第二章 日常を蝕む赤

第一話 もうひとりの悪友

「あ、きりたん遅ーい! 第二外国語、代返だいへんしといたからね。てか、メッセに返事ぐらいしろ!」


 教室に顔を出すなり、小春が文句をつけてきた。

 そういえば携帯が鳴りっぱなしだったなとは思ったが、言い返す気力もなく、ぐったりと最後尾の机に突っ伏す。


「どったの?」

「どうもこうも……寝てないんだよ」

「寝坊したから講義さぼったってことか。いやねー、きりたんがどんどんワルになっちゃう」


 毎晩飲み歩いているせいで、学生生活課から目をつけられてるおまえにだけは言われたかねーよ。


「あと、あれだ。先輩の腕を折ろうとしたのはやり過ぎ」

妥当だとうでしょ。あたしのお尻を触ろうとしたんだから、等価交換だって」


 そんなだから、女友達から合コンの用心棒ようじんぼうとして呼び出されるんだよ。

 ……とは言わない。

 沈黙は金、雄弁は銀だ。俺だって好き好んで痛い目には遭いたくない。


「それから、俺は寝坊したわけじゃない」


 だったら、なんで遅刻したのか? という視線に負けて、今朝の顛末てんまつ億劫おっくうながら口にする。

 センセーと小春の怪談談義が終わったあとで、俺は泥のように眠るはずだった。

 しかし、なんとも部屋の空気が湿っぽくて寝苦しく、一睡いっすいも出来ず朝を迎えた。


「それでも、真面目で誠実な俺は、講義に顔を出すべく家を出た」

「まじめで、せい、じつ……?」

「うるせー、イメージ戦略だよ」


 ともかく、普段どおり家を出た俺を待っていたのは、昨日助けた犬の飼い主と、その両親だった。


 通学路で待ち構えていたらしい三人から、らないと言っているのにお礼の菓子折かしおりを押しつけられ、大学まで持ってくるのが馬鹿らしくなって、家へと戻ったのがケチのつき始め。


「あとは道路が工事してたり、渋滞だったり、事故があったりで……この時間だよ。〝開かずの踏切〟にも捕まった」

「あっははー、運がないでやんの」

「心底愉快ゆかいそうに笑いやがって……」


 ああそうですよ! 俺は運がない男ですよ!

 貧乏神びんぼうがみにでも取り憑かれてるのか?


「ドンマイドンマイ。今晩手料理、食べに行ってあげるからさ」

「来るな、たかるな。俺だって食費はカツカツなんだよ」


 というか、おまえが手料理を振る舞うってのが、こういうときのお約束じゃないんですかねぇ。

 などと、悪態あくたいいていると、横合いから声を掛けられた。


 見遣みやれば、刈り上げた髪に白いジャケットという、いかにも好青年といった風体ふうていをした男が「よっ」と手を上げて、こちらへ歩み寄ってくるところだった。


「いやー、切人と小春さんの、なんというのだ? 夫婦漫才めおとまんざい? 今日もえわたっているな!」

「誰が夫婦だ」

「そーだそーだ」

「うむ! 仲睦なかむつまじいぞ!」


 ニコニコと清涼感せいりょうかんのある笑みを浮かべた彼は、嵯峨根さがね十辰じゅうたつ

 小春や俺とは違い、見た目からしての特待生で、学力も優秀。

 なんで落ちこぼれの俺たちに絡んでくるのか不明な男だ。

 まったく、友達は選ばないと、大学側からなにを言われても知らないぞ?


「選んでいるとも。奇麗所きれいどころ二人だ」

「おい」

「切人が美人なのは本当だろう。小春さんも、そうむくれる必要はない。おなじぐらいチャーミングだ」

「あたしは勝ちたいの!」


 プンスコ! と怒りをあらわにする小春。

 面倒くさすぎる。


「それで?」


 友達を選んでいる優等生の十辰じゅうたつさまが、俺なんかになんの用事だよ?


「うむ……有益ゆうえきな情報を持ってきたのだ――いくら出す?」


 潔癖の笑顔とともに差し出される右手。

 俺はうんざりとしながら、なけなしの五千円札を彼の手に乗せる。


守銭奴しゅせんどめ」

「毎度ありだとも!」


 顔と態度に比例せず、金にがめつい男。

 それが嵯峨根十辰の本性であり、なにを隠そう、魔除けのカーペットを売りつけてきた悪友とは、こいつのことである。


「カーペットで思い出した。あれ、効果ないぞ」

「そんなはずはない。碓氷うすいさんから直接仕入れた特級品だからな」


 碓氷?


「知り合いのひとりだ。霊媒師れいばいしをやっている」

「……おまえ、本当に付き合う相手は考えろよ。ミイラ取りがミイラになるぞ」

珠々じゅじゅ――妹のためなら自分は鬼でも悪魔でもミイラにでもなるぞ! さて……本題だ。切人、きみはいま、学内の一部から注目の的になっている。軽挙妄動けいきょもうどうつつしむべきだろうな」


 どういうことだよ。

 あ、まさか十辰おまえ。

 また俺を売ったんじゃないだろうな!?


