15、俺はプリング街のサトシ



「あんたなんかしたの?」


 ベッドでゴロゴロする俺に、突然部屋に入ってきたアリスさんが話しかけてきた。


「急に何です?」


「‥‥‥あふん」


 入り口の方を振り向くと同時にアリスさんは膝から崩れ落ち、よろけながらかろうじてベッドに転がりこむ。

 もちろん部屋にいる時はノーマスクです。


「あれ程ノックして下さいと──」


 アリスさんを見ると、赤い顔のまま俺の胸辺りに顔をすりすりしていた。


「‥‥‥わざとやってますね」


「これは事故よ」


「で、何があったんです?」


「あ、そうだった。今日の昼間あんたが居ない時、王宮から使いが来てあんたにこれを」

 

 アリスさんはポケットから手紙を取り出した。


「必ず読む様に伝えろって」


 貰った手紙を読んでみる。


「‥‥‥何これ? 城に来いだって」


「あんた何したの?」


 手紙を覗き込むアリスさん。

 2人共まだベッドに転がったままです。


「アリスさん、なんかもう色々近い」


「‥‥‥これも事故だね」


「このぬいぐるみマニアめ、まだ使ってない『魔王の元気』を一気飲みしてやろうか」


「‥‥‥あんたそうだったね」


 悲しそうな顔をするアリスさん。

 何かまた勘違いされたようだ。

 俺は、いつもどこまでも元気いっぱいです。


「王宮ってどこにあるんですか?」


「街から北に伸びる街道を、1日くらい歩けば着くそうだよ。私は行ったことないんだ」


「結構近いんですね。これ行かなかったらどうなりますか?」


「打首だね」


 首が飛びますか。


「冗談だよ。でも行った方が良いと思うよ、悪い話じゃなさそうだったし」


「やだな〜」


 ベッドにゴロンと大の字になり苦い顔をした。


「ねえ、付いてってあげようか!」


 上から俺の顔を覗き込むアリスさん。

 

「大丈夫です、危ないし1人で行きます。あともう本当に近いです。やばいです」


「あんたどうせ役に立たないんだから‥‥‥あれ?」


 俺は役に立つんです。


「起きましょう」


「‥‥‥そうね」


 いそいそとベッドから起き上がる俺とアリスさんでした。






「これが城か」


 西洋風の城。

 RPGの城だ。

 なんか感動した。

 城の周りにはプリング程大きくはないが街もあり、宿屋なども目についた。

 急いで歩いたら3時間程で着いたので、泊まる必要はなし。

 用事を済ませてとっとと帰ります。


「たのもぉ〜!」


 入り方がわからないので、とりあえず入り口で叫んでみた。


「なんだ! どうした?!」


 慌てて入り口にいた門兵が駆け寄ってくる。


「来てやったぞ」


「お前誰だ!」


 槍を突きつけられました。

 これはもう追い返されたってことでいいかな?


「呼ばれて来たけど、攻撃を受けて城に入れなかったから帰ります! ご機嫌よう」


 そのまま帰ろうとすると、後ろから不意に腕を掴まれた。


「其方、何故手紙を見せんのだ!」


 こいつ見覚えがあるぞ、いつぞやのヒゲのおじさん。


「槍を突きつけられて怖かったので、それどころではありませんでした」


「‥‥‥棒読みで話すな。来てくれたのだなニア殿。その節はお世話になった」


 頭を下げるヒゲのおじさん。

 嫌な予感はしてたんだ、姫とか呼んでたもんな。


「では、これにて!」


「帰らんでくれ。王がニア殿をお待ちだ」


「俺はニアではない」


「ほぉ、あの街で其方の風貌などを聞いてまわったら、すぐに皆がニアだと教えてくれたぞ」

  

 プリングの街に住みにくくなるのはごめんだ。

 なんか偽名ないかな‥‥‥。


「俺はサトシ」


「サトシ殿というのか、さあ中へ!」


 とっさに本名を言ってしまった。

 偽名が本名で、本名が偽名というアベコベになりました。

 もうどっちでも良いや!


 大きな城の門が音をたてて開いた。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る