先手必勝! ドロシー・ワーク

渡貫とゐち

第1話 這い出てくるフィールド・バック

『で、出たぞっっ、フィールドバックだぁああああっっ!!』


 どろどろと黒い液体を滴らせながら歩いてくる四本足の生物……、生物? 見た目こそトカゲのような、ワニのような見た目だけど……あれを生物と言ってもいいものか。


 悪魔の精鋭・【フィールド・バック】。

 かつて世界を支配していた悪魔を閉じ込めている封印の地から漏れ出した、悪魔の力の残りカス……とは言え、塵も積もれば山となるように、互いに引き寄せ合い巨大化したそれは、全長・五メートルほどの化け物になった。


 集団で立ち向かえば討伐できない相手ではない、けど……。


 剣を握る冒険者たちは、へっぴり腰で、習った構えなど崩してしまっている。


 あれではどれだけ切れ味が良くても倒せないだろう。


「ん……、もしかして新人なのかな?」


 ある一定のタイミングになるとおこなわれる、人間たちの世代交代。

 仲間を先導していたリーダーがいなくなり、代わりになる人物がまだ立っていないとなると、団結力は一気になくなる。

 世代交代が完了するまでは、人間側はフィールドバックに押されることになってしまう……そのタイミングで壊滅した町を、私はいくつも見てきた。


 後進育成は怠らないように、と言ってきたはずだけど……、まあそうよね、魔女の言うことなんか聞かないわよね……。だから自業自得よね、と、見て見ぬ振りはできなかった。

 こういうところで小さなポイントをコツコツと貯めていかないと、前世代の悪印象なんか拭えないでしょ!


 どすんっ、と前足が踏み出される。

 べちゃ、と散った黒い液体のような闇が、冒険者の一人の足へ付着した。

 瞬間、ずず……っ、と、冒険者の体がその闇に吸い込まれ――、


「うああああああああああああああああああああああああああっっ!?!?」


 吸い込まれた冒険者か、それとも近距離でそれを見届けた冒険者か――どっちもか。


 悲鳴が上がった。障害物が一切ない、見晴らしが良い遺跡跡地。

 五十年ほど前は、当時から古かった、崩れかけた建造物があったものだけど、今はその全てが風化してしまい、なにもない……ほとんど荒野である。


 フィールドバックがのそのそと歩いている。


 町まで数十キロも離れているけど、安全とは言えない。今でこそ滴る闇のフィールドバックはトカゲやワニの姿をしているが、いつでも姿を変えられるのだ。

 鳥にでもなって空を飛ばれたら町まで一直線……、しかも迎撃するのも難しくなる。


 今の段階で腰が抜けている冒険者では、とてもじゃないけど対応できないだろう。

 近くの町は……、借りている宿があるから、あまり壊れてほしくはないんだよね……。


「あまり、干渉するのは良くないんだけどね……」


 ここは人間の世界であり、私は魔女だから。できれば人間の世界での問題は、人間が解決するべきなんだけど……ただまあ、このフィールドバックを生み出してしまった発端は私たち魔女でもあるので、これは前世代の不始末、と建前を言えば、手を出してもいいのかな。


「私の用事は終わったし……今回もハズレかぁ……」


 肩を落としても結果は変わらない。だったら前向きに考えよう。

 候補地が一つ消えて絞られていると考えれば……、いやどれだけ悪魔の封印の地があると思ってるの……、これ、数十年で終わる? 下手したら数百年かかりそうよね――。


 さすがに長命長寿の魔女でも、寿命で死ぬのでは?


「あ、あんた……魔女か!?」


 四つん這いで必死に逃げてきた冒険者の男とすれ違う。

 彼は私を見て嫌悪感を顔に出したが、逡巡した後に私の足首を握り締めた。


「頼むっっ! あの化け物を、なんとかしてくれッッ! この先の町には妻と子供がいる……親も友人もっ、俺の故郷なんだ! 思い出がある――壊されたくない!!」


「それを守るための冒険者のはずだけど……」


 フィールドバックを討伐する組織だけど、目的は町を、世界を守ることであり、必ずしも討伐することではない。誘導して谷へ落とす、空高く吹き飛ばしてしまう、液体の集まりなので爆散させた後、散った液体を焼却して消滅させることも視野に入る……、まあ、成功した試しがないので方法としてはないようなものだけど。


 やはり正面から堂々と討伐するしか、フィールドバックを倒す方法はない。


 そして皮肉なことに、現在の姿はフィールドバックにとっては半端な状態だ。ほとんどが液体である……、つまり効いているようで剣や砲撃は効かないのだ。

 人間や無機物を吸収することでフィールドバックは姿を構築していき、獣感を取り入れた見た目になる……そこで初めて、冒険者の武器が通用するのだ。


 つまり、ある程度は死者と町の壊滅を受け入れなければならない。

 一定のダメージを受けてから、フィールドバックに攻撃が当たるようになるのだ――、人間が討伐しようとすれば、だけど。


 これが魔女なら話は違う。そもそも悪魔を封印したのは魔女なのだから、悪魔の残りカスから生まれたフィールドバックを討伐することは不可能ではない。

 魔女は魔法が使える……(一部の人間も使えるようだけど……大昔に魔女と交わった人間が繁栄したのかもね)その魔法が、なんであれフィールドバックの弱点である。


「頼む、助けてくれ……ッ、あんたしか、頼れる人がいないんだッ!」


「――こういう時だけ頼って、それ以外では排斥するのよねえ……」


 魔女がしたことも問題だけどさ。


「……はぁ、いいわよ。私が倒してあげる」

「よっしゃッ!」


「ガッツポーズすんなっ! あと、『ちょろいぜこいつ』みたいに後ろの仲間に親指を立てないでくれる!? いや別にいいけど……そういうのは見えないところでしてよねっ!!」


 顔が知られているとは言え、なめられているよね、私……。


 魔女がしたことを引き合いに出されると、無視するわけにもいかないのもそうだけど……。


(罪滅ぼしのためとは言え、軽々しく利用されるのも癪ね……)


 幸い、私の場合はすぐに決着がつくからまだいい。

 ……ただそれこそが、自分の首を絞めている最大の要因なんだけどね……。


 ともあれ、まずは目の前のフィールドバックを討伐しましょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る