「はっはっは! 切人はユニークな物言いをするな。だが……うむ、あれにはこりた。いくらお金様のためとはいえ、おまえさんを訳ありのバイトにかせるべきではなかった」


 一回生の頃の話である。

 知り合ったばかりの俺に、十辰は夜警やけいの仕事を紹介してきた。

 学部の先輩のピンチヒッターという名目だったが、実際は〝出る〟とされていたビルの守衛役しゅえいやくを押しつけられたわけだ。


 ちょうど金に困っていた俺は、いちにもなくこれを引き受けてしまった。

 働いている間は、別段なにも起こらなかったのだが――のちに確認したところ御朱印帳のページが一枚減っていたので、つまりはそういうことだ――問題は、俺がめたあと起きた。


 復帰した先輩が、〝見て〟しまったというのだ。


 黒い犬のような怪物が襲いかかってきた。

 蛇にからまれた。

 猿に噛みつかれた。

 取り憑かれた、自分はもう終わりだとわめらし、結局先輩はバイトに行かなくなった。


「そこまでは……まあ、よかった」


 だが、なにをとち狂ったのか先輩は俺を逆恨みし、小春へと手を出そうとして。


「そいで、腕を折られかけたわけだ」

「あのときは自分も面目丸めんもくまるつぶれでな。はっはっは、焦った焦った! 先輩が自主退学してくれなければ、未だに学内での立場は危うかったかも知れん。……だから、学んだのだ。切人を曰く付きの場所に送り込んでも、一円の得にもならないとな」


 で?

 その一円の得にもならないはずの俺が、どうして目をつけられてるんだよ?


「うむ。それは――」


 彼がなにかを言いかけたとき、アラームが鳴った。

 十辰は「失敬」と断りを入れながら携帯を取り出し、アラームを止める。

 それから、ポケットを探って薬入れを取りだした。


「時間だからな」


 薬入れから、ひとつまみほどの白っぽい不均斉ふきんせいな形の錠剤をつまみ上げ、水もなくバリボリとかみ砕いて飲み込む。


「持病の薬だったか?」

「ああ、向精神薬こうせいしんやくのようなものだ、心配をかけたな」

「別に」


 彼は日に三度、こうやって薬を服用している。

 だから、いまさら見慣れて、言うべきことなどないのだ。


「ゴホン! では、話を戻そう。切人。おまえさん、先日〝土岐洲町ときすまちの幽霊屋敷〟に踏み入らなかったか?」

「……耳が早すぎるだろ。なんか学外にネットワークでも持ってるのか、おまえ?」

「で、入ったのか、入らなかったのか」


 そりゃあ、入ったけれど……


「それだ」


 彼は、わずかに快活かいかつな笑顔を曇らせた。


「あの場所は、いきがった連中が肝試しの第一候補にしている。いわば、登竜門のような心霊スポットだ。帰ってこないものも多いと聞く。局地的な知名度でいえば、狗鳴いぬなきトンネルに匹敵する」


 狗鳴トンネルね。

 いくら怖い話から距離を置いてきたとはいえ、俺だってそのぐらいは知ってる。

 あれだろう? 玖州きゅうしゅうの上の方にあるトンネルで、焼死体が追っかけてくるとか、車で入ると手形まみれになるとかいうやつ……メッチャ怖いじゃん。


臆病おくびょうにもほどがあるぞ、切人。幽霊屋敷に踏み入り、あまつさえなんともない顔で出てきたおまえは、彼らからすれば英雄の類い。一目置かれてしかるべき人間と思われているのだぞ?」


 ご愁傷様しゅうしょうさまと、こちらへ手を合わせてくる守銭奴生真面目。

 一瞬こづいてやろうかとも思うが、彼なりの忠告だと思いとどまる。


 あんに、これからの学生生活でオラオラ系の奴らに絡まれることになるぞ、と忠告してくれているわけだ。

 一円の得にもならないと言いつつ、こうやって助言をくれるのが、十辰と腐れ縁を続けている理由のひとつだ。


 優等生でありながら、あまり真面目でない人間とも関わりを持つこの男を、こころよく思わない連中は〝あまのじゃく〟などと呼んでいるが。

 なんとなく、その一端がさっせるな……。


「しかし、なんともない顔ねぇ……俺は、ビビり散らかして逃げたんだがなぁ」


 服なんて血だらけだったし。


「そう謙遜けんそんするな。屋敷の中で泣きじゃくっていた美少女を救った、お供には勇猛な犬を連れていた、少女とは結婚の約束をしたなどという、猛々しい武勇伝もまことしやかに語られているぞ!」

「そういうの知ってるー。伝播でんぱと派生ってやつだよ。都市伝説でよくある現象。文化人類学でやってたでしょ?」


 誇らしい友人だとトチ狂ったことを言い出す十辰と、大真面目に噂の変遷へんせんについて講釈をはじめる小春。

 どしがたい悪友たちに囲まれながら。


 俺は、現実逃避を決め込むため、改めて机に突っ伏したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る