありがとうございました。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その婚約者、間違ってます!~父の留守宅で義母と義姉に下女扱いされてるのに、義姉の婚約者が本気で迫りに来るんだけど~ buchi @buchi_07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