即興短編集〜薄味〜

浅瀬

「便利屋dark〜依頼の半分、闇案件〜」



 商店街の隅にあるような、しがない便利屋に電話がかかってきた。


 喜んで電話を受けたのは助手の水崎で、依頼人の警戒心を解く、マクドナルド仕込みのスマイルの持ち主である。


「ある数字の水増しを頼みたいんだが」

「はい承知しました。詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?」


 水崎が気を利かせてスピーカーに切り替える。

 探偵兼社長でもある羽生は、窓際のデスクでスマホのパズルゲームをしながら、耳だけすました。


「隣町で起きた通り魔の事件だよ」

「はい?」


 相手はねばっこい声のわりに短気なようで、せっつくように言った。


「事件の被害者の人数をさ、増やしてほしいんだよっ」


「それは……ニュースによれば2人の被害者が出た事件ですよね? どちらもさいわい腕や肩をかすられた程度で済んだと……」


「それだよ。不本意なんだよ、こっちにとっちゃ。5人はやるつもりだったってのに。なあ、便利屋ってのはなんでもするんだろ。金は払うからよ」


 やばいです、と言いたげに水崎が羽生に視線を送った。羽生は指でOKを出す。


「は?」


 水崎の声に電話の声も「は?」と返してくる。


「あ、いえ何でも。どうやら引き受けられそうです……指定の日時やその他ありましたらお聞きします」


 男は今夜、と言った。凶器はアイスピック。

 それが男の使用した凶器だからである。使ったら公園のベンチの裏にガムテープで貼るようにと指示された。


 電話を切って、水崎は天井を仰いでから受話器をまた取り上げた。


「お前なにしてる?」


「え? 通報するんですが」


「しないよ。仕事してからだ。引き受けたからにはやらないとだめだろう、水崎助手」


 怠惰そうな顔に口調の羽生は、あくびをして、さっと手を振った。


「じゃあ行きなさい」

「え?」

「え、じゃないよ。引き受けたのは君なんだから、君が実行して下さい。よろしくね」


 唖然として、水崎はまばたきを何度もした。

 ようやっと声をしぼりだす。


「……あの、僕捕まりますよ」


「捕まるね。悪いことだもの」


「止めてくださいよっ!」


 悲痛な助手の叫びが事務所に響く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る